HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣のう腫と診断!!悩ん...

卵巣のう腫と診断!!悩んでます。。

2002.7.16 16:21    0 7

質問者: デスティニーさん(秘密)

初めまして。私は28才、未婚です。^^
今年5月に余りにもお腹が痛かったので
救急でとある病院へ行きました。そこで緊急入院となったのですが
その病院はちょっと・・・だったので体が落ち着いた頃
転院したいと先生に伝え、前回足の手術をした病院へ行きました。
そこで何度か通院した挙げ句2週間で0.5センチづつ
大きくなっていたみたいで「手術しましょう!」
と先生に勧められました。
通院し始めた頃は4センチ、通う事に5.5センチ。
MRIでの検査の結果を見た頃は7.8センチ!!
私の場合卵巣を取り囲む様にのう腫が取り巻いているらしく
最悪卵巣摘出だと言われました。MRIを見た時
誰が見ても分かる位コブシ程の大きさの白い画像が写ってました・・
ショック!!
その他小さいのが2.3個有るとも言われました。。
ですが病院の部屋の空きもなく8月上旬の手術となりました・・・
「まだ2ヶ月もあるぅ〜」と凄くブルーでした。。
最近生理が順調でお腹の痛みも無く、「本当に私病気かしら?」
と思う程元気なんです。明日抜き打ちで検査行こうと思って
いるのですが・・・・
絶対に手術ってしなくっちゃ行けないんでしょうか?
もし卵巣を摘出した場合、術後ホルモン治療とか
しなくちゃ行けないんでしょうか??術後の体の経過など
通院期間とか手術をしなかった場合どーなってしまうのか・・
などすごーーーく心配なんです・・。
無知でごめんなさい!!
やっぱり卵巣取ってしまうのかなぁ〜〜・・・悲しい・・・。
誰か上記の事で経験されている方などおられましたら
是非是非良いアドバイスを下さい!!宜しくお願い致します!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デスティニーさんこんにちは。
身近な人が卵巣腫瘍で片方の卵巣を摘出した経験があるので、そのときの事を思い出して答えますね。

>最近生理が順調でお腹の痛みも無く、「本当に私病気かしら?」と思う程元気なんです
その人もそうでしたよ。卵巣の病気は相当ひどくならないと症状が出ないので、なかなか当人は実感できないみたいです。

>絶対に手術ってしなくっちゃ行けないんでしょうか?
小さい場合とかは様子を見る、というのもあるそうですが、ある程度大きくなるとするみたいですね。

>もし卵巣を摘出した場合、術後ホルモン治療とかしなくちゃ行けないんでしょうか??
>術後の体の経過など通院期間とか手術をしなかった場合どーなってしまうのか・・
片方だけであれば、そんな心配はあまりないみたいですよ。
卵巣嚢腫の場合は入院もそれほど長くしないですむようだし、通院期間もそんなに長くないはずです。
手術をしない場合、心配なのは、卵管が捻れてしまう事だそうです。それになるととっても大変だとか…(激痛でもあるそうです)。

2002.7.16 20:20 20

kana(秘密)

不妊専門医のHossyといいます。
卵巣嚢腫がだんだん大きくなる・・・。
もし差し支えなければ嚢腫の種類はどういうタイプですか?
ただ水がたまっているタイプなら消えるかも・・・。
通常ならば経過観察後オペですがもしかすると消すことができるかもしれません。私はあなたと同じような人にあるものを内服してもらい16人中13人は完全に消失。1人は縮小中(12cmから5cmへ)。2人は消えず(1人はオペ、1人は経過観察中)。ただし皮様嚢胞腫には効果ありません。
もし詳しいことを聞きたい場合は掲示板にメルアド載せて下さい。おって返信いたします。

2002.7.16 22:11 55

hossy(37歳)

初めまして、ディステニーさん。卵巣のう腫と聞きひとごとと思えずお返事してしまいました。

私は現在妊娠5ヶ月なのですが、先月上旬に卵巣のう腫の手術しました。今年の1月のある日、下腹部に腹痛が走り救急病院に運ばれたのが、そもそもの始まりでその時の診察では、卵巣が3センチくらい腫れてるという事でした。

