HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達付合い。

友達付合い。

2002.7.16 12:13    0 2

質問者: みくさん(28歳)

こんにちは。
最近ここでは、お友達についてのお話がたくさんでていますね。
私も最近友達付き合いって難しいなって思ってしまいました。。。

10年の付き合いの友達がいます。
彼女は私にご主人のことや仕事のこと親戚付き合いのことをいろいろ相談してきます。愚痴なのかな?とも思いましたが、親身に考えて相談にのってきていました。彼女は私が「旦那さんに話していて当然」と思うことを話せず、私たち夫婦に相談してほぼ解決できた状況で旦那さんにお話しているようでした。(彼女は相当悩んでいるのに旦那さんは全く知らないような感じです。)

でも、立て続けに恩をあだで返されたり(ちょっと大袈裟ですが)私の相談には適当にしか答えてくれなかったりで、もう彼女の話を真剣に聞いてあげる気持ちを持てなくなりそうなんです。

彼女を知っている別の友達に話したら「彼女は変わってると思ってたよ」って言われました。
挙句の果てには自分の都合だけで予定をドタキャンし、ごめんの一言もないことに正直返す言葉もありません。
そんなことを思う自分もイヤだし、逆に「(彼女にとっては)些細なことで友情を失うことがあるんだ」なんて思うと悲しくなります。

友達は自分で選ぶものだと考える人間ですが、悪気があって嫌がらせをされたわけでもなく、付き合いが長いだけにバッサリ切ることができません。今私にできることは、彼女との距離を少しおくことだと思っています。

皆さんの中で「イヤイヤ(?)つきあってる友達」とか「気を遣って本音を話せない友達」などと付き合いを続けられてる方いらっしゃいますか?皆さんのお話を参考にしたいと思ってます。なんでもかまいませんので、是非聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みくさんこんにちは。
私も今まさに同じ状態の友達がいます。
なにかあると時間関係なしに電話してくるような友達です。
私は独身ですが、彼女は結婚6年目です。
彼女は男性に対する行動が昔から派手で、話を聞いてても、自分にはおこらない出来事ばかりだったので、私はそんな話を聞いてるのが好きだったのかもしれません。
でも同性からみたら、ちょっとみっともない話にそろそろウンザリしてきた頃、彼女は結婚しました。
ご主人とは出会って3ヶ月で結婚をしたのです。(おめでたではありませんでした)
これで、私とは疎遠になるなぁと思ってたんですが、結婚が早すぎたせいかボロがやたら気になったのでしょう。なにかあるとすぐ私に「ねぇ聞いて!」とゆう感じなのです。
みくさんのお友達と同じように、彼女もだんなさんに言ったらええやんってコトを私に訴えます。しかも口調も感情的なので、まるで私がだんなさんの身代わりのようで、聞き終わった後は、お説教をされていたくらいブルーです。
しかし、彼女は不妊治療を10代の頃からしていたので、その話も知っていた私は、身体も痛い目にあって、結婚生活もたいへんなのにがんばってるなぁと本当に感心し聞いて、励まし、彼女の気が和らぐならと自分の時間をさいてでも話を聞きました。
ここ最近、彼女のご主人が浮気や不倫を繰り返すようで、夫婦の仲がうまくいってないのをとくと語られています。
もはや悩みの相談じゃなく「私がいかにひどい目にあってるか」とゆう話になっています。
そしてダンナに言わなきゃならないセリフを私にぶつけます。
ダンナに言いなよって言ってもお構いナシです。
私は独身なので、結婚してからそんなめにあうなら自分で身をもって知るからゆわんといて!って話ばかりです。
もっと早くに解決しといたら、ソコまで根が深くならんやろうってことや、もっとするべきことがあったはずなのに…とゆう話ばかりです。
聞いててもらちがあかないので、彼女がいろいろ私に話した分、同じように私が話をし始めると、さわりだけ聞いて自分の話に持っていってしまう・・・。

最近いろいろ考えて思うのは、彼女はちょっと頭が悪いんじゃないかと思うのです。
何をしたら好かれて、何をしたら嫌われるかとゆう事が学習されていません。
彼女のことを子供の頃から知る子に相談したら「いまやっとわかったんやネ〜あんたってお人よしや。私はなんであなたとあのコが仲イイのか謎やった」と言われました(笑)
みくさんのお友達もきっとハッキリ言ってもわからないタイプじゃないかなと思います。
私が彼女にしてる事は、
・話を聞きたくない時は「今日はあなたの話を聞く気になれない」と断ります。こう言うコトで「私の話はいつも重たい」とどっかで思ってくれます(彼女はそれを誇りにしてますが・・・)
・自分の大切にしているものについては話題にいれない。
(私の彼氏や友達の話題から彼女の変な武勇伝につなげてほしくないのです。)
・全力で聞かない(とくに電話。電話では話聞かないよ〜ってことにした。)
・わたしも自分の時間が大事なの!とゆうのを常に彼女に対する行動におりまぜておく。
ココまでしてまだ付き合うのか?とゆう感じですが、切れないんですネ〜。
こっちがこんなひどい事をしてやって縁を切ってやった!と思ってても彼女にはなーんにもダメージはないのです。1ヶ月後には「ゲンキ〜?」です。
ソコまでして自分がキィ〜って思うならあたらずさわらずです。
みくさんはきっと私と似てるのかもしれません。
私はこの彼女にだけこんな事ができるのです。
たまにも自分で考えてほしいしソレが彼女のためだとも思いますし。
みくさんもこの友達に対してだけは自分の時間や自分の守る物を天秤にかけて接してみるとイイかもしれませんよ。
ハッキリ言われる事になれてるコだと思うので、雰囲気でネ。

こうやって友達って厳選されていくのかなと思うようになりました。

長くなり申し訳ないです・・・・

2002.7.16 15:48 8

あも(27歳)

あもさん、お返事ありがとうございます。
詳しいことを書かなかったので、通じたのか心配でしたが。。。

私は、頭が悪いのかな?とは思わなかったですが、人の気持ちわかんないのかな?変わってるな。とは確かに思っていました。

他の友達やあもさんにも聞いていただいて、少し冷静になることができました。
私が「もういい加減にして!」と思ってる気持ちは彼女にはまず伝わってないし、あもさんの言うとおり、言っても理解できないと思うんですよね。言っても「なんでこんなことで?」と思うだけなんだろうと思いました。人によって常識って違いますからねぇ。
もう割り切って付き合うしかないんですよね。

ただ自分が性格が悪いのかと思って、少しブルーな気分になっていたのですが、ちょっとほっとできました。ありがとうございました。
お互い自分を大切にがんばりましょうね♪

2002.7.17 11:48 6

みく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top