HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 5ケ月の息子の便秘

5ケ月の息子の便秘

2002.7.16 17:38    0 6

質問者: トルコさん(秘密)

こんにちは〜、トルコです。
最近5ケ月になる息子が便秘気味です。

母乳だけで育てていますが、
水分補給に麦茶や白湯
たまにりんごをすって与えています。
あっ、先週から離乳食をスタートさせ、
今のところつぶしがゆを食べるようになりました。

よく離乳食を始めると便秘になる赤ちゃんもいると
本で読みますけど、なんだかかわいそうで・・・

前は一日に4〜5回は便があり、量も大量だっただけに
心配になり、足を交互に動かして運動させたり
お腹のマッサージしたり、綿棒にオイルをつけて
いれてみたり、薬局でマルツエキスというものを
買ってあげてみたり、思いつく一通りのことは
したのですが出ず、先週の土曜日に病院に行き浣腸を
してもらい、一応出ました。

しかし、それっきりでまた便秘なんです。
今日(火曜日)まで一度もでません。
一生懸命両足をあげて力んでる姿がせつなくてたまりません。

あ〜、皆さん何かいい方法はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ小さいのに便秘なんてかわいそうですね。
うちの息子も2歳の頃便秘になりました。
その時は真夏で”汗に体の水分がとられてるから”
と先生に言われ、水分補給に努めてましたがやっぱり
だめで、何度か浣腸をしました。
最近蒸し暑い日があるのでトルコさんのBABYも
汗などに水分がとられたしりてるのかもしれませんね。
育児頑張ってください!

2002.7.16 19:20 8

ころすけ(秘密)

こんにちは。
私自身の経験ではないので申し訳ないのですが、保育士をしている時、0歳児クラスのお母さんがトルコさんと同じく7ヶ月の赤ちゃんの便秘についての相談に対し、保育所の看護婦さんが
「赤ちゃんは泣くことが全身運動になるから、オムツとかの不快感を訴えている時でなかったら、しばらく泣かせて汗かかせるといいわよ。最近のお母さんは、泣いているとすぐ抱いたり、食べ物あげて泣きやませちゃうから、泣かない運動不足からくる便秘の赤ちゃんが多いのよ」
ってアドバイスしてみえました。
へえ〜・・・って思って聞いてたので、なんだか印象に残ってます。
便秘は大人でもつらいから、赤ちゃんならなおさらですよね。
早くよくなるといいですね。

2002.7.16 19:26 8

たま(秘密)

トルコさん、こんにちは。
うちの子も離乳食を始めた頃便秘でした。
1週間に1回出ればいいそうで、10日くらいでない日もありましたよ。
子供さんは、お腹が痛そうに泣いているとか、機嫌が悪いとかありますか?
お腹は張ってますか?踏ん張るのに、出ないとか・・
一度、「便がでないんです。」って10日くらい出てないときに行ったのですが、お腹が張ってなくて、機嫌もよかったんです。
一応、浣腸はしてもらって出たんですが、特に機嫌などが変わりなければ無理矢理出す事もないと言われました。
でも、今まで出てたものが出なくなると心配ですよね!
綿棒にオイル塗ってはやりましたよ〜
大人だとバナナとか試せるんですけどね〜
あんまり、役にたたなくてすみません。

2002.7.16 22:12 10

イクミ(23歳)

うちは2ヶ月の男の子がいます。
最初は母乳だけだったのですが、この一月は粉ミルクと母乳の混合です。粉ミルクをあげるようになったせいか、うちも便秘になってしまいました。この2・3週間は3日に1回大量にします。
保健婦さんに相談したら、粉ミルクの量が多いかもしれないと言われ、粉ミルクを減らし母乳中心にしましたが、相変わらずです。食欲はあるので、平気かなとも思っているのですが、私が見ていてやっぱり苦しそうで、かわいそうになってしまいます。保健婦さんに言われたのはりんごは便を硬くするので、柑橘系のオレンジジュースなどをあげるとよいそうです。あと毎日暑くて汗で水分が出てしまうので、水分をこまめにあげたほうがよいようです。砂糖湯も効果があるそうです。あと自己流なので効果は分かりませんが、便秘にきくツボを刺激したりしてます。ついでにツボがいっぱいある足の裏も、マッサージしてます。
すっかり3日に1回の便通で慣れてしまって、すっかり忘れていたけどうちも今日でもう4日目に突入してました。今日こそは出さないと。
月齢が違うので参考にならないかもしれませんね。私も思いつく限り、いろいろやってるんだけどなー。なにかいい方法があるなら私も知りたい!

2002.7.17 08:56 8

panj(28歳)

便秘かわいそうですよね。
うちも5ヶ月の時そうでした。
それで毎日無糖のプレーンヨーグルトを
与えたり、サツマイモや繊維質のおかず中心にしました。
今は8ヶ月ですが、わりと決まった時間にしてくれます。
試してみてくださいね。

2002.7.17 09:35 8

アキ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。

今日で5日目、まだ出ないんですけど
4時間おきにちゃんとお乳も飲むし、
お昼につぶしがゆも全部食べてたし、
食欲もあり、機嫌もいいみたいです。

もうちょっと様子をみてみようと思います。

アキさんのヨーグルトやサツマイモ試してみようと
思います。

本当にありがとうございました。
なんかいい方法あったらまた教えて下さい。

2002.7.18 15:28 7

トルコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top