HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 成人のアトピーについて

成人のアトピーについて

2003.7.29 13:30    0 6

質問者: ぷーさん(27歳)

昨年結婚しました。旦那は以前からアトピーのような痒みが背中と胸、腹にあり、結婚した当初は少し良くなっていたようなのですがまたひどくなり始めました。見かねて病院に行ったところ、やはりアトピーでダニとハウスダストが原因と言われました。清潔にしていれば治ると言われたのですが、どのようにすればいいのかわかりません。また、部屋にひいてある絨毯も良くないと言われたのですが、くつろぎの場ですので床のままというわけにもいきません。何か良い方法はありませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

アトピーは、アレルギーですからその原因となるものを排除しなければ症状は沈静化しません
絨毯はやめて、キルティングのカーペットのような物の方がいいのでは?
まず、ぷーさんがご主人のアトピーについてきちんと勉強されてから、色々工夫をした方がいいと思います
その際、生活が不便になる事があると思いますが100%我慢してくださいね

掃除機は毎日かけるのと、床は雑巾がけをきちんとしましょう
布団はお天気さえよければ必ず干して、清潔にしましょう
取り込んだお布団はしっかり掃除機をかけることを忘れずに
布団カバーやシーツもこまめに洗濯しましょう
毛足の長い、敷物やカバー類はすべて処分しましょう
部屋のレイアウトを見直して、埃の溜まりやすい場所を作らないように、掃除機が隅々まで入るようにしましょう
ソファーのように埃の出やすく、掃除のしづらい家具も処分しましょう

2003.7.29 14:25 7

とくとく(34歳)

絨毯、観葉植物、ペット、ぬいぐるみ、布張りのソファは駄目ですよー。
もっとひどくならないように、もう処分してしまった方がいいと思います。
あと、空気清浄機をつけておく事と扇風機を使って
部屋の換気をこまめにする事。
それにほこりのついた所をそのままにしておかない事かな?
掃除する前にちりはたきを必ず使ってください。
本棚や電球の上なども再点検してみてくださいね。
あまり古い本は処分も考慮してください。
物をたくさん置かないでください。
壁や天井もできるなら水拭きもしくは掃除機をかけてみてください。
網戸やクーラーの掃除、カーテンの洗濯も大事です。

くつろぐスペースには合成皮革などの水拭きできるソファを
置いてみては?
そういったたぐいの座布団でもいいと思います。
アトピー良くなってくれたらいいですね。

2003.7.29 16:13 9

タクト(秘密)

ぷーさん、こんにちは。
主人もアトピーです。しかも重度。
掃除機は毎日じっくりかけてます。洗濯もまめにしてます。布団にはダニが侵入できないシーツ、シャンプー、洗剤、などの合成洗剤はやめ、石鹸素地のものを使用してます。大分よくなりました。ただ、ストレスが強くなったり、睡眠不足が続くと、また悪化していってしまいます。
アトピーには、清潔と保湿が大切。とよく聞きますが、体調の変化でもかなり影響されます。
ぷーさん、大変かもしれませんが、慣れれば日常となります。お互い頑張りましょうね。


2003.7.29 17:06 7

早く夏来い(秘密)

私自身とうちにいるワンコ一頭がハウスダスト・カビなどにアレルギーを持っており
かなり神経使ってますよ〜。

とくとくさんのおっしゃられるように毛足の長いカーペット類は
敷かない方が良いと思います。
床に直接腰をおろすのも、ほこりが一番濃いところに腰をおろすのと
同じなので、出来るだけ高めのソファーや椅子などに腰掛けるようにされたら
床になにも敷かなくて掃除もしやすいと思います。

あとカーテンなども掃除機で毎回吸う癖を付けた方が良いかと。
あとは1〜2週間に一度は洗う。
空気清浄機も効果が多少はあると思います。

また、エアコンのフィルターは週1回は掃除します。
あとぬいぐるみ等もおかない方が良いです。
寝る時は畳などにお布団を敷くのは極力避けてベッドを利用した方がいいです。
ただし、ベッド下のほこりはこまめに掃除機で吸い取りましょう。

あとは私が以前医者から勧められたのですが、アトピーなどアレルギー疾患には海水浴がいいらしいです。
山はアレルゲンたっぷりなので行かないようにしています。

他に竹塩石鹸なるものがいいと義妹からききました^^
今度私も試す予定なのですが・・・。
この季節どうしてもじめじめして出やすいんですよね〜。
私もワンコもこの季節は苦手です。
でも努力で多少は改善しますから、ぜひがんばってくださいね^^



2003.7.29 19:45 10

mutan(29歳)

ぷーさん、こんにちは。

私のお勧めは、できれば合成洗剤を止める事、です。
洗濯の時に柔軟剤は肌への刺激になる場合があるので止めてみる、とか。
できれば洗うのも合成洗剤ではなくて純せっけん(粉せっけん)がいいと思います。
純せっけんは無添加せっけんとはまた違うもので、もちろん防腐剤・香料・着色料などは入っていない、せっけん成分だけの物です。

洗剤は無理だわ〜とおっしゃるなら、お風呂のせっけんを純せっけんに代えてみて下さい。
ボディシャンプーは炎症を悪化させるおそれがあるので、中止した方がいいです。
お風呂のせっけん選びは大切だと、私もお医者さんに言われました。
そして、泡は残らないように念入りに洗い流す事、です。

せっけんで洗うと皮膚がアルカリ性になります。
皮膚は自然に中性にかわりますが、もっとしっとり感が欲しい!という時はクエン酸(ドラッグストアの消毒用アルコール売り場にあると思います)や酢(穀物酢より純米酢、それよりもリンゴ酢の方が匂いは気にならないと思います)をちょっぴり混ぜたお湯をかぶるとしっとりします。
その後で更に洗い流しても大丈夫です。

私もアトピー体質なのですが、全身を洗う、顔を洗う、シャンプーする、洗濯をする、食器を洗う、全てせっけんに変えて、すっごく皮膚の調子が良くなりました!
良かったら試して下さい。

2003.7.31 12:23 7

ゆうの(31歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
生活環境を見直して少しでも改善できるようにがんばります。
あと今年の夏は海水浴に行ってみます。
本当にありがとうございました。

2003.7.31 15:03 4

ぷー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top