HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おじさん嫌い

おじさん嫌い

2002.7.17 09:40    0 16

質問者: でみさん(32歳)

ここ1ヶ月くらいで中年男性が大嫌いになってしまいました。理屈じゃなく生理的にダメ!って感じです。
特に電車で隣に来られたり、コンビニや本屋さんで後ろに立たれたりすると、ギャーあっち行って! と叫びたくなるくらいの嫌悪感を感じます。
ちょうど一ヶ月くらい前、電車で隣にいた中年男性がものすごく汗臭くて、その臭いで気分が悪くなったことがあるので、それからなのかな?と思うのですが・・・・
会社の上司など、知っている男性は平気ですが、見知らぬ中年男性に対しては自分でも異常じゃないか?と思うほど苦手です。このままだと本当にいつかギャーって叫んでしまいそうで怖いです。
これってやっぱり異常ですか? 妊娠の為に神経過敏になってるだけでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠で神経過敏になっておられるならお気の毒だとは思いますが、
高齢化社会のご時世、住みにくくなっちゃいますね。
生理的に、というどうしようもないことかもしれませんが、
あなたも歳をとったとき、同じ目にあいたくなければ、
もう少し労わりの心をもちましょう。
なんだかとても悲しいです。

2002.7.17 10:35 11

みき(秘密)

私はでみさんのような自分が若いと思い込んでいる中年のおばさんが
大嫌いです。もう十分におばさんなのに自分を客観的にみれず、
厚化粧したり着飾ったりしてみっともないと思います。うんざりです。
その点まだ中年の男性の方が、自分が中年だということを自覚している
のでまだましだと思います。自分のことを客観的に見られないでみさん
は不幸な人だと思います。

2002.7.17 11:25 11

kayo(秘密)

あのぉ〜、みきさんって年寄りっ子?
高齢化社会に向けて年配の方を大切にって言いたいのでしょうけど
でみさんのレスにしてはかなり的外れなような。
ぶっきーな中年男性にあなたが優しくしてあげればよいのでは?

私も、中年男性苦手ですよ。別に心で思う分にはかまわないよねぇ。
本人に直接、「ギャー!近寄るな!」と言っているわけじゃないし。
私は電車に座っていると中年に限らず男性って足を広げて座るじゃない?
あれが嫌い。こっちの太ももにわざと触れたいのかよ?と内心むかむか
してます。人目を気にせずにすむのなら、胸座つかんで投げ飛ばしたい
気分に駆られます。どうして労わりの気持ちがもてようか?

2002.7.17 11:39 20

通りすがりっこ(29歳)

kayoさんへ
30歳代ってもう中年なんですか?でみさんが厚化粧したり着飾ったり
してみっともないなんてどうして分かるの?
それに最近の30代女性に厚化粧してる人なんている?
人のこと不幸だなんだと言っているあなたもすぐにオバタリアン(死語)
だよ。(あっ、すでに予備軍かな?)

2002.7.17 11:56 14

えー?!(30歳)

でみさん、こんにちは。
妊娠の時は匂いに敏感になっているので余計、生理的にうけつけなくなってしまったんですね。
気候のせいもありますけど、汗のかきやすい季節!
電車とか、大変ですよね。朝よりも夕方の方が。。。
でも、おじさんだけじゃないですよ。女の人も香水と汗の匂いが混じっていたり、飲んだ後の人もお酒とにんにく臭いです。
私も、お好み焼きを食べた後は、匂いますもん。
でみさんだって自分では気がつかないだけで、汗臭いかもしれないし。
あまり神経質にならずにね。

kayoさんの言い方は、少し違うのでは?厚化粧しているのは、高校生矢大学生も一緒だよ。やまんばだって高校生だったし、大学生だって着飾っているじゃない?それも親のお金で買ったブランドを混ぜこぜにしてるし。

>自分のことを客観的に見られないでみさん
は不幸な人だと思います。

ってkayoさんも見られてないじゃないですか?

2002.7.17 12:03 13

りんちゃん(26歳)

kayoさんへ
う・・・耳が痛いです(^^;
私も30代半ばなので、kayoさんから見たら
とっくに中年のおばさんなのかぁ・・・。
気持ちはいつまでも若くありたいんだけどネ。
横レスでした!

