HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 桜木町のけいゆう病院・計...

桜木町のけいゆう病院・計画分娩とは?

2003.7.29 14:18    0 2

質問者: さちさん(秘密)

初めまして!こちらで分娩を考えています。実際にこちらで出産された方、病院の対応や雰囲気はいかがですか?ぜひ情報を下さい!また計画無痛分娩、普通分娩はどちらがより赤ちゃんひとって安全なのでしよう?病院によって考え方が違うのと初めての妊娠なのでかなり悩んでいます。うまくいきめず赤ちゃんの心音が弱くなった、突然の破水で担ぎ込まれた、夜中の分娩で人手がなくつらい経験をした等の友達がおり、計画分娩の方が実は安全?と迷います。北里大学などは母子にとって一番分娩の危険がないのは38.39週なので誘発の無痛分娩だそうです。でも麻酔の危険もあるし自然に反している?とも思い、今だに結論がでないので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さちさん、はじめまして
けいゆう病院は昔通っていました。(古い建物の時です)
というのも私は生理痛がひどく、勤務中にどうしても耐えられなくなる時があり、そんな時にけいゆうは私の勤務先と関係がある病院なので見てもらっていました。
確かけいゆうは慶応の先生が来てくれていて、評判も良かったと思うのですが(古い記憶でごめんなさい)

計画無痛分娩にかんしては否定的な考えの方も多いですね。
でも私はそれもいいと思います。
無痛にする以上、熟練した麻酔医が必要ですが、麻酔医を24時間待機させておくのは今の日本では難しいそうです。
そうなるとやはり人手のある日中に計画で、となるのは仕方がないのでは、と思います。
でも計画で、といってもやみくもに医療サイドで決めるのではなく、36週以降内診を重ねて決定すると聞いています。
赤ちゃんにとって自然がベストか計画無痛がベストか、それはケースバイケースで違うのではないでしょうか?
計画無痛に不安があるのなら、納得のいくまで先生や助産婦さんに質問してみた方がいいですよ。自然にしても計画にしても納得してからでないと、つらいですから・・・

私も家が横浜ならけいゆうも考えたのですが、県央に住んでいるので今回は大和の愛育で産む予定です。
無痛を希望していますが、現在切迫早産ぎみなので、予定外の自然になる事も覚悟していてねと言われてめげています。
お産はなかなか予定通りにはいかないですね。

2003.7.30 15:25 12

クー(35歳)

クーさん、レスありがとうございます。愛育はとっても綺麗で無痛分娩のパイオニア的な病院ですよね!私も通えるなら愛育がよかったなーだってとても良いって評判ですもの。けいゆうは総合病院なのでちょっと事務的な所がある話を聞いて。計画については先生と主人とでじっくり話し合ってみます。まだ先ですしね。クーさんもすてきな出産をされる事を祈っています。ありがとうございました!

2003.7.30 23:53 13

さち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page