HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母親学級は行きましたか?

母親学級は行きましたか?

2002.7.17 10:14    0 4

質問者: てつぼんさん(25歳)

こんにちは。
現在33週に入った、てつぼんといいます。
9月初旬に初めての出産を控えています。
最近まで仕事をしていたので1度も母親学級に行っていません。
母親学級に行かなくてもちゃんと出産はできるのでしょうか?
最近になって不安になってきてしまって・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身は区の母親学級に行きましたが、私の姉は一切行かなかったそうです。
それでもちゃんと出産して今三歳になる女の子を育ててますよ。
ただ、病院によっては母親学級の時にその病院での出産の考え方のレクチャーがあるようなので、行けるのであれば行ってみても良いのでは?
不安も取り除けると思いますしね(^^)

2002.7.17 11:15 5

ゆうこ(25歳)

こんにちは、てつぽんさん。私は5月に女の子を出産したあゆみといいます。
私は母親学級には行きましたが、行かないとどうしても困る!ということはないと思いますよ。
私が出産した産院の先生も言っていたのですが、当日、何より大切なのは、リラックスすることだって。
呼吸法とか色々あるけど、ちゃんと助産婦さんが誘導してくれるから大丈夫です!
色々心配ばかりが先立つと思いますが、安心してください。
9月かー、楽しみですね.
かわいいBABYに会えるのももうすぐですね!
お体大切にしてくださいね!

2002.7.17 11:18 8

あゆみ(27歳)

5月初めに女の子を出産しました。
私はずっとはたらいていたし、通っている病院は不妊治療が主なところだったので母親学級のようなものはありませんでした。だけど、全然もんだいなくしゅっさんしたし、子育てもしてますよ〜

2002.7.17 15:10 7

藤木直子♪(27歳)

ゆうこさん、あゆみさん、藤木直子さん。
お返事ありがとうございました。
かなり気持ちが楽になりました。
明後日が検診日なので一応病院でも相談してみようと思います。

本当にありがとうございました。

2002.7.17 16:10 19

てつぼん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top