HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が頭を強打した時・・...

子供が頭を強打した時・・・・・・

2002.7.17 14:37    13 8

質問者: 2児のママさん(30歳)

皆さんこんにちは、もう約2年程前の話なんですが私と主人と2歳になったばかりの息子と3人で旅行に行ったときのことです。主人と息子が2人で旅館のお風呂に入り、息子は喜んで走り回っていたそうです。その時風呂には主人と息子だけでした。息子が足を滑らせ思いっきりタイルで頭を強打してしまったのです。後ろにころんだのでモロにぶつけたみたいです。主人は顔色を変えて
部屋に戻ってきて息子もすごく泣いていました。意識障害などはなく強打してすぐに泣いたそうで、私もすごく心配したものの病院には行きませんでした。
今思えばすぐ連れていくべきでしたよね・・・・そして現在3歳8ケ月の息子は元気一杯に育っています。ただ小さい時に頭に衝撃を受けるとすぐでなくてもてんかんなどになりやすと最近知りました。本当なんでしょうか・・・・
息子も今は何もなくても数年後に発作を起こしたらどうしようと不安になってきたのです。今からでも病院へ行って検査を受けたほうがいいでしょうか。
強打してから熱を出してもケイレンなど全くなかったのでそんな心配は全然していませんでした。でも・・・・・もし・・・とおもうと心配です。
元気一杯でスクスク育っている息子の顔をみるたびいつか・・・と考えてしまっています。皆さんなら病院へ連れて行きますか?是非ご意見聞かせてください。姉のところの男の子もよく転んだりして頭をぶつけることもあったようです。”そんなことないでしょ〜。大丈夫よ。子供なんて一度くらい頭を強打することもあるって。すぐ泣いたんだから心配ないよ”っていってます。
そうならいいけど・・・・・アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
それは心配ですよね。
私も小さい頃に2度ほど頭を強打してますよ。
もちろん覚えてるわけなく、両親に聞いた話ですが
1回目は生まれてすぐに、父親が「高いたか〜い」をしたら
コンクリートの天井の出っ張り部分に頭を思いきりぶつけたそうです。
2回目は4歳頃、母が抱っこをしながら団地の階段を降りていたら
母が転んで私はそのまま放り出されて壁に激突。
その時は頭から血が出てたそうです・・・
病院には連れて行ったみたいですが問題なかったそうです。
特に小さい頃は頭も柔らかかったからだと思います。
それとも運が良かったのか・・・
今でも何の異常も出てきませんよ。
でも心配なら一度病院で診てもらったらいかがでしょう?
CTとか撮ってもらえば分かるんじゃないですか?

2002.7.17 16:32 70

みぃこ(秘密)

2児のママさんこんにちは!
絶対行ったほうがいいですよ。実際今も不安なのでしょうから、その不安を取り除くためにも行ったほうがいいです。
私も小学生のころプールサイドで滑って転んで後頭部をもろに打ちました。家に帰ったら吐き気がするので母に病院に連れてってもらいましたよ。
レントゲンを取ってみましたが今のところなんともない様子と先生に言われました。
しかしその後、「頭を打つといつ症状が出るか分からない。今晩かもしれないし、1年後10年後かもしれない。今晩夜中に起こして自分の名前と住所を聞いてみなさい。」と母に言っていました。
幸いな事にその晩私は記憶喪失にならず、現在に至っています。
てんかんのことは詳しく分かりませんが、まずは病院に行って不安を取り除くべきではないでしょうか?
お子さんの症状がなんでもないことを祈っております。

2002.7.17 16:39 41

はなぴこ(秘密)

こんにちは!私の子供も何度か強く頭を打ったりで、大丈夫かな?って心配になった事があります。よくコブが出来る事も多いんです。大丈夫だろうと過信し過ぎもダメですよね。でも軽いものならしょっちゅうで、そのままにしていたり・・・前にハイヒールのモモコさんが話していたんですが、お子さんを自転車に乗せて止めていたら、自転車ごとお子さんが倒れてしまい、頭を打ったそうで、でも見た目は、たいした事なくて放っていたら、身内の方かに病院に連れて行く事を勧められたのに、忙しいからとまだ放っていたそうで、でも、また説得されたので、連れて行ってみると、頭の骨が折れていたそうです。先生に『今日、一日危ないです。意識障害になる可能性があります。』というようなことを宣告されて、すごく反省したらしいです。どんな打ち方が大丈夫なんて難しいけど、いつもと違うと思ったら、即、病院に連れて行かないといけないなと私も反省しています。

2002.7.17 16:53 39

タタ(秘密)

私はイッパイぶつけましたよ!!
エアコンの室外機の上に乗ってて頭から落ちたり、ブランコから落ちて揺れてるブランコがぶつかったり・・・。小学校で走ってて、別の走ってる子に、すごい勢いで衝突したり・・・。
おてんばでしたが、今でも問題なく過ごしてますよ!!

