HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大豆製品は妊娠しにくくなる!?

大豆製品は妊娠しにくくなる!?

2003.7.30 16:21    0 8

質問者: ちいちいさん(秘密)

某サイトで大豆を摂取していると妊娠しにくいというトピを読みました。アメリカでの話しで公にはされていないそうです。
妊娠を望んでいるため、せっせと豆乳や豆製品を摂っているので
もしこれが事実ならショックです。ガ〜〜〜ン!!
冷蔵庫に豆乳いっぱいあるのに・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低温期に豆乳を毎日飲んでいましたが妊娠しました。
低温期、高温期両方に豆腐や納豆も食べていました。

2003.7.30 21:15 10

モンブラン(26歳)

ちいちいさん、こんにちは。毎日大豆製品を主食のように召し上がっているのでなければ心配ないのでは。

以前にも何度か書き込みましたが、アメリカの一般書に大豆などの避妊効果について書かれていますよ。学術研究として発表されたものの紹介だと思います。

因みに、アメリカでは今のところ「更年期対策」として大豆の効果が大々的に騒がれています。

このテーマについて、今まで何度か書き込みをしている私がまた投稿しても意義がないかもしれませんが、書かせていただきました。

2003.7.30 21:54 8

せりな(秘密)

ほんとですか〜?!
初耳です。
その理由はなんなのでしょうね??

特に日本人なんて毎日大豆摂取してるけど(納豆、豆腐、味噌などなど)ちゃんと人口減ってないし大丈夫だと・・・???
私は菜食なので、大豆の摂取量は人よりかなり多いですが、
妊娠中ですよ。

2003.7.30 22:01 7

つばめ(秘密)

私も大豆いっぱい摂ってますよ。
納豆食べると血がサラサラになるとか聞いたので、ここ1ヵ月半くらい毎晩食べてます。
で、最近妊娠したっぽいです。
まだ4週目くらいなので、病院へは行ってないですが。
大豆摂ってても、妊娠してる人はいっぱいいると思いますよ〜。

2003.7.30 22:16 8

もにょ(23歳)

私も毎日、豆腐・豆乳・納豆を食べてましたよ。

2003.7.31 08:30 9

おちよはん(46歳)

私は大豆イソフラボンのサプリメントを飲んでて、多嚢胞性卵巣&黄体機能不全があったにもかかわらず、自然妊娠しましたよー。

2003.7.31 16:11 10

みーちゃん(秘密)

トピ主です。皆さんレスありがとうございます。
妊娠の為に豆製品を摂っている方多いですよね。
豆乳などで生理周期が整ったという話も聞いたことがあるし、
逆に体質に合わないとホルモンバランスが崩れる方もいるようですが・・。要はその人に合っていれば良いということでしょうか。
豆乳は体にも良いし飲み続けようと思います(^^)
納豆は今の季節なんだか食べにくいんですよね〜・・・。

2003.7.31 16:32 7

ちいちい(秘密)

不妊治療を経て現在妊娠中のものです。
わたしも一時期、豆乳にはまっていました。というか、積極的に飲んでいました。

でも、当時の不妊治療の主治医曰く、「大豆製品が不妊治療に効くかどうかは知らないが、もしイソフラボンが女性ホルモンに似た働きをするということで、そのために大豆製品を摂取するというのなら、それは逆効果だ」とおっしゃいましたヨ。
それは、女性不妊の場合は女性ホルモンの投与は返って逆効果で、下手にホルモンに似た働きのものはとらないほうがいいということ。
また、男性不妊に関しても、男性ホルモンに似た類似作用のあるものを過剰に摂取することは逆効果だそうです。
あくまで、通常より過剰に摂取した場合ということですが。

それ以来、豆乳はやめました。
お豆腐は好きなので、結構食べてはいますが、大豆製品ばかりを気にして食べることをなくしました。
わたしの場合は、その後の体外受精で授かったので、今回のトピとは直接は関係ないのかもしれませんが・・・。ご参考までに・・・

2003.7.31 16:57 11

もえちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top