HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 委託販売している方、教え...

委託販売している方、教えてください。

2003.7.29 16:08    0 3

質問者: 喜多方ラーメンさん(秘密)

最近、委託販売で手作りの品を売りはじめました。私がお願いしているお店は委託販売専門のお店ではなく、他の商売のかたわら、一角を利用して商品を置いています。
それなのでとくに商品の管理に取り決めがないのです。私が作品を並べて、売れたときにお店の人が値札を保管しておいてくれて1〜2か月に1回精算してもらっています。
私のほうでは何を納品したかを控えているのですが、最近よく‘行方不明’の品が出てきて困っています。お店の人は納品書とかで確認するのはめんどうだといいます。万引きはほとんどなく、たんにお店の人が値札を取り忘れたり、無くしたりが原因なのでその都度、‘行方不明’のものを申告してくれといってくれますが、言いずらいのが本音です。
委託販売なさっている方はどのようにされていますか?よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
もう何年も前の学生時代ですが、リサイクルショップ兼手作り
の物を委託販売するお店でバイトしてました。とても小さなお
店ですが商品が多くて、更にオーナーはと〜ってもがさつでい
い加減な人だったので、ほんとに管理が大変でした。

話が逸れてすみません。。。
私がバイトしていたところは、預かる毎(委託品をよくされるか
た毎)に伝票を製作し、伝票には商品がどういうものかわかるよ
うに一つ一つ書き込み、売値も書いて委託品につけるタグの裏
に管理番号を書き込んでいました。
例えば123(委託者伝票番号)−1(委託品番号)のようにです。
ただ、よく盗難等もあったし、がさつなオーナーがタグを無くす
のはしょっちゅうでしたので、そういう時は店側の責任なので店
側が負担して支払ってました。

委託販売を専門にしていないお店とはいえ、納品書を確認するの
は面倒とはとても無責任な人ですね。人の大事な品を預かってお
きながら。
喜多方ラーメンさんが控えてあるものをコピー等したり、複写式
の用紙等で書いてお渡しするなどして、精算したものは赤ペン等
で消していって、その控えを一緒に確認するべきだと思います。
そうすればオーナーさんもなくなったものがわかるのではないで
すか?ご自分で管理しなくてはならない状況ですね、言いづらい
とは思いますががんばってください。

心を込めて作っている品、気持ちよく出したいですよね。

2003.7.29 22:31 12

ココ穂(27歳)

昔、喜多方さんと同じような状況で委託販売をしていました。わたしの場合、モノが小さかったのと子供たち相手(シルバニアファミリーにどうですかと宣伝してた)だった為、万引きが多く、減っている数とお店の控えの数がどんどん合わなくなり(最後には毎月数千円分)結局引き上げてしまいました。

「万引き」だと云ったのはお店の主人で、実際はどうだったのかは分かりません。が、二階建てのお店の二階部分が手作り雑貨コーナーだったので、目が届かなそうだな、、、と思っていたのは事実です。

納品時の納品書とお金を貰うとき(月一)の伝票もちゃんと書いてたんですが、最初に「契約書」みたいなものを全く書かずに始めてしまったのが間違いでした。ちゃんとしたトコならば「数が合わなければ(万引き含む)お店が負担します」などと書かれたものが交わされるようです。今日、たまたま大阪のアーティスト関係の方に会ってすこしお話しさせて頂いたのですが、普通はそういう場合お店負担だそうですよ。

喜多方さんもそちらの店主様と一度取り決めをされてはいかがでしょうか。

*蛇足ですが、わたしはいまはお店での販売はしてないのですが、Yahooオークションなんかで在庫を売っています。思いがけない値段が付いたりして面白いですよ^^

2003.7.30 00:20 8

おちょん(26歳)

ココ穂さん、お返事ありがとうございました。

商品を売るお店で働いた経験がないので、まったく仕組みがわかりませんでしたのでココ穂さんのお話参考になります。(バイトは大変そうでしたね)
番号で管理するのはいい方法ですね。納品した個数だけでも、オーナーさんにその場で数えてもらえば、あとあと言いやすいかもしれないです。
実は私のほかにも何人か出品している方(会ったことはないのですが)がいらっしゃるのですが、オーナーさんが言うには私以外は商品が不明になったことがないらしいのです。つまり皆さん不明品があっても黙っているということですよね。なのでこちらが負担すべきかと悩んでいたので、盗難のときなどもお店が支払っていたと聞いて安心しました。

本当にありがとうございました。まだまだ稼ぎは少ないのですが、これからもがんばろうと思っています。

おちょんさん、お返事ありがとうございました。

‘万引き’されるのはほんと、悲しいですよね。売る側の身になってはじめて感じました。
何個か不明の品が続いたときに、オーナーさんと話をしたのですが‘今まで問題が無かったから’‘万引きはまず無いと思うから’‘申告してくれれば、払うから’とあいまいに終わってしまいました。
ですが、まったく万引きが無いとは思えないのでその保障が委託料に含まれているのかどうか判らなかったのでお話聞けて安心しました。大阪の方にも聞いてくださったみたいでありがとうございました。
オーナーさんは私のことを信用して申告した分払ってくれているのですが、やはり堂々と請求したいので自分なりに納品書を作ろうと思います。
オークション、おもしろいですよね。まだ出品したことはありませんが、手作りの作品で本来千円くらいのものにたくさん入札が入って1万円近くまで値が上がったりして。私もオークションでヒット商品を生み出すのが夢です。情報、ありがとうございました。

2003.7.30 20:46 10

喜多方ラーメン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page