2002.7.17 16:57 256

水月(22歳)

2児のママさん、こんにちは。現在4歳の息子がひとりいます。
うちはものすごく活発な子でよく転んでいます。(笑)
またひどいものでは、滑り台のいちばん上から足を踏み外し一気に下までとか
家の中の13段ある階段を上から落ちてしまったりして、冷や汗をかいたことがあります。どちらも大きなたんこぶができて内出血してて心配でしたが、
転んですぐに泣いた事、意識がしっかりしていたことから(手や足の指の動きをチェックしておかしくないことを確認しました)病院へは行きませんでした。でも頭を打って48時間までは安心できないそうで、その間の観察はしっかりしていました。生あくびがでたり、鼻などから透明の水などがでてきたりしたら、まずいそうです。
でも2児のママさんのように、もう1年8ヶ月も経ってから何か支障をきたすということはまずないと思いますよ。てんかんとの関連性も聞いたことがありませんが、それは本などでお知りになったのですか?
絶対ということは医師ではないので言えませんが、そんなに心配なさらなくても大丈夫だと思います。逆にむやみにMRIなどを頭にあてるほうがよくないのではないですか・・?(以前赤ちゃんの時に心配になって先生に聞いたら、
そう言われた事があります)

2002.7.17 17:15 29

くるりん(秘密)

こんにちわ。今から、話すお話で気を悪くされましたら、すいません。
 でも、早めに病院に連れていかれてはと思い、お返事します。私の叔母も、幼い時に、鉄棒で遊んでいて、何かのはずみで地面に落ちてしまったらしいんです。その時、下には桜の幹が長々と生えていて、叔母は、その幹に後頭部を強打してしまったらしいんです。
 でも、時代が時代でしたので、病院にも行かずに、しばらく普通の生活を送っていたらしいのですが、朝、ある日、突然に、叔母は泡をふいて倒れてしまったらしいんです。急いで、病院に行って先生に診てもらったらしいのですが、そこの病院では手に負えずに、大きな総合病院に転院し、長い入院生活を送ったそうです。
 その叔母は、今は亡くなっていますが、いわゆるてんかんは、ありました。突然、倒れたりするので、幼い頃に驚いた経験があります。
 私には、どういう状況だったのかは、わかりませんし、何でもない事にこしたことはありません。てんかんになる事は、あるのかもしれませんね。

2002.7.18 10:44 12

ききらら(24歳)

2児のママさん、こんにちは。
1ヶ月前に長男(9歳)が家の前でサッカーをしていて転び、道路に頭をぶつけた時は、「痛いよー!」と泣きながら、みるみるうちに顔面蒼白、唇真っ白になったのであわてて病院へ連れて行きました。CTやレントゲンの結果は異常なしで、脳しんとうだろうということでしたが、気持ち悪がって吐くし、頭が痛いとつらそうで、結局2週間ベットから起き上がることもできませんでした。その後、頭部打撲とむち打ち症状もあると言われました。
現在は退院して、1ヶ月前がうそのように元気で、以前と変わらず生活してますが、長男の場合はめまいもあったので、MRIを撮ることになりました。
MRIは入院中に一度トライしたのですが、怖がってだめだったので夏休みに再度検査する予定です。MRIはかなり音がうるさくて、時間もかかるので(1時間弱位)小さいお子さんだとどうかなーって思いますが、検査自体は痛くもないし、害もない安全なものなので、病院の先生がしたほうが良いと判断されたら受けてみてはどうでしょう。安心材料は多い方がいいですもんね。
あまり良いアドバイスになってなくてごめんなさい。

2002.7.18 18:01 11

どらちゃん(35歳)

色々なアドバイスありがとうございました。病院へ行こうかという思いと
こんなに元気なのにまさかね・・・という気持ちと半々です。
息子は頭をぶつけたとき吐いたり、気持ち悪がったりという変かな?って
感じることが何もなかったから病院へ行かなかったんですが、本などで
幼少期に頭に衝撃を受けるとすぐにはなくても数年、十数年後にてんかんなどを起こすことがあると読んだので不安になってしまって・・・・
家のすぐ近くに有名な脳神経外科の病院があるので行ってみようかなと思っています。何もないと信じていますが・・・・・
皆様どうもありがとうございました。

2002.7.18 19:07 11

2児のママ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page