HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の飛行機

妊娠初期の飛行機

2003.7.30 09:56    0 3

質問者: マーチさん(30歳)

こんにちは。私は今海外に住んでいて、7週目に帰国をする予定です。飛行機に乗ることは心配していませんが出国手続きの前の身体検査(?)の時、金属探知機を使うことがちょっと心配です。レントゲンではないので大丈夫だろうと思いたいですが。ご経験のある方いらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

只今5ヶ月の妊婦くまこです。
私も7週目くらいの時国内線でしたが、飛行機での移動をしました。多分同じ様にしてもらえると思うのでご参考まで。
金属探知のゲートは妊婦にほぼ危険性は無いとは言われていますが、やっぱり初期だし心配だな〜と思っていたところ、「妊婦なのでゲートを通りたくないのですが...」と告げれば、女性の係員さんがボディタッチで検査をしてくれるということをネットで知り、そうしました。
かなり細かく(股の辺りとか靴とか)検査されたけど、女性の係員だし、「はいじゃこちらへどうぞー」ととても普通に対応してもらえましたよ。きっと意外に皆さんしているのかもしれませんね。
マーチさんもゲート前で言ってみてください。では、気をつけて帰国してくださいね〜。

2003.7.30 17:48 9

くまこ(28歳)

くまこさん、お返事有難うございます。恥ずかしい話ですが金属探知機の製造会社に電話して聞いてみたことがあります。その時、受け付けの若い女性が「たぶん大丈夫だと思います」と答えて下さったのですが、自信なさげだったのでちょっと不安でした。できれば避けたいと思ったのでくまこさんのご経験を聞いて安心しました。外国なので申し出る時ちょっとドキドキしますが頑張って言ってみます。本当にありがとうございました。

2003.7.30 23:40 9

マーチ(30歳)

航空会社にも寄りますが、ヴァージンアトランティックで
一時帰国した時に、ゲートスルーできました。
私は3ケ月だったんですが、見た目もまだ妊娠という事は
分かってもらえませんでしたが、
予め航空会社に言うと、優先席など色々と配慮してもらえます。
また、ビジネスで帰ってきましたが、
ファーストクラス並みの待遇でした。
色々気にかけていただけて嬉しかったですが、
起きるたびに問い掛けられたりしてました。(^_^)

ありがたいサービスいっぱいあるはずです。
航空会社によりますが・・・
JALも同じ制度あったと思います。

2003.7.31 17:25 11

piko(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page