HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠3か月なのに??

妊娠3か月なのに??

2003.7.31 00:11    0 10

質問者: かなさん(秘密)

こんにちは!ただ今妊娠3か月なのですが??な体の変化にとまどっています。まず、妊娠7か月位?ぽっこり突き出たお腹。今のところ体重は2キロ増なんですが、(慎重160、体重52)それにしても何が入っているの?っていう感じで、ぽんぽこりんです!便秘でもないのに、なんか張った感じで固めのお腹。そして、よく妊娠後期にお腹がかゆくなるって聞きますが、すでにすごくかゆいんです。お腹だけでなく、肩、背中、胸、ももなどいたる所がものすごくかゆーい!!お風呂の後がとくに最悪です。こんな経験された方いますか?初めての妊娠なのでとまどう事ばかりです。???なにか解決策はあるのかしら??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中に体中が痒くなるというのは良く聞く話ですよ。
でもお腹が堅いのは張っている状態だとまずいと思いますよ。

病院へ行って一度診てもらった方が安心できますよ。
お大事に

2003.7.31 14:24 16

はなこ(30歳)

3ヶ月ですでに2キロ増ですか!?
ちょっと体重増加のペース早すぎません?

2003.7.31 16:01 63

匿名(秘密)

そうですよね。私は食べつわりなのでちょこちょこ食べないとむかむかしてしまうんです。かといって食べられる物も決まっていて。やっぱりただの脂肪?あんまり太りたくないけれど、今はそれより気持ち悪さから逃れたくてつい食べてしまいます。つわりが治まったら体重管理しようと思っていたんですがダメなのかしら?初めての妊娠なので不安です。私ダメ妊婦なのかしら?医者に明日行ってきます。

2003.7.31 22:33 14

かな(秘密)

はじめまして。
現在妊娠8.5ヶ月目の初産婦です。

私の場合、始めの3ヶ月で何と3キロも太ってしまいました。
その後も特に食事制限などせず、食べたい物を食べて来ましたが
今現在は5キロ増の状態。順調なのではないかなと思ってます。
かなさんの食生活が分からないので、いい加減な事は言えませんが
異常な食べ方をしない限り、あまり神経質にならなくても、普通に、個人に見合った割合で体重は増えていくのではないかと思います。

お腹も、その頃すでに、大きくなったと感じて居ました。
お腹が大きくなるのは5ヶ月目から...なんて言いますが、
もちろん、5ヶ月目に急に大きくなるのではなく
徐々に徐々に大きくなったお腹が5ヶ月目くらいから目立つ様になるという事。
お肉では無いので、プヨプヨと柔らかくも無いでしょう。
かなさんは元々、お腹にお肉が少ないタイプなのかもしれませんね。
「張った感じ」では無く、実際に張って居たり、痛みがあったりする場合は
念の為、お医者様に診て頂いた方が良いと思いますが。

皮膚の痒みですが、お風呂上がり...ということは、温度差によるもので、内面から来る痒みでしょうか。
その場合の事は分かりませんが、妊娠中は、皮膚が敏感になると聞きます。
私の場合、痒みというよりは服が気持ち悪く感じる様になったので、
化繊の入った服は裂け、絹や綿、麻など天然の素材だけの服を着る様にしたら
皮膚の不快感は軽減しました。
血行によるもの、乾燥によるもの...皮膚のトラブルにも色々ありますので
絶対、必ず!!というわけではありませんが、そんな気になったら、試してみて下さいね。

私は医療関係の人間ではありませんし、かなさんの事は知らないので
いい加減に「大丈夫、大丈夫」だなんて言えませんけど
私の個人的な意見と体験をお返事させてもらいました。
勿論、心配や心当たりある場合は、お医者様へ行ったり、生活改善をして下さいね。

お互い、素晴らしいお産をしたいですね!

