HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤のせい?イライ...

排卵誘発剤のせい?イライラがひどい!

2003.7.30 11:39    1 2

質問者: インパチェンスさん(30歳)

今度初めてIVFに挑戦します。自然周期希望のため、生理開始後からクロミッド2錠を5日間飲みました。今まではせいぜいクロミッド1錠×5日間でAIHなどしてました。その頃はプチ更年期障害っぽい症状が副作用として出るとなってた気がしますが、そのせいか火照りとかはありました。

が、今回はイライラして主人に当たったり、仕事中も上司にイライラしたり、結構イライラすることが多くて困ってます。しかも、この間主人とちょっと喧嘩して、最初は私も我慢してたんですが、向こうがしつこいので最後にぶち切れて、家のテーブル(小さめ)をまさにちゃぶ台返しでひっくり返し、椅子を投げたり、それでも全然怒りが収まらず、食器を何枚か割り、主人が「じゃ、別れよう」というから、「それならすぐに役所に離婚届けを出しに行く」と夜なのに昔書いた離婚届を持って役所の夜間受付まで行ってしまいました。結局届けは一度出したもののまた返してもらったんですが・・・。

自分でもそこまで切れるなんて信じられず、排卵誘発剤のせいでホルモンのバランスが影響してるのではないかと思うのですが。ただ、一度ぶち切れたことで、会社でも切れてしまったりしたらどうしよう・・・と怖くてたまりません。ちょうど仕事も忙しく年中ダメ出しする上司にイライラしてしまって(元からそういう人なんですが)、そのうち職場で怒鳴ったり暴れたりしてしまったらどうしよう・・・けどイライラ、イライラって状態です。

排卵誘発剤や注射などをしてこういうことがあった方っていらっしゃいますか?排卵誘発剤ってここまで影響してしまうものなんでしょうか。いい対処法があればとは思うんですが、治療中だけの我慢と思ってはいるんですが・・・。愚痴らせてもらってしまって、すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドでもそうなりますか!!実はうちも不妊治療をはじめて、夫婦仲が悪くなりました。うちに限ってと思っていたのですが。私の場合は排卵誘発剤の注射で、こちらのほうがより副作用が強いらしいのです。いつもはこんなじゃないのに怒鳴ったり物に当たったりしてしまいます。主人もそれが理解できず、ことさら挑発さえします。薬のせいと理解してくれればいいのに…そんな包容力のある人ではないらしいです。高温期にする黄体ホルモンも、イライラの元になるようです。
 対策としては、精神的に不安定なのは薬の副作用であることを主人に言って、理解してくれるよう言いましたが、どこまでわかってくれるかしら。答えになっていなくて済みませんが、イライラに悩んでいるのはインパチェンスさんだけではありません。

2003.7.30 13:56 14

クー(43歳)

クーさん、レスありがとうございます。
一人イライラしてましたが、他にも似たような方がいると分かっただけでも、すごーく救われた気分でした。気持ちも楽になりました。うちもそういえば、治療始めてから夫婦仲が悪くなったような気がします。一応主人には説明してみました。上司にはさすがに言えないから、薬のせいと思い我慢してみます。治療って本当に大変ですよね。どうもありがとうございました。

2003.7.31 10:34 22

インパチェンス(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page