HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おりもの?尿漏れ?まさか...

おりもの?尿漏れ?まさか破水!?

2003.7.31 00:18    4 7

質問者: タンタンさん(秘密)

こんにちは!主人の仕事を手伝う関係で、東南アジアの小さな村で暮らしています。19週・初産の妊婦です。どなたか似たような経験を持っていらっしゃいましたら、ぜひ相談に乗ってください。
 私はいまだにつわりがあって、特に夜よく吐くんですけど、以前から吐くとき、同時に「何か生暖かいもの」が膣から出てくるんです。少量だった頃は、たぶんおりものだろうと勝手に決めていたんですが、ゆうべあまりにも大量に出て、ものすごく不安になってしまいました。
 いつものように吐いていたら、「げーっ」となるときに、同時に「ざーっ」という感じで、繰り返すこと10回くらい。出ているのは、私の感覚では膣からで、尿漏れ、という感じではないんです。無色、匂いはちょっと尿に似た感じ、でも、尿ほど強いアンモニア臭はありませんでした。
 それこそはいていたパンツと、その上にまとっていたサロン(腰巻のようなもの)がびっしょりになるほどの量でした。おりものにしては多すぎるかな?とも思いましたし、でも、尿が出ている感じもなかった。(そのあとトイレに行ったら、普通に相当の量の排尿がありました)
 主人も私も少し不安になってしまったんです。「いったいこれは何?まさか6ヶ月に入るところで破水?」とまで疑ってしまいました。主人は匂いをかいで、「これ、おしっこだろ」と言ってくれたんですけど・・・。
 尿漏れなら、おかしいことではないと思うので、とりあえず安心しますが、万が一羊水などにダメージがあったらどうしようと心配しています。村から市街地の産婦人科医までは片道5時間かかり、(今は月に一回通っています)電話で説明することもままなりません。それでも腹痛や出血があれば、救急で行こうと用意してたんですが、それ以来特におかしなことはありません。ちなみに「生暖かいもの」は間違いなく膣から出ていました。
 ここは疎外された場所で、情報がなかなか手に入りません。つながりにくいインターネットが唯一の慰めです。似たような経験ある方、情報お待ちしています!よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タンタンさんはじめまして。
私は昨年出産しました。
破水から始まったのですが
私が体験した破水とタンタンさんの症状があまりに一緒なのでレスさせていただきました。不安にさせるつもりではありませんが病院に行ったほうがいいと思いますよ。
膣から生暖かいものが大量に出るのは羊水しか考えられません。
手遅れになる前にすぐにでも!
羊水が少なくなると危険ですよ。

2003.7.31 11:42 38

ぷんこ(秘密)

タンタンさん、一刻も早く病院に行ったほうがいいですよ。
胎動はありますか?破水だとしたら、赤ちゃんが非常に危ないです。感染症を起こしてしまっているかもしれないし、羊水が全部出てしまい母子ともに危険な状態になってしまいます。
以前から、少し出ていたとのことですが、破水した場所が上の方で出ていたのかもしれません。前期破水だったのではないのでしょうか。
とにかく、病院まで遠くて大変だと思いますが、一刻も早く受診してください。

2003.7.31 13:00 27

早く(28歳)

はじめまして。タンタンさん、心配ですね。私が破水を経験したのは一人目のお産の最中でしたが、確かに膣から温かいお湯の様なものがどっと出てきました。尿の出る所は膣ではないですよね。>尿漏れ?破水?と感じた時に明らかに膣から出てる様でしたら尿ではないと思うので、とにかくすぐに病院に行かれた方がいいと思います。妊娠中(特に初めてでしたら)は体にちょっとでも異変があったり心配な事があったら病院に行った方がいいですよ。とにかく赤ちゃんが無事でありますよに・・・

2003.7.31 13:07 62

☆☆(24歳)

こんにちは。取り急ぎ書かせていただきます
私は5ヶ月の時に破水しました。すぐに入院しましたが結果3日後に赤ちゃんが出てきてしまいました。
不安にさせるわけではありませんが、安心するためにも一刻も早く病院に行ってください。お願いします。

私は寝てる時に、ずぼんがびっしょりになるくらい水のようなものが出ました。もう大量でした。
もし破水だったとしても治療によっては大丈夫な場合もあります。
ちょっと穴があいて漏れてるだけかもしれませんし・・・
急いでください。
無事に赤ちゃんが産まれてくることをお祈りいたします。

2003.7.31 15:51 32

こんた(31歳)

はじめまして。めぐと申します。私もまったく同じ経験したこと
あるんですよ!!私はその時は妊娠はしていませんでしたので、破水では
ありませんでした。その後妊娠して、破水も経験しましたが、あの時の
あの現象は破水とはちがう!!破水はとにかくジャーと出てしまって
自分ではコントロールできない感じ。でもあの現象のときは
やっぱり吐くたび、力を入れるたびに出てくるんですよね!!
私の場合、お酒を飲んで気持ち悪くなってトイレで吐いてしまった
ときでした。おりものにしては量が多すぎるし液体なので、「破水?!」と
思ったけど妊娠してないし、おしっこの臭いもしなかった。後日いろんな
友達に聞きましたが、誰も経験したことがなかったみたいで
「おしっこだよ〜!!絶対」と言われました。。でもあれは絶対に
おしっこではなかったと今でも思っています。おしっこが出る感じでは
なかった。そしておりものでも破水でもなかった。
その後同じ経験はしていません。体に変化もありません。
今だになんだったのかわからないけど、あまりに私の体験と似ているので
お返事してみました。あまり参考にならないでごめんなさい。

2003.8.3 17:01 17

めぐちん(28歳)

アジアの片隅からタンタンの夫でございます。先日は皆様のお返事をいただいて、本当にありがとうございました。私は少し楽観的に構えておりましたので(少なくともそう思いたかったのです。男は度胸がありません)、皆さまのおかげで事の重大さを再認識しました。 結果から言うと、いまだにあれが何であったのか、分かっておりません。皆様のお返事を確認後、すぐに車に布団を積んで、車を飛ばしました。人生で一番長い5時間でした。でも、そのときは、妻から水は出ていませんでした。 羊水かどうかを検査するには、さらに大きな町に行く必要がございましたので、とにかく横になっても水が漏れるかどうか、しばらく寝かされていました。そこで、「一度破水するともう自力では止められないけど、止まってるということは、卵膜損傷がごくわずかで、自然にふさがったか、自分でもわからない尿漏れだったかいずれか」との説明をドクターから受けました。現在妻は安静ということで入院しております。参考にと、妻の水が出たときの下着を持参したのですが、「出ている水じゃないと検査できませんよ」と看護婦さんに笑われました。40を前にして、いろいろ勉強しております。書き忘れましたが、子供は幸いにして元気です。 妻をこのような土地に連れてきた責任はひとえに私にあり、そのせいで妻が満足な医療サポートを受けられないのは、心苦しいばかりです。その分は、もっと細心の注意を妻に向けることで、補っていけたらと思っております。 皆様のおかげで、助けられました。今後ともよろしくお願いいたします。

男性の投稿は医療関係に限られているようで、私に見合うアイコンがありませんでしたので、妻の顔のアイコンで今回は失礼いたします。

2003.8.3 22:43 13

タンタン夫(秘密)

こんにちは。たんたんさんのご主人様。

たんたんさんのこと気になっていました。何事も無くてよかった。
ほんとによかった。

大変な時にわざわざお返事ありがとうございます。

無事に赤ちゃんが産まれて来ますようにお祈りしています。

2003.8.6 12:47 15

こんた(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page