2003.7.31 23:36 36

睡蓮(30歳)

私は33週の妊婦ですが、3ヶ月というと8〜11週ですよね?
それでお腹が7ヶ月の大きさと言うと、やはり受診されたほうが
いいかと思います。
普通は、まだまだ目立たない頃ですし、人によっては妊娠前の
洋服も着られますし・・・。
大きさもさることながら、硬いのであればなおさら怖いですよね。
痒いのはきっと、お腹の大きくなる速度が異常に速いからじゃ
ないでしょうか?皮膚組織がついていかないんですよね。

うーむ、やはり早めの受診をおすすめしますが・・・。

2003.8.1 00:17 40

妊婦(秘密)

3ヶ月なのに7ヶ月くらいって大きいかもしれないですね。
でも、私も3ヶ月で5ヶ月くらい出てましたし、
今5ヶ月ですが7ヶ月くらいに見えます。(身長、体重ほぼ同じです)
(たまごくらぶの写真を参照してですが・・・)
体重はつわりがなければ食欲も落ちないので4ヶ月近くで2kgは私も増えましたよ。
今は5kg増です。でも先生は体重増加は早すぎてないわよー。って暢気なんです。
海外で検診、出産予定だからか日本ほど厳しくないんでしょうね。
3ヶ月の時お腹が大きい感じがしたので聞いたら
子宮の大きさ、下がり具合等触診で確信して大丈夫とのことでした。
見た目と比例してるわけではないみたいなので、病院で一度見てもらったら安心しますよ。
とにかく出血や出血を伴う腹痛がなければ大丈夫。とのことでした。
あまり気にせず、気になる事は確認して早めに安心して
お互い楽しい妊婦ライフをおくりましょうね。

2003.8.1 06:35 6

るるる(秘密)

もう2キロも増えてるんですか?それはヤバイですよ〜。
元々そんなやせてるほうでもないんだし、ちゃんと管理しないと大変ですよ〜。

2003.8.1 10:23 6

え〜!(25歳)

皆さんお返事ありがとうございます。7か月っていうのはちょっとオーバーだったけど5か月位はぽっこり出たお腹だったので(たまごくらぶ参照)昨日病院行ってきました。私はもともと卵巣脳腫があるのではれているのと、少しガスが溜っていたみたいです。あと前に出やすい体型らしいです。その他は問題ありませんでした。体重についてはかなり御指摘がありましたし、自分でも太りたくないので気をつけて妊娠前の50キロに戻しました。今は赤ちゃんがいるのでむちゃな減量はできませんが、つわりがだいぶ楽になってきたので先生と相談して体重管理をしていきたいと思います。励ましてくれた方ありがとうございます。

2003.8.2 12:21 5

かな(秘密)

私も3ヶ月ですけど、お腹出てますよ〜。
なんででしょうね?
医者に聞いてみたけど、分からないって言われましたよ。
服がどんどん着られなくなって困ってます。
下腹部痛もあるんですけど、育っているみたいです。
体重って皆さんちゃんと測られてるんですね。
産院で測るものかと思っていたんですが
自分で測るんですか?
なので私は何キロ太ったとかちっとも分かっていない・・・
もうちょっと気をつけないとだめですかねー。

2003.8.2 22:08 5

とも(31歳)

え〜〜さん失礼じゃないですか?
元から痩せてるほうじゃないんだし、とか大きなお世話だと思うんですけど。っていうか普通だと思いますよ。
私も2キロから3キロ増でしたよ。
でも最終的には体重10キロ弱増くらいでおさまりました。
今のペースで毎月毎月増えていくわけではないと思います。
ただ、おなかが張っていたりするのは良くないと思うので検診のときに聞いてみたらどうでしょう?
私もかなりおなかが大きくなるタイプで、臨月にはホント周りの人達にすごい顔で見られてました。
妹には「一緒に歩きたくない」なんていわれるくらい。
5.6ヶ月くらいで「もう産まれるの?」って聞かれたことがあるくらいです。

2003.8.3 08:54 12

みかたろう(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page