その後毎月病院に通い、見てもらったのですが、生理が終わるたびにのう腫が大きくなり、ホルモン治療をするか、可能なら妊娠して下さいと言われました。(妊娠するとホルモンの関係で、のう腫は大きくならないとの事でした)

ちょうど子供が欲しくて、幸運にもその後妊娠したのですが、妊娠発覚直後からまた下腹部がキリキリと痛みだし、診察してもらうのう腫がねじれかけていて、しかも7センチの大きさになっていました。
即座に、あさって手術と言われ、しかも妊娠中ということで、開腹手術になりました。痛みにも波があったので、急に?と思いましたが、卵巣のう腫は茎捻転と言ってねじれ出すと、中身がとびちってお腹の中がぐちゃぐちゃになってしまうとの事で、早めにした方が良いと薦められました。
術後のう腫を見せてもらいましたが、ソフトボール大ぐらいあり、こんなのがお腹の中に入っていたのかと思うと、唖然としました。

私の場合、卵巣は残すことができたみたいですが、仮にとってしまっても、妊娠は可能だそうです。実際私の卵巣は、のう腫のない方で排卵していたみたいです。

ディステニーさんは腹腔鏡手術になるのかもしれませんね。
開腹手術より短時間で、傷も小さく、術後の開腹も早いみたいですよ。
あと私はまだ生理を経験してないのですが、生理痛も軽くなるそうです。
不安だと思いますが、手術がんばってください。
影ながら、応援しています!

2002.7.16 22:22 28

ドロップ(29歳)

こんばんわ。
卵巣膿腫の摘出手術受けました。私の場合です。
片方は5.5センチぐらいの大きさ。
もう片方は3.5センチぐらいと内膜症の二つでした。
最悪の場合は、摘出かも?と言われていましたが、
妊娠を望んでいるので、もしもの場合は、
どちらか片方だけは必ず残しましょうということになりました。
手術自体は2時間程度で終わりました。
両方とも膿腫のみの摘出で済みました。
開腹手術だったので、術後10日ほどで退院しました。
今は、これといって薬もなく、病院へも行かなくていいです。
(退院1ヶ月後に術後検査にいきました)
今まで不定期だった生理も、きちんと同じ周期できています。

手術自体は受けたほうがいいんじゃないでしょうか?
大きくなってるみたいだし。
そのまま放っておくと卵管癒着したり、
破裂したりする可能性があるみたいですよ。
手術をすればそれなりに体に負担がかかりますが、
私は手術をして良かったです。
デスティニーさんはまだ未婚ですし、当然卵巣は残したいですよね。
担当の先生とよく相談してみたほうがいいですよ。
どういう方法でするのか、きちんと聞いておくほうがいいと思います。
膿腫自体はないほうが絶対いいです。
妊娠に影響が出る場合もあるみたいですし。
これから、まだまだ心配や不安があると思いますが、
じっくり話し合っていったほうがいいと思います。
あまりいいアドバイスになっていませんが、
手術をするにしても、しないにしても
お体大事にしてください。

2002.7.16 22:44 48

あゆむぅ(29歳)

