HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 古風な女の子の名前

古風な女の子の名前

2003.7.29 21:33    1 12

質問者: マヤさん(秘密)

現在妊娠中でお腹の子はどうやら女の子みたいなのですが、なかなか気に入った名前が見つからずとうとう9ヶ月になってしまいました・・ 古風な感じの名前がよいのですがどなたかいい名前を知っていたら教えて下さい。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

雅(みやび)ちゃんってどうですか?可愛いと思います。

2003.7.30 10:57 131

匿名(秘密)


楓。薫子。桜子。華子。葵。吟子。巴。晶子。都。

参考になるかな?

2003.7.30 11:57 155

桜(秘密)

うちも女の子だと最近分かりましたよ。

知り合いのお子さんに古風な名前の子が数人いますが可愛いですね。

○桐子(きりこ)
○桜(さくら)←日本人とアメリカ人のミックスです。
○ののか

などなど...。
あまり珍しくはないかな?

2003.7.30 12:17 180

うみんちゅ(32歳)

私も子供が出来たら古風な名前がいいなぁと思っています。

古風というかどうか分かりませんが、「○○子」というように

子のつく名前なんていかがでしょうか。

最近めっきり少なくなったと思うのですが。

あと、思いつくのが、「かえで」「かおるこ」「さくらこ」「りんこ」

その他、自然にある名前、たとえば「月子」「風子(ふうこ)」など。

一生その名前で呼ばれるわけですから、呼んだ時の響きも重要ですよね。

考えるのは楽しいけどその中から一つだけ選ぶのって至難の業のような

気がします。参考になったかどうか分かりませんが、お返事してみま

した!

2003.7.30 12:53 50

くろちゃん(27歳)

こんにちは。

私はまだ子供が居ないのですが、
結婚して子供が出来たら
"美桜"(みお)
と名前を付けたいと思っていました。
結婚して苗字が変わったら
苗字と名前が合わないので諦めました(笑。

ところでもうすぐ出産なんですね〜。
いい出産をしてくださいね!!

2003.7.30 13:13 23

アンズ(28歳)

雅ちゃん(みやび)、琴音ちゃん(ことね)とかいかがでしょう。
けど人が提案した名前で決めちゃうってちょっと悲しくないですか?

2003.7.30 13:17 13

サラン(秘密)

マヤ さんへ

妊娠9ヶ月目、あともう少しでベビーに会えるんですね。
私はもうすぐ6ヶ月に突入。性別はまだ先の話ですがお腹が
動くたびにどっちかな〜ってぽっこりお腹につぶやいてます。
名前悩みますよね〜。私はオットが長期で海外出張中で出産時に
しか戻れないので、互いに別の場所で名前やいろんなことが考え
られるようにネットで様々な情報を探ってます。

実は昨日いいサイトを見つけたので参考にしてみたはいかがでしょう?
イメージで名前を探せるんです。
サイトの「色々な名前」というところから入ってみてください。
四季のイメージから様々なキーワードが選べるようになってます。
ついでに姓名判断付き!ご自分の名字を入れて探せるので便利。
見てるだけでいいアイデアが浮かんできますよ。
私もここを参考に考えてみようって思ってます。

素敵なお名前がみつかりますように・・・。


●簡単・使える!!「名付けと姓名判断」
http://www.emusu.net/seimei/

2003.7.30 13:29 14

かみかみ(34歳)

こんにちは。
私は妊娠5ヶ月です。名前、考えるの楽しいですよね!
我が家はまだまだ先なのでのんびんしてますが(^_^)

古風な名前とゆうことですが、
知り合いの方で「いろは」ちゃん、と付けられた方が
いらっしゃいます。
漢字も考え甲斐がありますよね(ちなみに知り合いは「彩巴」ちゃん)。
良い名前だな〜と思っているのですが、
同じ名前だとマネッコになってしまうので、うちでは
候補にあがってません。。

ひとつの案として、どうでしょうか?

2003.7.30 13:33 14

ひつじ(24歳)

私は、ずっと自分の子供が女の子だったら「葵」(あおい)と名付けようと思っていました。
でも、結婚したら合わないし、姓名判断でも悪かったので、諦めました。。。
といっても、まだ男の子か女の子か分からないんですけどね・・(笑)


2003.7.30 16:31 17

もこ(29歳)

高校のとき、小都子(ことこ)ちゃんっていう子がいました。実家がお花屋だったか華道の師範だったかで、「都」がつくので京都を連想させ印象に残ってます。

2003.7.30 16:40 14

ジール(30歳)

桜子、和華子、雪乃、ちゃんなどはどうですか?
本屋さんとかで古い小説とかの主人公の名前で探されてもいいかもしれません。でも、余りに古臭い名前だとからかわれたりしますよね?
「ちゃん付け」「さん付け」おばあちゃんになったときに違和感ない名前に
してあげたらいいと思います。「小梅」コウメちゃんという子がいますが
これも微妙・・・。静香ちゃんとかは?

2003.7.30 19:40 17

ぼん(24歳)

葉都子(はとこ)ちゃんってのはどうでしょう?

2003.8.1 09:18 9

みか(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top