HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おしりのトラブル

おしりのトラブル

2003.7.30 17:40    0 3

質問者: ぽてちさん(秘密)

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。生後2か月の赤ちゃんの事なのですが、おしりの薄い皮がむけてしまい赤くなっています。日に15回程度、その都度うんちをしているので、拭きすぎが原因なのでしょうか?市販のおしりふきがかたいのかと思い今はやわらかい布で拭いています。でも改善するどころか、少しずつひどくなっている気がします。カンジタの症状とは違うのでできたらホームケアで治したいのですが・・。何か良い方法がありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一日に15回、ウンチの後始末にお尻拭きを使っていたらやっぱりただれてくるかもしれませんね。
先ずはお医者様に相談して軟膏を処方していただくのもいいと思います。
あと、日々のお手入れですが、私は長男がお尻が赤くなって痛そうだったとき、ぬるま湯を霧吹きに入れてお尻に拭きつけて洗うようにして、水分をふき取るだけにしたり、やはりぬるま湯に脱脂綿を浸して拭き流す?ようなかんじにしたりして、できるだけこすらないようにしていました。
もちろん、シッカロールも丁寧にはたいていました。

赤ちゃんは私たちより痛みに鈍感かもしれませんが、やはり可哀想ですよね。
出来るだけ早く治るといいですね。

2003.7.31 02:34 7

SO−NE−T(32歳)

以前、産婦人科で働いていましたので、ご参考になれば。。

いわゆる「オムツかぶれ」状態ですよね?
ウンチの回数が多いのは仕方がないので、できたら
?普通の角綿(薬のついていないおしりふき)をお白湯(水道水は塩素が入っているので、必ず湯冷まし=お白湯を使ってくださいね)に付けて、お尻を拭いてあげた後、必ず乾燥させてあげてください。
?動きが少なければ、下と上にオムツをひき、(2枚使います)風通しをよくする。
?専用に洗面器を用意して、入浴以外に、臀部のみを洗ってあげる。このときもしっかりと水分は拭いて上げてくださいね。
また、ドライヤーの温風を熱くない程度まで距離を離した上で、お尻に風を送る・・・。
薬や、シッカロールはときとして逆効果になりかねないので、上記3つを試してみてはいかがでしょうか?
結構効果があると思うのですが・・・。

わたしは来週臨月に入ります。
トピ主さんのお子さんとは同級生ですね!

2003.7.31 18:28 5

もえちゃん(秘密)

オムツをしている赤ちゃんが、頻繁にウンチをするようなときは、
そのつど下半身をお風呂で洗ってあげると良いですよ。
洗ったあとは良く乾かしてからオムツをしてあげてくださいね。
そうすればオムツかぶれの予防にもなりますし、
軽い場合なら日に日にきれいなお尻に戻ると思います。

あまりひどい場合は受診したほうが良いですよ。
お尻をきれいにして、薬をつければすぐ治ります。

2003.8.1 12:37 6

ノビィ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page