HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精される方 周りに...

体外受精される方 周りに言いますか?

2003.7.29 11:15    0 7

質問者: あんぱんさん(28歳)

来月 体外受精か自然妊娠可能か判断されます。
 もし体外受精しかないと判断された場合 私達 夫婦は二人だけの
秘密にしようと話し合いました。
 産まれた子供にも言わないつもりです。

皆さんは どうしますか?また 体外受精をされた方は どうされましたか?
  出来たら 理由も教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんぱんさん、はじめまして。

体外、我が家も進む一歩手前です。
我が家もあんぱんさんと同じで
誰にも言わないつもりです。
もちろん生まれてくる子供にも・・・。

まだまだ不妊治療は世間では知られていない、
もしくは間違った考えを持った方が多いようなので
「あの子は不妊治療でできた子だ」と噂をされたり
色々聞かれたりするのが、私達本人も嫌だし
子供もかわいそうだからです。

本当はもっともっと自然妊娠で生まれてくる子と同じなんだよ、
ということが広まってくれれば考えますが、
今の状況では一切話しません。
傷つくのは目に見えてますしね。

2003.7.29 13:43 7

今回は匿名(秘密)

こんにちは。
私も秋に体外受精を考えてます。うまくいくかはわかりませんが、
成功したら私は両方の親には話すつもりです。
子供には理解できる時になったら(多分大人になってから?)話すつもりです。それほど子供が(生まれていればあなたが)欲しかったんだ。ということも伝えたいからです。
周りにも色々と言う人はいるかと思いますけど、私は別に悪いことをしているわけではないし、わかって欲しいという気持ちのほうが強いので積極的にではないですが、人には話すと思います。(話す人は選ぶと思いますが)
こればっかりはそれぞれいろんな意見があると思いますので、旦那さんと秘密にしておこう。というのもいいのでは?と思います。
お互い早くかわいい子供がくるといいですね。

2003.7.29 15:12 8

そうですね(32歳)

あんぱんさん、こんにちわ!私も現在IVFにてがんばっている一人ですが誰にも言わなくて良いと思いますよ!やはり私も私の両親以外には親戚にも親友にもこの事は言っていません。匿名さんも言われた通り、残念ながら本当に今の日本での不妊治療等に関する認知度は非常に低いので不妊治療という色々大変で辛い事もあるなかで何も知らない他の人達から妙な勘ぐりや中傷めいた事を言われたり聞くような事は避けるに限るからです。将来的には色々オープンになってアメリカの様にIVFなんて何も特別な事ではないようになってくれると良いのでけどね.....
あんぱんさんもご主人と二人でこれからも治療に励んで可愛い子供を授かれるように頑張って下さい。

2003.7.29 18:13 6

Muffin(秘密)

こんにちは。
私の友達も体外受精で出産しました。
以前から自分の事を包み隠さず話してくる彼女なんですが、妊娠中に数人の友達と遊びに伺った時教えてくれました。
確かに、最初は「体外受精で妊娠したの」と聞いた時は、全員少し驚いてましたが、驚いただけで何も気にもとめなかったようです。突っ込んだ話は全く出てこなかったですね。
体外受精であろうと妊娠は妊娠ですもんね。
もう子どもは2歳になりますが、会っても当然誰も体外受精の話題も出さないし、多分みんなもう忘れているような・・・

2003.7.29 18:34 7

みちる(秘密)

私も体外してます。私の場合は、仕事をしてるため、言わざるを得なくて、会社には、言ってあります。親にも一度目までは、言ってたんですけど、気を使われて、逆に、それがプレッシャ-になり、もう言うのはやめてます。別に、言う必要もないと思います。

2003.7.29 21:54 6

花(29歳)

うちは、家族も友達や近所の方も知ってます。私は自然妊娠はできないので、“二人目は?”の質問に対して正直に言いました。まだ子供は小さいので本人は理解できていませんが、主人も私も隠すつもりはないです。中には偏見の目で見る方もいますが、自分がどれほど望まれ、たくさんの奇跡と周りの助けを受けてこの世に生を受けたのかをじっくり考えられる子になってくれれば、と思っています。

