HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 外で騒ぐ子供たちにノイロ...

外で騒ぐ子供たちにノイローゼぎみです

2003.7.29 17:58    6 18

質問者: さなえさん(30歳)

グチを言わせてください。
私が住んでいるマンションの前の私道が子供達の遊び場になっています。
親も同伴しているので、親同士の話し声や子供を呼ぶ大声はもちろん、子供がギャーギャー騒ぐ声がとにかくうるさいんです。
夕方2時間ぐらいの間なのですが、毎日なのでノイローゼぎみになってます。
子供の乗る車のようなものも、ものすごい勢いで走っている音が、ずーっと聞こえるんです。
子供の声も大きくて、ダミ声の子、キーキー声の子、いろいろあって、うるさすぎるんです。
うちには子供もいませんし、子供がどれだけうるさくするものなのか知らないのもあると思います。
お子さんのいる方は、「子供がうるさいのはしょうがない」って思われるかもしれません。
不妊治療をしていますが、なかなか授からないので余計にいらだっているのかもしれません。
でも、その子たちが外遊びをやめるまで何年も我慢しないといけないのかと思うと…。
上の階の人の騒音がうるさいというのではなく、外で遊ぶ声がうるさいので文句を言っていいものなのか、わからないんです。
苦情を言ったとしても、あとが気まずい気がして。
こういう経験をされた方いらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同日のスレで「前の公道でボール遊び」にも同じような事が書いてましたよ
私は、そこにレスしました(載るかな??)

こっそり張り紙されてはどうですか?
「あまりの騒音に迷惑してる者もいます。どうかもう少し静かに
お願いします」・・と言った内容で!

何で、こんなにうるさいんでしょうか・・
うちの近所もイヤになる位、毎日毎日キーキーわめいてますよ

暑いのに加えてこれじゃ、イライラも増しますよね・・

2003.7.30 10:40 41

ももこ(秘密)

別に外で遊んでいるなら構わないじゃないですか。
夜大騒ぎしているという訳ではないし。

子供が外で元気に遊ぶことはいいことだと思いますよ。
外で遊ばれるとノイローゼになるなんて、それなら子供はどこで遊べばいいんですか。家で一日中ゲームでもやってろとでも?
今の子供はゲームばかりやってるから切れやすい子供になるとか良く言われますけど、外でも静かになんて大人の勝手だと思いませんか?
自分が小さい時は何して遊んでました?外で遊んだことありますよね?
不妊治療で大変だとは思いますが、多目に見てあげたらどうですか。
外で遊んでいる子に文句言うのは違うと思いますよ。
将来お子さんが生まれとときの色々なこと考えてください。

2003.7.30 10:51 21

ジェニコ(30歳)

それはつらいですね。
私もマンション住まい+すぐ横が私道なのですが、そこは路上駐車の嵐という程度で、子供の遊び場にはなってないからまだいいのですが、私も不妊治療中だし、もしあの私道が遊び場だったら?!なんて思うと辛すぎます。

ところで対策案ですが、
さなえさんのマンションに、管理人さんはいらっしゃいますよね?
管理人さんに真剣にお願いしてみるのがいいかもしれません。
あと、マンション内で管理組合が結成されているなら、その代表者にお願いするとか。
私道を規制するのは簡単ではないかもしれないけど、第一歩にはなると思います。
がんばってくださいね!

2003.7.30 12:09 29

える(秘密)

確かに、迷惑ですよね。。。
うちは一戸建てですが、なぜか角地だからか・・・うちの前の道路で近所の子どもとその親が、さなえさんのところと同じように決まって夕方2〜3時間遊び場になっています。
キーキー声の子どもや、やたらと叫んでいる子ども、お母さんたちのたわいもない話し声、すべて丸聞こえです。
わたしは、不妊治療の末、現在妊娠中ですが、妊娠中でもさすがに参っています。子どもがいるから、いないからということでいらだっているということはないと思いますよ。

ただ、あとあとの近所付き合いを考えたら、気まずい気がします。
うちは、賑やかになったら、仕方なく窓をすべて閉め切っています。。。今の時期は窓を閉めると暑いので、結構参っています・・・。

2003.7.30 12:46 62

もえちゃん(秘密)

