HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1ヶ月の子供のミルクについて

1ヶ月の子供のミルクについて

2002.7.17 16:30    0 8

質問者: 麦茶さん(秘密)

こんにちは。はじめまして。1ヶ月と少し(45日目)の男の子のミルクについて教えていただきたくて投稿しました。
 ずばり、ミルクと次のミルクの間が短くて困ってます。ひどい時は1時間と少しくらいで泣き始めます。最初は泣いてる理由がわからずにオロオロしていました、色々試した結果、ミルクをあげれば泣き止むのです。ということはお腹がすいてるってことですよね?でも、ミルクをあんまりたくさんあげすぎるのもどうかと思って、悩んでいます。母は、「ミルクはカロリーもあるから太ってしまう。白湯や赤ちゃん用のお茶にしたら?」といいます。ミルク以外の飲み物って、どれくらいの量なら与えていいものでしょう?お茶や白湯なら害はないでしょうけど、初めてのことで不安です。そして、あげる際にはお茶などはどれくらいの温度にしたらいいのでしょうか?ミルクと同じ人肌ぐらいでしょうか?
なんだか不安だらけで、質問ばかりしてしまってすみません。先輩ママさん、アドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1時間あけただけで新たなミルクを飲ませてはだめですよ〜。
ミルクは消化が悪いです。消化器に負担がかかっちゃいますよ。
抱っこしたり湯冷まし・麦茶を飲ませたりして、
2〜3時間は授乳間隔をあけて下さい。
温度は基本的には人肌ですが、今の時期は常温にして下さい。
あまり暖かいものを飲ませると、熱中症になってしまう恐れがあります。
子育てがんばって下さいね。

2002.7.17 19:12 18

もんちゃ(25歳)

こんにちは。授乳はミルクオンリーですか?1回のミルクの量が分かりませんが泣く度にミルクではあげすぎになってしまうかも。ウチの2ヶ月半の娘も最初は1時間とか2時間で泣いていました。1回量はそれほど多くなくても1日トータル量が多いようでミルクのあげ過ぎと言われました。1ヶ月を過ぎ白湯・お茶を水分補給に使い始めました。心配しなくても(?)そんなに飲んでくれないと思います(笑)授乳が2〜3時間空くようになり、1回量も定まってきてだんだん授乳リズムも出来てきました。母乳なら泣いたらあげてもいいとかって聞きますけど。。温度はこの時期常温がいいと思います。ウチの子は
1ヶ月過ぎた頃から寝ぐずりが始まりました。今ではかまって欲しくて泣く事も多いです。泣かれると可哀相だし困っちゃいますよね。抱っこして泣き止むんであれば大変だけど抱っこして様子を見ては?お互い頑張りましょうね!

2002.7.17 21:02 48

ニッキー(秘密)

麦茶さん、こんにちは。
麦茶さんの赤ちゃんは、1回にどのくらい飲んでるのでしょう?
私には生後4ヶ月の男の子がいますが
生後1ヶ月頃は、確か80?100?ぐらい飲んでいたと思います。
ミルクとミルクの間は、2時間半〜3時間はあきました。
1日に飲む回数は8回でしたね。
今は飲みムラもありますが、飲む時で200飲み・・・
ミルクとミルクの間は4時間〜5時間あきます。
夜中の授乳もなくなりましたよ。

もし麦茶さんの赤ちゃんが80とか100飲んでいても
1時間ほどで泣くようなら
「おしゃぶり」などをくわえさせて我慢させてみては?
はじめは、ちょっと大変ですが、授乳の時間を少しでも
伸ばしたほうが、赤ちゃんのためにも良いはずです。
子育て大変ですが、お互い頑張りましょうね。

2002.7.17 22:42 31

みみりん(秘密)

はじめまして、ちぃと申します。
確かにミルクの場合は3時間以上あけるように指導されていると思います。
でも、赤ちゃんは機械ではないし決まった量を飲まない子、それ以上に飲む子
色んなタイプがいますよね?
あまりこだわらない方がいいですよ。最近のミルクは良くなってきているし、
気になるのであれば医師と相談してみてはいかがでしょう?
確かにあまり体重が増えるのは良くないので1週間に一回は体重を測定したり
暑くなってきたので湯冷ましや麦茶も良いですね。温度は人肌で良いと思います。あまり冷たいと嫌がる子も多いので少し湯銭にかけると良いと思います。
初めてだと色々悩んでしまいますが、欲しがる時にあげて大丈夫ですよ。ただお腹をすかせることは大切な事ですし少しずつ間隔をあける努力はした方が良いと思います。その方が後々ママも楽よ。
子供は一人一人違って当たり前です、あまり悩まないで育児楽しんで下さい今この時期のわが子は今この時期にしか見れないのですから、しっかりわが子を見てあげて下さい。
長くなりましたが、育児書等に書かれていることはあくまで基本です、自信を持って頑張って下さいね。