2003.7.30 08:41 6

にゃんにゃん(秘密)

♪今回は匿名さん♪
お返事ありがとうございます。 
 私も考えました。「あの子は不妊治療で出来た子だ」といわれるかも
しれない不安。。今の段階では 自分達が傷付くような事は極力避けたいと
 思っています。 今回こういう事になって支えは主人だけです。
 不妊治療は基本的に二人で考えるというのが 私の通っている病院の考えです。 私達夫婦が納得いくまで 二人だけの秘密です。
 今回は匿名さん、頑張りましょうね! 可愛い赤ちゃん授かりますよ!!

♪そうですねさん♪
ありがとうございます。 私達の場合は成功したら私の親には言い主人の両親には言わないつもりです。 何せ田舎なもんで。。理解してもらえないかと。。笑 
そうですねさんは 前向きですね〜♪ 
 悪いことをしている訳では ないので人を選びつつも話す。。
そうですねさんのように 明るく前向きな方が話せば 理解が大きいと思いますよ。 私・・・泣きながら話しそうなので 止めときます。。笑
 お互い 早く本当に早く赤ちゃんが授かるといいですね!!

♪muffinさん♪
ありがとうございます。 もう挑戦されているんですね。
 おっしゃる通り! 不妊治療の経験や知識のない人からの
中傷などは避けるに限ります!! 
私は 仲良しの友達(未婚)に病院に行ったとだけ言ったんですが
 その時に「どこが悪かったの〜?検査痛いの〜?」
と本当にかる〜く言われてしまい その他も興味本意に色々聞かれ
その時から もう二度と経験や知識の無い人には言わないと決心しました。

本当に早く IVFなんて当たり前で自然な事というようになれば良いですよね! あと・・・保険適用も。。←こっちの方が嬉しいかも。。笑
 授かりましょうね!超元気な赤ちゃんを!!

♪みちるさん♪

お〜貴重なご意見ありがとうございます。 第三者から見た意見ですね。

なんだか わかる気がします。。みちるさんの友人は きっと辛い治療の末
 授かる事が出来たからこそ打ち明けたんだと思いますよ。
 治療中や体外中に 打ち明けなかったのは 成功しなかった時の怖さなどもあったのでは??と思います。
 もしかしたら 私も授かった時は嬉しさいっぱいで打ち明ける時が来るかも しれないです。

私が みちるさんの立場で 打ち明けられたら 始めはびっくりするけど
 きっと 時間が経てば 話題にもしなくなる気がします。
打ち明けられたという事は それだけ彼女がみちるさん達を信頼している
証拠ですね。

♪花さん♪
ありがとうござます。 もう挑戦中なんですね。
 お仕事をしながらの治療はとても大変だろうと思います。
言わざるを得ないと言う 状況が胸に刺さりました。
 花さん すご〜く元気な赤ちゃんが授かりますように!!

♪にゃんにゃんさん♪

ありがとうございます。
唯一 周りにお話された方ですね。 
 どれほど望まれ たくさんの奇跡と周りの助けを受けてこの世に
産まれてきたのかを考えられる子。
 すばらしいですよね! 
時々 周りに治療を打ち明けた方が楽になるのかな・・などと考える時があります。
 でもこれは 夫婦の問題なんだ。自分達に中傷的な言葉を発する人は
自然に遠ざかればいいと考えています。
  にゃんにゃんさんに 驚くほど健康な赤ちゃんが授かりますように!!

♪♪終わりに♪♪

皆さん本当にありがとうございました。
私達夫婦の治療はスタートしたばかりです。
 なのに来月 結果がでます。。は・早い・・
正直 結果を聞くのがとても怖いです。
 でも 赤ちゃんが欲しいという一心で辛い事も痛い事も我慢します。 

来月の末頃に結果が出るので 九月にまた ここで結果報告します。

不妊治療中の夫婦に
 一日でも早く元気でかわいい赤ちゃんが授かりますように!!

2003.7.30 21:45 7

あんぱん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page