2002.7.17 12:08 7

みき(秘密)

19歳の人から見れば、32歳は中年なんですね。
なんだか悲しい気分です。
でも、生きていればあなたも必ず32歳になりますよ。
32歳になった時、ここに書いたあなたのコメントがきっとそのまま
あなたにはねかえってきますよ。
たぶん「私はそうはならない!」て言うんでしょうけどね。

若作りでもなんでも、他人に迷惑をかけなければいつまでもきれいでいたい
と思い、努力する女性のほうが実際、いつまでもきれいでいられるのでは
ないかと思います。私はそう思っています。やり過ぎは禁物だけど。
でみさんの言うおじさんにしろ、KAYOさんの言うおばさんにしろ
きっと、「清潔感」が無いのがダメなんじゃないでしょうか?
年をとれば、とるほど、清潔感て大切だなーと思います。
きっと、内面から滲み出てくるものもあると思うし、品性とか・・・。
他人に不快感を与えないように、自分を磨かないと・・・。
そういう意味で、KAYOさんのコメントには品がないなー、と思いました。

2002.7.17 13:04 9

びっくり!(34歳)

でみさん、なんか分かります〜。
私は妊娠中ではないですが、仕事を辞めてから
いわゆる「おじさん」な人に対して、怒りすら覚えます。
いわゆる「おじさん」というのは、開き直って下品な
かんじがするかたです。
いやみばかり言ってくるような・・。
「人生あきらめてんの?」というような僻んだ視線を
送る人がたまに私の近辺にはいらっしゃいます。
(誰かれかまわず、でも相手によっては媚びる)
妊娠中は、普段気にならないことが気になったり
するって言いますもんね。
出産したら「そういえば、そういうかんじになってた」と
不思議に思ったりするのかも?
どなたかが書かれてた厚化粧とか着飾ったりとかって
そんなに変でしょうか?似合っていればいいと思うけど。
「年甲斐なく」って言いたいのでしょうが、
自分自身に関心が無くなったら、人間終わってますよ。
気に入らないのなら、そういう人に関わらなければ
いいだけの話でしょ。
kayoさんは、どんな中年になるんでしょうね〜。
楽しみですね。
でみさんへのお返事にしては、ズレた事が書かれてるなあと
思ってしまいました。

2002.7.17 13:22 9

yuka(秘密)

kayoさんはでみさんに会ったことあるの?自分が若いと思い込んでるとか厚化粧だとか何でそう言えるの?

2002.7.17 13:28 10

るい(秘密)

こんにちは。
妊娠中って、嗅覚がすごく敏感になること多いと思います。
それにこの時期、確かに“酸っぱい”おじさん、いますよね。
前回流産したときですが、焼き肉のニオイがダメになってしまって、それから数ヶ月(流産後も)ダメでした。
でもいつの間にか食べられるようになりました(その頃狂牛病が話題になって、今度は別の理由で食べられなくなってしまったけど・・・笑)

酸っぱいおじさんのニオイは誰でも気持ちいいものではありませんが(笑)、そのうち笑って気にしなくなる日がくると思いますよ。
それまではおじさんからひたすら逃げて過ごしましょう。

2002.7.17 13:47 8

けろちゃん(37歳)

私は、kayoさんみたいに、若さにかまけて言いたい放題の無知なガキが一番嫌い!

2002.7.17 14:45 11

匿名(秘密)

でみさん、こんにちは。
「妊娠の為に神経過敏になってるだけでしょうか?」とありますが、
つわりの時期なのでしょうか?

私もつわりの時期は、もう「自分は犬か?」っていうくらい鼻が敏感になって、体臭がほとんど無い主人の体さえも男くさ〜く感じて、
「近付かないで〜〜」って言ってました。可哀想だったけど、でも本当に気持ち悪くなるんですもん。
「ずっとこのまま敏感すぎる嗅覚だったらどうしよう・・」と思っていましたが、つわりが治まったら自然に嗅覚も元にもどって、ほっとしました。ずっとあんなニオイを感じてたら辛すぎる〜〜

でみさんの文章は、確かに「おじさん」の立場からしたら悲しくなるかもしれないけど・・・
しようがない時期ってあると思います。

それに、もっと清潔感のあるおじさんが増えて欲しいとも思いますよね〜。

2002.7.17 14:51 7

りお(25歳)

話がズレて申し分けないのですが、
私は最近自分がとても「おばさん」になったと感じています。

結婚前は自由になるお金も多くて、化粧品や洋服、美容院代などに惜しみなく使っていました。でも、結婚後、自分のお小遣いが1万円(!)しかなくて、美容院に行く回数も減ってしまいました。また、結婚後太ってしまったため、独身時代の服は着れず、新しく買うのにもジャ○コやセイ○ーで、お洒落じゃないと思います。

夫も、結婚後太ってしまい、おなかの出たおっさんと化しています。髪も薄くなりつつあるし・・

同年代でも綺麗なご夫婦がいるし、私たちが自己管理ができていないと言われればそれまでなのですが・・。

人様に不快感を与えないように清潔にはしているつもりですが、それでも不快に感じる人もいるのでしょうね・・。

生理的に受け付けないというのであれば、どうすることもできませんが、中年のおじさんも好きで脂ギッシュでいる訳でもないと思うので、嫌いなら嫌いで結構ですから、おじさんをあまり否定しないであげてほしいです(笑)