2002.7.17 23:53 17

ちぃ(31歳)

こんにちわ。赤ちゃんが泣いてるとお腹がすいたとおもってあげてしまいがちですが、赤ちゃんだってお腹がいっぱいでも泣くんですよ。お尻が不快だったり、暑ぐるしかったり、あまえてたりなどなど。だから、泣くたびにおっぱいを・・というのはやめたほうがいいでしょう。前回、ある程度の量を飲んでいれば、そんなすぐにはお腹はすきません。赤ちゃんにも満腹感・空腹感を教えてあげましょうね。
お母さんがいうようにミルクだけの子ってどうしても、大きく(太りすぎ)なりやすいので、注意です。

2002.7.18 07:35 16

ゆーたん(秘密)

こんにちは!私も今一ヵ月半の男の子がいます(^^)
最初は母乳オンリーだったのですが、グズリがひどくなってミルクをたしたらご機嫌と言う事がありました。それ以来混合にしています。
そして、ご相談の件ですが、今の時期って暑いですよね。
私が出産したところに栄養士さんの話では、赤ちゃんもやはり喉が渇くんだそうで、泣くのはそれが原因かもしれないと。
一回にちゃんとした量のミルクを飲んでいるのなら
湯冷ましのようなお茶などをあげてみて、それで落ち着くようだったら
大丈夫なんだそうです。
それいらい、麦茶などを上げています。
この場合、わざわざ「赤ちゃん用」として売られているものでなくても
大人のものと一緒でいいそうですよ。
温度はもんちゃさんの意見と一緒です(^^)
あと、どうもうちの子は「口寂しい」と言うことがあるようで、
おしゃぶりで満足してしまうことも多々ありますよ。
0ヶ月から使えるものもありますので、やってみてはいかがでしょうか?
本当におなかが空いているときはおしゃぶりも嫌がります。

2002.7.18 09:10 13

ゆうこ(25歳)

麦茶さんこんにちは
現在2ヶ月になりおちつきましたが、1ヶ月くらいまでは麦茶さんのお子さんと同じで、すぐに欲しがってしまうのでどうしたらいいのかわかりませんでした。うちの子の場合ミルクオンリーで、1回に飲む量が少なく40なんて時もありました。今回は飲むだろうと期待して80程作っても、最後まで飲まずにウトウトとし始め無理に飲まそうとしても固く口を閉じてしまうのです。その為、授乳回数も多い時で12回という日もありました。病院では、3時間おきの授乳と言われていましたが、なかなか思うようにいかず50日目でやっとリズムがつかめました。うちの子の場合は、飲む量が少ないため間隔が短くなっているのは分かっていましたので、乳首や哺乳瓶を変えてみました。Apricaの DrBrown'sの哺乳瓶に変えてから少しずつ飲みが良くなりましたが、飲む量が安定してきてからも2時間おきに欲しがった為、白湯や薄い麦茶などを与えなんとか3時間もたせるように習慣づけたところ、今では少ない量しか飲めなかった時でも、3時間程あいてからではないと、欲しがらなくなりました。
 何かの本に書いてあったのですが、お茶などを与える時の温度はやはり人肌くらいがよいそうです。あまり冷たいものを与えると消化器官が未熟なため、下痢をしてしまうそうです。
 麦茶さんのお子さんも、絶対にリズムがつかめる日が来ると思いますので頑張ってください。

2002.7.18 16:08 15

しの(秘密)

早速の貴重なアドバイスありがとうございました!今日も一日、ぐずりまくって過ぎていきました・・・。何とか、最低2時間はあくように
抱っこしてごまかしたり、おしゃぶりでごまかしたりしました。でも、この時期、確かにのどが渇いてもおかしくないですね。白湯やお茶をあげて、のどの渇きを癒してあげたいと思います。これからもわからない事がたくさんあると思います。育児書なんかより、先輩ママさんの体験談が一番参考になります。また何かあったら教えてくださいね。みなさん、本当にありがとうございました。

2002.7.18 20:36 14

麦茶(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page