HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > オーブン、またはオーブン...

オーブン、またはオーブンレンジどこのを使ってますか?

2002.11.7 00:00    0 6

質問者: るなさん(秘密)

あんまり深刻な悩みではないのですが、もしお答えしてくれる方がいたらお願いします。今まで何度も欲しい欲しいと思いながらどこのメーカーのいくらぐらいのを買えば良いのか、電気やさんを覗いては迷って買えません。
私がオーブンを買って作ってみたいのはピザ・とかアップルパイとか。。。
お菓子作りとは言えない?って程の事なんです。だからと言って安いのでも良いのか、高い買い物をしても使いこなせなければ意味がない。。など考えてしまってます。皆さんはどのくらい活用されてますか?そしてどんな所に気をつけて買ったら良いか教えていただけたら嬉しいんです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るなさんこんにちはー(^^  ぴょんと申します。

確か、購入したのは半年ちょっと前ですが、その時の電気屋さんの
説明だと、お菓子づくりに適したオーブンというのはセンサーが3つ
くらい付いているのだそうです。
食品の温度を0.2秒ごとに検知する高精度の赤外線センサーと、重さ
を測る重量センサーと食品から出る蒸気を見張るあたためセンサーの
3つのセンサーで食品の状態を細かくチェックしてくれるそうなので
お菓子づくりのように繊細なお料理には向いているとのことでした。

我が家では、お菓子づくりはそれほどしないだろうという事と、値段
の事を考慮して、センサー2つの一般的なオーブンレンジを購入しま
した(^^;
我が家ではMITSU○ISHIの「RO−LS1」というオーブンレンジを
使っています。

2002.11.7 13:33 13

ぴょん(秘密)

人それぞれ好みはあるかと思いますが、私が使っていて便利だと思う機能を2点紹介します。まず、オーブンを使うならトレーが2段になるタイプという事と、扉が上下で開くタイプ(左右開きのものじゃないもの)という事です。あとは、ピザを生地から作るというと発酵とかできるものがいいのでは・・・。(ピザ生地は発酵ナシでしたっけ?!)私もあまり作らないのですが、作る気分になった時はパンやケーキやスコーンなど作りますが、トレーを出した時に一時開いた扉に置けるので上下開きはお薦めです。ちなみに4年前に結婚した時購入した4万円代のN社のものを使ってます。

2002.11.7 14:20 13

リック(31歳)

こんにちは。
私もお菓子やパンなど作るのが好きなのでオーブンレンジはこだわって買いました。
パイなどは丸いし高温で焼かないので安いものでも作れると思いますが、ピザは高温で焼かなければいけないので、それなりの物のほうが良いように思いますよ。
パンやロールケーキなどを作るのであればターンテーブルが無いオーブンの四角い板が入れられるタイプの方が沢山焼けて便利です。

私の個人的意見としてはターンテーブルのあるものは数が焼けないし掃除が面倒なのでサンヨーなどで出ているターンテーブルの無いタイプの物をお勧めします。
私は3年前にサンヨーのEMO-SR10というのを6万円ぐらいで購入しました。
レンジとしても使いやすく、とても気に入っています。
ただ問題なのは大きいので使いやすい反面、置く場所に困ります。
特に奥行きが大きく市販の食器棚にサイズが合わないことが多くて購入する時にサイズをあわせて食器棚も購入しました。
最近のオーブンレンジは奥行きが大きいので気をつけて購入してくださいね。

話は変わりますがプリンケーキをオーブンで作るとすごく簡単で美味しいですよ。
ただ単にケーキ型で大きなプリンを作るだけなんですけどね・・・(笑)
生クリームを付けて大きめのお皿で出すとお客さんにも喜ばれますよ。

2002.11.7 15:05 14

まきまき(33歳)

私はシャープの電子レンジを購入しました。
クッキーやケーキグラタンと幅広く使う事が多いんですが
やっぱりあたためとお弁当作りに一番使うかな?
すごく使いやすくて液晶画面がついていて、説明をしてくれるんです。
出来上がったら音楽が鳴るんですよ。
シンプルでシルバー色でインテリア的に置いてます。
私のおすすめはシヤープです!

2002.11.7 16:10 11

ゆみ(28歳)

私もこの冬にぜひゲットしたいと思って希望の機種を絞り込みました。
私の場合は、●オーブン、グリル機能がしっかりしているもので、
●パン焼きやお菓子づくり、グリル料理を充実させたいんです。
で、以下の2パターンで悩みました。

?SHARPのパンこねから焼きまでができるコンベクションオーブンレンジ 

?安いオーブンレンジ + デロンギコンベクションオーブン + ホームベーカリー

?が有力候補だったんですが・・・
すべての機能を1台で出来るのは便利そうだけど、私には不便かもと。
パンをこねたり焼いてるけっこうな時間のあいだに
レンジが使えないんですよね〜。イライラしそう。
それにやっぱりサイズがでっかすぎ。ということでパス。

そしてあれこれとパンフレットやインターネットなどで調べた結果 
?に決めたんです。

「安いオーブンレンジ」っていうのは、基本的にレンジ機能が使用目的です。
そして決め手は「デロンギのコンベクションオーブン」
これは、赤いダイヤルのかわいさと、通販生活なんかでも紹介されている
機能性に惚れました。
ホームベーカリーは予定外だったんですが、色々調べているうちに
ほしくなりました。

え〜?結局は3点も買うのぉ〜??と思われてしまいそうですが、
全部そろえても?と同じぐらいの金額なんですよ。
ネットで安いのをさがしたら3点で5万以下です。
サイズも「デロンギのオーブン」は小ぶりだし
「安いオーブンレンジ」もタッチパネルが下についてる幅が狭いタイプの
ものなので、今 我が家の電子レンジとオーブントースターが乗っている
棚でまにあいそうです。

ながながと書いてしまいましたが、
大切なのは、「どういう風に使いたいか」だと思います。
電化製品て買うまでが楽しいですねぇ。

2002.11.7 21:17 13

ミッシ(秘密)

みなさん、大変たくさんのお返事有り難うございました〜〜〜。
すごく参考になり、感謝しています<(_ _)> センサー、2段式、ターンテーブルの有無、便利な機能、予算、などなど。主人に聞いてもこればっかりはわからないよと言うことで自分で決めなければなりません。と、なると失敗しない買い物を、、と思うせこい私です。皆さんの選択眼もするどいものがあって私、勉強になりました!ほんと有り難うございました。
皆さんの意見を参考にさせていただき、まだ迷うとは思いますが(笑)選んでいきたいと思います。どうも有り難うございました!

2002.11.8 20:37 5

るな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page