HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド、小児用バファ...

クロミッド、小児用バファリン飲んでる方

2002.7.17 19:18    0 4

質問者: ミヤさん(26歳)

現在、血栓ができやすいという理由で小児用バファリンを服用しながら妊娠を待っています。

今日薬をもらう為病院にいきました。
基礎体温表を見て先生が「黄体不全の可能性があるので次回の生理から排卵誘発をします」とのこと。カルテには「次回クロミッド」と書いていました。突然のことで詳しく聞かなかったので、黄体不全、クロミッドについて教えてください!!

あと、小児用バファリンを服用してる方、正式な病名(?)ご存知ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
クロミッドは、未熟な状態でなく、いい状態で排卵させる為にコントロールしていくんだと思います。私も、排卵が早かったので(12日目くらい)クロミッドを使用しています。

それから血栓ができやすくて小児用バファリンを飲んでるみたいですが、抗核抗体値が高かったからでしょう。下の方に抗核抗体についてのスレがあります。参考になさっては?ちなみに、私は、ステロイド系のプレドニンというお薬を飲んでいます。最初320だった抗体値も、今では160になっています。

2002.7.17 20:22 8

ぴのりん(31歳)

こんにちは。
黄体機能不全は黄体ホルモンの出る量が少ないので子宮内膜が厚くならなくて妊娠しにくかったり、妊娠しても維持できなかったりすることが多い状態です。

黄体機能不全の一番の原因は低温期に卵胞ホルモンが足りないで卵と卵胞が健康に育っていないまま排卵し黄体ホルモンをしっかり出さないといけないはずの卵胞の働きが悪くなってしまっているとのことです。
治療法としてはクロミッドなどの排卵誘発剤を使って良質の卵と卵胞を育てたり、HCGやデュファストンなどで黄体ホルモンを補充し高温期の日数を延ばします。
基礎体温を見て先生が判断されたということは高温期が短いのではないですか?
通常10日以内なら黄体機能不全といわれますが実際は12日以内でも疑がわれます。

小児用バファリンは自己免疫異常による習慣流産や血栓予防、妊娠中毒の治療薬として使うそうです。

2002.7.17 22:51 6

まきまき(33歳)

抗リン脂質抗体症候群ではないでしょうか。
私もそのため血栓が出来て流産しやすい為
小児用バファリンを飲んでいます。
実は私も来周期からクロミッドを処方されてしまいました。
クロミッドは良い卵を作ったり、生理不順に効果があると聞いています。
ただ副作用として頸管粘液が減ったり、内膜が薄くなったりする事があるようです。

お互い良い結果が出るといいですね。

2002.7.18 10:07 7

まりあ(36歳)

みなさま、ありがとうございました。
とても勉強になりました。

基礎体温ですが高温期の日数は上がりきって13日前後くらいです。
高温期、体温が上がりきるまで4,5日位かかります。
さらにあがってからも下がってみたりとがたがたです。
こちらのスレでみて嫌な予感はしていたんですが案の定。
ちなみに高温期の体温の低下は
通常何度位まではありえるのでしょうか?
その周期によって安定してたり、がたがただったり
何年も安定していたものが黄体不全になったりとかは
するものなのでしょうか?それとも生まれつきの体質なのでしょうか?

度々ですいませんが教えてください!

2002.7.19 19:34 6

ミヤ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page