HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 困った義父母

困った義父母

2002.7.16 02:33    0 1

質問者: のんさん(秘密)

愚痴なのですがすいません、聞いて下さい。結婚して半年、只今義父母が離婚調停中です。原因は義父の暴力とギャンブルによる借金で消費者金融から何百万、社内融資などもう返せない程のようです。でもマイホームもあるし3ナンバーの車も持っています。義母はその連帯保証人と義母名義の借金があります。どう考えても全財産を売っても返せない金額です。それなのに「お借りした方に申し訳がたたない」と破産の道を選んでくれません。今まで借金を返す為に計画もってやっていたようには見えないほど贅沢をしていたように見えて仕方ありません。初孫に必要以上にブランド物の服を何十着と買い与え、私達は主人の高校と大学の奨学金を払い続けています。もっと大変な方がいるのは存じていますが奨学金は300万です。生活費などこれからも渡すお金の事を考えるとたまに嫌になってしまいます。行くところが無いからと先日は私達の狭いアパートにいました。お義母さんも肩身が狭く大変だったと思いますが家族の悪口ばかり聞かされ本当に嫌でした。それに私なりに節約しているのに必要以上に食料を買うし・・。(これは私が細かいのでしょうか?)また近いうちに来るみたいです。夫にとっては親なのにどうも駄目です。大事にしなくてはいけないのについていけません。旦那は何とかお母さんを助けたいという感じなので愚痴も言えません。大学時代仕送りも一切なく大変な思いをしてきた旦那を考えると悩ませたくないし・・。自分でも嫌になりますが心底本当にだらしない義父母が嫌だと思ってしまっています。離婚よりも先に破産だと思うのですが・・。仕事も探さず1ヶ月以上先の調停待ち・・腹がたって仕方ありません。いつもいつも人の悪口をいうので聞き流さなくちゃいけないのですが私の親の事も主人の事も悪口・・。そんな感じなのでお兄さんとは絶縁状態です。結婚する前は家族が欲しいなあとか思ったりしましたがそんな余裕はありません。でも親の事は将来また別の事で私が旦那に心配等かける可能性もなくはないので頑張ってみたいと思います。意見を言っても多分わかって貰えず自分自身が傷つくだけだとおもうのでぐっと我慢出来る知恵がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問の答えになるか分からないんですが、私の友人のお父さんも
事業の失敗で自己破産されました。そのときの友人が言ってたこ
とは「破産する前に離婚しないとお母さんに返済義務がいってしま
うことと、離婚したあと母も破産して必ず一人暮らしをしなくては
いけない。」ということでした。弁護士さんがはいってそのような
案内をされてるようなのでなにか厳しい決まりがあるのかもしれな
いですね。

2002.7.16 13:45 18

べっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page