HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産してしまった子の供養...

流産してしまった子の供養について。

2003.7.30 21:15    0 4

質問者: さなさん(27歳)

こんばんわ。以前こちらのサイトで産婦人科についてのアドバイスを
いただきましたが悲しいことに流産してしまいました。
守ってあげられなかったのがとても悔しくて今は
どうしてよいのか分かりません。忘れたくはないので
今できる前向きなことと言えば供養かなと思っています。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さなさん。
大変でしたね。つらかったでしょう。
私もつい最近2回目の流産を経験したばかりなので
お気持ち痛いほどよくわかります。
私は今週末に水子供養をするため寺へ行く予定です。
供養の方法はいろいろあるようですが私の場合は
寺で普通供養をしていただき札をもらってきて
家で毎日、お経をあげるつもりです。
供養は形ではなく気持ちだと思います。
あなたが毎日その子のことを思うだけでも供養でしょう。
水子のことは忘れられないし忘れてはいけないこと
ですが、心身共に早く元気になってお互いがんばりましょうね。

2003.7.30 23:06 14

なな(秘密)

さなさん、こんばんわ。辛い思いをされましたね。。。
私も死産経験があるので気持ちが痛いほどわかります。
供養ですが、鎌倉の長谷寺はお参りをする際にそういった供養をできるようになっていたと記憶しています。赤ちゃんを亡くした方のお地蔵さんもたくさんありました。
私が行った時は義父母と一緒だったので、ゆっくり見たり供養したりということが出来なかったのですが、こういうのがあるんだなぁと思いながら帰ってきたのを覚えています。
長谷寺じゃなくても、水子供養(水子なんて、なんだか怖いイメージで、言いたくないですけどね・・・)をしてくれるお寺さんもあると思いますよ。ご近所のお寺さんに行かれてみてはいかがでしょうか。
ちなみに私の場合は、赤ちゃんの納骨されている赤ちゃん寺へ、月に二回くらいのペースで行っています。気持ちが落ち着きます。
これらの事は言ってみれば形になる行動ですが、なによりも一番の供養は赤ちゃんのことを想い続けてあげることじゃないかなと。
亡くなった赤ちゃんのことを愛してあげることで、悲しみや辛さがいつか優しい気持ちに変わっていくと思います。
無理せずゆっくりすすんでくださいね。

2003.7.31 00:22 13

まな(27歳)

私も2度の流産経験があります。
もう子供が持てないのではないかと自分を責めたり、
色々な検査をしたりしてあせっていた時期もありました。
その後はなかなか妊娠できなかったのですが、ふと思い立って
家の近くで割と有名なお寺で2人分の水子供養をしてもらいました。
そしてしばらくして双子を妊娠しました。
偶然だとは思いますが、きっと気持ちが落ち着いた事が
妊娠につながったのではないかと今は思っています。

2003.7.31 01:00 9

まこりん(秘密)

私も水子がおり、ご先祖供養をさせて頂いております。私もきっかけは、やはり、水子の事を忘れない為にさせて頂きました。毎日お経を挙げさせて頂き6年目になります。水子も私にとって大切な先祖です。他にもたくさんのご先祖がおられます。自分の家のご先祖は、自分で供養してあげた方が一番お喜びになられると思います。又させて貰ってますと、自分に身に付く事も沢山ありますし、心も変えさせて頂きます。ご先祖供養をして悪いことは、絶対にありません。もし本当にさせて頂こうと思っていらっしゃるのなら沢山の宗教があるので騙されたりしない様注意して下さいネ!書かれてたとおり、いつまでも忘れないのも供養になるとも思います。もし又お子さんが出来ても水子の事は、絶対に、忘れては、いけません。そのためにも心のこもったご先祖供養してあげて下さい。訳のわからない文章で御免なさい。それだけ思ってもらった水子は、幸せだよきっと!

2003.7.31 14:26 15

ミッキー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top