あと。kayoさんは、「おじさん嫌い」のタイトルから自分のことを棚に上げて(失礼!)人を批判しているように思ったのでは?だから攻撃的なこと書いてしまった。違うかな?
でみさんのお話、よく読むと「おじさんは汚くて臭くて大ッ嫌い!皆死んじゃえ!」って内容ではなく、「妊娠中で、おじさんの臭いがつらい。私って変?」って内容ですよね。ちょっとタイトルが過激だったのかと。
kayoさん、勇気があればもう一度きちんと思っていることを書いて欲しいな。厚化粧おばさんが嫌いなのは全然OKだから、でみさんをそう決め付けたこと、本当にそうかもいっかい考えてみてね。

2002.7.17 14:52 6

こー(30歳)

でみさんこんにちは!妊娠中との事ですが体調の方はいかがですか?
でみさんのおじさん嫌いはやはり妊娠中のせいじゃないかな?と思います。
いつの間にかおじさん嫌いが治ってしまう時がくるんじゃないかなぁと思います。まぁちょっとおじ様達にはかわいそうかなと思うところもありますが、仕方がないですよ。
それからkayoさん!30歳すぎたらおばさんなんですかぁ・・・まぁkayoさんに比べたら確かにおばさんかも知れないけど、kayoさんも中学生や高校生から見ればおばさんに思われてるんじゃないのかな?
ちょっとコメントに品がないのでは?と思ってしまいました。

2002.7.17 23:58 6

そうなのかぁ・・・(25歳)

でみさん、みなさん、こんにちは。
私は電車が大嫌いなんですが、電車の中にいるおじさんはやっぱりちょっと嫌いです。(おじさんによるけど)電車の中って(あ、もちろん通勤時間のですよ)かなり人柄があらわれてきます。おじさんに限らず若い子もおばさんもそうですが。割り込みとかずうずうしすぎる人とか周りの迷惑を考えてない人とか。そういうおじさんは見た目、においに限らず苦手ですね。でもおじさん、というだけで人を嫌いにはなりたくありません。お父さんもおじさんだし、上司もおじさん、主人も弟もいつかはおじさん。私もいつかはおばさんですから。見た目、においは仕方ない部分もあるんじゃないでしょうか。年をとればいろいろあるんじゃないかな。うしろにたたれただけで気持ち悪がるのはちょっとかわいそうですよ。

2002.7.18 21:28 6

きょうこ(26歳)

こんにちは。
中年のおじさんが理屈抜きで嫌いということは
何だかとても理不尽でおじさんが気の毒だと思いますが、
そういうことがあるのはしょうがないことですよね。
生理的にどうしようもないなら、とりあえず素直に受け入れるしか
ないのでは、と思います。
あまり嫌いになっちゃいけない、と思いすぎても
かえって気持ちが追い詰められるだけだと思いますし。

ところで私思うのですが、
みなさん、年齢ってそんなに重要なことでしょうか?
ある人間や、その人格は、どんなにたくさんの言葉を使っても
表現しきれることはありません。
だから、自分をちょっとでも周りの人につかんでもらうために、
名前とか、性別とか、年齢とかのデータを必要とするのではないでしょうか?
私は、女だからこういう行動しとかないと・・とか、
こういう年齢だからこういうお洒落しないと・・みたいな、(ちょっとわかりにくい例だけど^^;)
自分のデータにくっついた価値観に基づいてしか行動を起こせないことは、
自分の可能性を自分で摘み取ってしまう、もったいない行為だと
思います。
お洒落だって、年齢にはそぐわなくても、自分らしくて似合ってれば別に何したっていいじゃないですか。
データに縛られて生活するからこそ、一般的に「おじさん」「おばさん」
といわれるような、典型的なキャラクターができあがってしまうのだと
思います。
ていうか、「おじさん」「おばさん」て言葉、何かちょっとおかしくないですか?
「おじさん」「おばさん」て、一体誰のこと?
自分の仲いい人に「おじさん」「おばさん」て、呼びますか?
名前で呼びますよね?
ということは、「おじさん」「おばさん」て言葉には、個人の性格(個性)を
含むようなニュアンスは何もないんです。
私は私です。
「おばさん」でも、「おねえさん」でもないです。
そんな言葉は、ある人間の個性が掴みにくいときに便利だから使うだけで
あって、私自身には何の作用もありません。
だから私は他の人にどっちの言葉で呼ばれても何とも思いませんよ。

特にkayoさんはそういう考えをもっているうちはずっと、
自分が年寄り扱いされることを認めてるってことになってしまうのではないでしょうか?
それをわかっていらっしゃるのなら私はkayoさんをすばらしいと思いますが、もしそうでないのなら、あなたももうおばさんになってますよw
だって、18歳以下から見たら、19歳なんておばさんじゃないですか。

2002.7.30 22:31 10

ももんが(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page