さなえさん、こんにちは
その気持ちすごーくわかるような気がします。なぜって私も経験者。
前住んでたアパートは前方が広めの駐車場で夕方近所の小さい子供たちのかっこうの遊び場でした。(母親ももちろんついてます。)
子供の声もうるさいけど母親同士のおしゃべりの内容まで聞きたくないのにまる聞こえだったときもありました。気になってどうしようもなくてもその当時はみんな知らない人ばっかりで、結局何も言えませんでした。(知ってる人でも言えないですよね・・・)
そのとき話しかけてくれた方がいて知り合うと(ああ、またあの子遊んでるな)と思うけどやぱりうるさいものはうるさかったです。
雨が降ったり、寒くなったり(冬、うちは雪が降ります)すると静かなので「よかった」と思うけど晴れたり暖かくなってきたりすると「ああ、また・・」と憂鬱になってました。
そういう苦情は言えないですよねえ。私はその当時結婚してから2年目で一人目が産まれて、夕方寝てるとびっくりして起きてしまうし・・・大変だしイヤでした。私は二人目が産まれる前に手狭なので引っ越しました。結局5年居ました。今のアパートは道路沿いなので車がうるさいですが、子供たちの声はほとんど聞こえません。溜まり場がない(あっても離れてる)からです。
一番いい方法は引越しですよね。さなえさんの事情もあってなかなか難しいかもしれませんが・・・私の場合前の所ではいろいろな方と知り合えたし(子供をダシに)いいこともあったのですが、やっぱり引っ越してよかったと思いました。
もし難しいならその時間だけ窓全部閉めきって好きなビデオを観るとかちょっと外出してしまうとかなるべくそっちに意識を向けない様にしたらいいと思います。(子供いない時は後者でした。ちょっとイヤミっぽかったかも)
自分のこといっぱい書かせていただきましたが少しでも参考になれば・・・
あまりいいアドバイスできなくてすみませんでした。

2003.7.30 13:10 22

ぴっど(31歳)

私も不妊治療を受けていた頃は子供の声やその親に対してイライラしたり、
「お静かにお願いします」と言った所で「お宅は子供が居ないからわからない」と言われるのも嫌で我慢していました、とてもストレスでした。
今はもう子供をあきらめましたので、穏やかなものです。
夕方の二時間ぐらいでしたらやはり我慢なさった方が良いのかも。
ご近所付き合いがなくても良くない噂はすぐに広まりますし・・・。
でもあまりにもひどいようでしたらその場で子供達に「ごめんねー家に具合が悪くて寝てる人がいるからここで遊ぶならもう少し静かに遊んでねー」とか嘘でも言ってみれば?後で言うならその場で言った方がいいですよ。

2003.7.30 13:58 11

みわ(38歳)

気持ちよくわかります。
私は日中働いていますが、現在妊娠初期でつわりがあり、
夕方などしんどくて寝込んでます。
子供だからある程度仕方ないとは思うんですが、
体調が悪い時はすごく気になるので、
好きな音楽を大きめにかけてしのいでます。
子供はまだしも、遊んでる子供の親御さんのひとりがすっごくうるさくて、朝から晩まで大声で怒鳴ってる時もあります。
そんな時は「静かにしろ!!」とよっぽど怒鳴りたくなります。
注意することも考えなくはなかったんですが、「あんた子供いないなら、子育ての大変さはわからないよねえ」と言われたら言い返せないので、匿名で「奥さんの怒鳴り声を何とかしてくれ」と手紙でも入れようかと思ったこともあります。
私は幸いにも来月、旦那の転勤で交通量の多い道路に面してるマンションに越すことになったのですが・・・どこに行ってもそういう悩みはつき物だし、自分が親になって苦情を言われる立場になったらと考えると、ちょっと頭痛いです。


2003.7.30 14:43 15

える(26歳)

うちは戸建ての住宅地ですが、ありますよ。
毎日毎日毎日聞かされるとホントにそればっかりになって
ビクビクする生活になるの、分かります。
私も経験してます。 今みたいな長期休暇はいつもより時間も拡大して。

うちの近くも夕方になれば親子の集会があり、もっと大きな子は
うちの庭に勝手に入って遊ぶ始末。 
むむむ。。。我慢にも限界がある!…という状態です。

でも、経験して思うことは「子供のする事に口を出すと恐ろしい」、です。
一度、庭の侵入も含めて言ってしまった事があるのですがそれ以来
「あそこの人は…」といわれまくってます。

すでに↑で一人言われてますし、さなえさん自身お気付きですが結局
「子供が遊んで何が悪い」
「じゃあどこで遊べって言うんだ」と言われておしまいです。 
ハイ、私が悪ぅございました、確かにその通り、しかありませんよね。
たぶん注意しても、した方が悪く(というか不利に)なるので
言わない方がいいかもしれません。 ママ達も集団だと怖いですから。