はじめまして、デスティニーさん。
以前にも、他の方のご相談でレスをさせて頂いたのですが、私も以前、卵巣のう腫の開腹手術をしました。
私の場合、両方の卵巣にのう腫があったのですが、子供を希望しているので、先生ものう腫の部分だけを削って卵巣を残してくれました。
手術自体は部分麻酔で、麻酔の効きにくい体質の私は、手術中もずっと意識があって苦しかったのですが、他の方に聞いたら「すぐに夢うつつになって気がついたら終わっていた」とのことなので、必要以上に恐れることはないと思います。
術後の経過も順調で、手術から二週間後に退院し、その後は年に一回内診の検査を受けています。
最近、宇多田ヒカルさんがチョコレートのう腫でホルモン治療の副作用が大きくて調子が悪いみたいですが、こればかりは体質や病状などの個人差があると思うので、あまり心配はなさらない方がいいと思います。
私はホルモン系の薬のお世話になった記憶がなく(もしかしたら、処方されていたのに気がつかなかったかもしれませんが)術後は、お腹の傷の痛み以外は、薬の副作用などはありませんでした。
デスディニーさんの場合、MRIでのう腫が確認されていて、早いペースで大きくなっているということなので、やはり手術をなさった方がいいと思います。
私も特に自覚症状もなく、微熱が続いて受診した内科で偶然発見され、その時にはすでに10cmくらいののう腫が育っていて、「このままにしておくと、破裂して出血多量で命の危険もある」と言われ、即手術を決定しました。
のう腫が小さければそれだけ切除する個所も小さくて済みますし、仮に片方の卵巣を摘出することになっても、もうひとつの卵巣が無事なら、妊娠は可能です。
私の友人も、独身時代にのう腫で片方の卵巣を摘出しましたが、結婚後無事に妊娠・出産しました。
自分の身体にメスを入れるのは、怖くて不安なことですが、判らないことはどんな小さなことでも医師に尋ねて、ご自分で納得がいく治療法を決定して下さい。
長々と書いてしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。
御身体、くれぐれもお大事になさって下さいね。

2002.7.17 07:51 58

JB(33歳)

今日は、ディスティーニーさん。卵巣嚢腫と診断されたのですねぇ。
現在未婚で、卵巣摘出される事にすごく不安に成られている気持凄くわかります。私も去年、卵巣嚢腫と診断され片方の卵巣を摘出しましたから。
(私の場合は、二年位で、5cmから10cmに成ったのですが)
それだけの短期間で、そこ迄大きく成るのは、やはり手術になってしまうと思います。片方の卵巣を摘出しても、もう片方の卵巣があれば、妊娠も出来ます。両方卵巣がある場合は、月変わりで、交互に排卵するのですが、
片方になった場合は、片方の卵巣で毎月排卵するそうです。
(DR.が言ってたので、間違いありません・不思議な事ですが)
不安な気持も解りますが、手術事態は盲腸の手術程度で、術後も2日目位からは普通に歩く事も出来ました。(私の場合は)
不安な気持は解りますが、安心して手術に向って下さい。
頑張って手術に向って下さい…

2002.7.17 09:10 14

マナボウ(秘密)

kanaさん!hossyさん!ドロップさん!あゆむぅさん!JBさん!
マナボウさん!!皆々さん、有り難う御座います!!
本日抜き打ち検査行ってきました。
結果は・・・・
大きさも変わりなく先生に「小さくなってなくって
残念でしたね、、手術しましょーね」と言われました。
がっくし。。。手術も
腹腔鏡手術だそうです。卵巣も3/1は残すと
おしゃってました。
ホルモン治療も無いともおしゃってました。^^
退院も術後一週間で出来るでしょうとも、おしゃってました!
はぁ〜
何かと悩み所ですが、今日先生と色んなお話をして
頑張って手術しようと決心しました。
まだ独身ですし、妊娠すら経験が無く全ての事が
不安で不安で不安で。。。
ですが、皆々さんの素晴らしいアドバイス等を頂けて
勇気と希望を一杯もらいました。
感謝で涙が止まりません・・・・。
来週は入院の為の精密検査をします。(心電図・血液検査等)
いよいよ本当に近づいて来ました。
皆々様!!本当に有り難う御座いました!!
hossyさん、有り難う御座います!
もうオペをする日が8/9と決まっているのですが
「あるもの」を服用してオペまでに消えてくれるのでしょうか?
嚢腫の種類はわかんないんです。電話で先生に聞いた方が良いですか?
フリーメールでよければ。。
kyounakyouna@hotmail.com
です。もし宜しければ教えて下さい、宜しくお願い致します。

2002.7.17 14:54 12

デスティニー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page