こういうところで愚痴っても反撃にあってますます精神的に良くないので
騒音のサイトなどに行かれた方がいいかも。

一番良いのは引越しですがそうもいかないですよね。
私はうるさくなったら反対側の部屋にこもったり、窓を閉め切ったり
できるだけの対策をして過ごしてます。
庭への侵入は許さないですけどね。

2003.7.30 15:02 18

さくくん(秘密)

すごーく気持ちわかりますよ〜。
私も前に住んでた所が駐車場で子供が遊びまくっていた所で、しかも子供の数が20人くらいでその親が10人くらい。
暖かくなると毎日毎日、朝10時ごろから、お昼2時間くらいあけてまた夕方7時くらいまで出ずっぱりでした。
しかも、あのプラスチックで出来た子供の乗り物で(7台くらいで)ガーガー走り回るんです。
親たちは日陰にたむろしてて、しかも私が家へ入るとき通る階段に、ダンダンに座ってたんですよ。
ホンットにじゃまくさいし、うるさいしかなり頭にきてましたよ。
うちは旦那さんが平日休みなので、車の出し入れにもじゃまだったし、パートから帰ってきても車入れたりするのも、いちいち気を使ったりしててホント嫌でしたね。
最後のほうはこっちも挨拶なんかしないで睨みつけてたと思います。
その後、家に毎日いなきゃならない時はノイローゼぎみでしたね。
結局そこには4年ほど住んでたんですが、今考えると早くそんな所からは引っ越してしまった方がよかったと思ってます。
賃貸だったらできるけど、買ってしまった所では難しいかな。
今の所は賃貸だけど、『駐車場で子供を遊ばせるのは大変危険なのでやめてください。』って看板がたってます。
さすがに駐車場では遊んでないけど、今度は駐輪場で遊ばせてる人がいるんだよね〜。

駐輪場も危ないだろ〜。常識ないのかっっ!!!!!って思いますけどね。

さなえさんもその時間帯は窓をきっちりしめるか、外出してしまうか、引っ越してしまうか、面と向かって苦情を言うか、何か行動した方がいいと思いますよ。
それと、そのうるさい子供たちが大きくなるまで待つっていう気の長い話もありますけど。(気が遠くなる・・・・・)
 

2003.7.30 15:49 20

ぽち(30歳)

確かに子供の遊ぶ声や音って、ほぼ毎日だし、
一回始まると数時間続いてうんざりします
よね。
でも前にテレビで言っていたのですが、
子供が遊んでいると、とてもいい防犯対策に
なるそうですよ。子供は夢中で遊んでいるようでも、
しっかりと不審者などを観察しているので、
泥棒も敬遠するそうです。
私は「うるさいけどありがたいよね」と
夫と言って我慢しています。

2003.7.30 16:25 9

たま(秘密)

子持ちですが同じようなことで悩んでいます。毎日毎日夕方
の食事の支度の時間帯に、近所のお子様族がボール遊び(試合
としか思えない球のスピード)やら、お子様暴走族(補助つき
自転車)で走り回り、家の子も出たがるので親の目の届かない
所&道路で3歳児を遊ばせる気も無い私は非常に迷惑しています。
(うちは公園で遊んだり散歩に連れていきます。)
彼らの家の前ならまだ我慢しますが、何故か角地に近い私の家
の前が遊び場で、ボール(サッカー&野球の硬球)が窓や車に
あたるのもしょっちゅうです。親は兄弟どうし(小学生から
幼稚園年長)で遊んでいるから、家の中。ひどい時はママ仲間
を集め、ママは家の中、子供は外で13人が大騒ぎ。何度か直
接注意しましたが、近所では新参者なので深刻には受け取って
もらえませんでした。
夫は「お互い様」と言いますが、道路で遊びなれた子は大きく
なっても「路上が私の部屋状態」近所の高校生は道の真ん中で
プリンを食べたり、バレーボールを始めたり。夕方どころか夜
7時から10時にボール遊び、夜11時の塾帰りに立ち話を延
々することもしょっちゅうです。
最近、今まで何も言っていなかった近所のおじさんが注意をし
て少し治まっています。トピ主さんも管理組合がわに「道路は
危険だから」と言うような理由でクレームを出してみてはどう
でしょう?もしかしたら、他の部屋の方も「うるさいな」と思
っているかもしれませんよ。

2003.7.30 16:40 18

こと(33歳)

お外で遊ぶことはとってもいいことだと思います!
だけど、道路で遊ばすことっていいことですか?
外で遊ぶなら、公園、空き地ではないでしょうか?もしくは学校の校庭だと思いますよ?
しかも親が同伴ならなおさら、少し遠くても広い遊び場が確保できる場所。

道路は交通路であって、遊び場ではありません。
道路でボール遊びをしている子どもが、突然でてきて、車の運転にとても気を使うこともあります。

2003.7.30 16:42 22

匿名で(秘密)

わかります〜〜!
うちも隣の家とその前の道が子供と奥様方の集合場所になる事が多くて、
イライラする事がよくありました。
(お子さんが大きくなってきたらひどくなくなりましたが・・・)
子供もうるさいけど、もっと嫌なのが奥様方の声。
子供が騒ぐのは大目に見ても(やだけど)、大人のは許せない・・・・・・。

子供がいるいないに関わらず、また、不妊かそうでないに関わらず、
うるさいものはうるさいですよね。
毎日なんてたまりませんよね。
子供の遊び場が無いのも確かだけど、
誰にだって静かに暮らす権利はあるはずですよねぇ。。。

なんのアドバイスもできませんが、同感!!って事で。。。

2003.7.30 19:37 30

(^_^)(秘密)

でもあなたがもし子供が出来ても外であそばせないんですか?

公園の向かいのマンションにいますがマンション内も公園からも
にぎやかな声が聞こえてきますが気になりません。


>不妊治療をしていますが、なかなか授からないので
余計にいらだっているのかもしれません。

でもね。新生児の時の声もうるさいんですよ。
窓をしめても聞こえるし、時間おかまいなしですから

どうしても気になるなら子供のいない人生を選択して
子供のいないような物件を探してみては..?!

子供を産めば必ず家に友達を連れてきたり、
家の近所で騒いだりすることあると思いますよ。







2003.7.31 02:45 15

かつみ(35歳)

レスをつけてくださった皆さん、ありがとうございました。
不妊治療をしている、していないにかかわらず、同じような経験をされている
方もたくさんいらっしゃるんですね。
うちは分譲なので、簡単に引っ越しするというわけにもいきません。
匿名で苦情を言おうかとも考えていたのですが、皆さんにお話を聞いていただけて、気持ちが楽になりました。
子供達やママさんの声が聞こえてきたら、自分なりに工夫して気持ちをそらせる「何か」を見つけていこうと思います。
ありがとうございました。

2003.7.31 11:39 13

さなえ(30歳)

お気持ちお察しします。
私の住んでいるアパートにも小さな子供さんがいて
おまけに広い駐車場なものだから格好の遊び場になってます。
私の小さい頃もこうだったのか・・・?
とおおめにみる事もありますが私も人間、出来ないときもあります。
そんな時は、好きな曲を聴いてます。(外の音が気にならないくらい)
一応、ベランダに出て騒音ではないのを確認しますが・・・
時にはロック調のものも聞いたりしてすっきりしてますよ!
やはり共同の場所である以上、持ちつ持たれつで行くしかないですよね。

2003.7.31 15:27 9

アロマ(秘密)

お気持ちわかります。うちのマンションもそりゃーひどいですから。
ずーーっと騒ぎっぱなしっていうのは、やはりどうかと思いますね。
不満は、親がそういう子に対してしつけの一生懸命さが感じられないと
いうことでしょうか。
子供は騒ぐもの!とはじめから決めかかって、何もしない。
注意ぐらいしてよーーですよ。
「結局、生んだだけじゃん」って思いますけどね。
もう、親に期待してもだめな時代なんですかね?

2003.7.31 17:19 29

ちょき(30歳)

迷惑なのはわかりますが、その子どもたちが遊び場がなく欲求不満で他の時間帯に家の中でドタドタされるよりいいのでは・・・。時間帯も決まっているのなら買い物に出たりヘッドホンで音楽を聞いたりするのはいかがでしょうか?自分の家なのに!!ってお怒りでしょうが、ボールの害は言うべきですが声だけであれば・・。と思います。
たまさんの言うようにかなり防犯対策になると思いますよ!
家のまわりも夕方、子どもの声や自転車の音がしていますが
休日など物音がないとかえって不安になります。。

2003.8.2 03:07 11

わん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top