HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 北海道グルメツアー

北海道グルメツアー

2003.7.31 10:57    0 12

質問者: ロイズさん(30歳)

夏休みに北海道に旅行に行きます。
お薦めの観光スポットとお店、知っていたら教えて下さい。

ちなみにコースは釧路→阿寒→知床→網走→旭川→札幌です。

旭川でラーメン、札幌でカニ、食べる予定でいます。
お薦めのお店あったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の季節の蟹はほとんど冷凍です。
とうもろこしもジャガイモも本州産のものを使っています。
アスパラの季節も終わってしまいました。
ウニが季節でおいしいですがとにかく値段が高いです。
質の良いものは東京へ出荷されてしまうので、同じ値段を出せば北海道じゃなくても食べれます。
旭川ラーメンでしたら熊っ子ラーメンがおいしいですよ。
チェーン店なので旭川ですぐみつかります。
でも、旭川ラーメンは魚のだしがきつくておいしくないですよ。
北海道は今、景気が悪くて観光客が来たら高いものを売りつけようと一生懸命なのでぼったくられないように気をつけてください。

2003.7.31 16:20 9

おちよはん(46歳)

こんにちは!旭川のラーメン、おいしい所がいっぱいあります。他の方のメールにも似た質問があったので、見ていてくれるといいなぁ。
結構こってりのお店が多いですが、大丈夫ですか?まず、旭川駅地下にある「蜂屋」、ラーメン博物館にも出てるみたい。私はここが一番好き!近所にあったので小さい頃からよく食べてたんです。あと塩とんこつなら「ひびき」最高です。必ず並ぶんですけど。旭川市豊岡という所にあります。味噌なら「梅光軒」、量も多くておいしい!中心街にあります。あと、ちょっと遠くなりますが旭川市東旭川の「蝦夷」、蝦夷味噌っていうのが、おいしいです。中心街から遠いですが、いつも混んでます。有名な「山頭火」は、あまり地元の人は行かないみたいですよ。昔はおいしかったんですけど、味が変わっちゃいました。そして永山にあるラーメン村は観光客さんがバスツアーで来てますが、イマイチだと思います。私のオススメはこのあたりですね。詳しい住所は、観光案内で聞いて頂けたらと思います。スミマセン。
あと、カニはおちよはんさんのいうとおりで、冷凍が多いみたいです。カニがメインのお店に勤めてた事があるダンナさんもそう言ってました。でも行くとしたら、もしホットペッパーの札幌版があれば、「かに将軍」がクーポンでコースが半額になるので、そこがいいかなあ。私はそれを使って行ったけど、十分おいしかったです。
北海道をずっと周るんですね。楽しんできてくださいね!

2003.8.1 00:44 9

プリン(28歳)

旭川でラーメン・・・「山頭火」の塩ラーメンがおいしかったですよ。           東京にも出店してきているけど。ホームページもあるようです。
札幌でカニ・・・「かに将軍」!るるぶに半額くらいになるコースがいくつか載っているので、是非見てみてください。
網走→「五十集」(いさばやと読みます)炉端焼きのお店。網走で夜食べる機会が持てれば、絶対おすすめです。カニの炉端焼きのうまさはここで知りました。

食べるとこばかりでごめんなさいね。
確かに秋以降がなんでもおいしい季節だけど、それでも本州とは違うと思います。せっかく行くんだからおいしいもの一杯食べて来てくださいね!

2003.8.1 02:57 9

北海道好き(30歳)

おちよはんって、北海道なんですか?だったら、自分の住んでる所を、けなすような言い方は、ないのではないですか?旭川ラーメンも、まずいものばかりではないです。もし、北海道ではないんだったら、この発言は、撤回していただきたいものですね。あまりにも、バカにしすぎてます。知ったかぶりもいいかげんしたら?
 さて、北海道は今時期は、結構寒いと思います。今の時期はうになんかはいかがでしょうか?おちよはんは東京の方に、いいものが行ってしまう・・・とか言ってるけど、そんな事ないですよ。地物で安いのは沢山あります。
コース外ではありますが、積丹には、うにとか、海鮮物が、安く、たくさんあります。
あんまり、いい情報ではないですが、一応、参考までに・・・
おちよはんの言ってる事が、納得できなかったので・・・・

2003.8.1 10:29 12

匿名(秘密)

ロイズさん、北海道の今の旬はとうもろこしとメロンです。
今年は冷夏の影響で、農作物に生育が良くないのですが、冷凍でない地物のとうもろこしは、小粒でも甘くて美味しいので、是非食べてくださいね。
札幌の大通りのとうきびワゴンも、今は冷凍ではなく旬のものを出しているので美味しいですよ。
おちよはんも、知ったかぶりして嘘の情報を流さないでください。

2003.8.1 11:38 8

通りすがりの道産子(秘密)

釧路に行くなら「和商」と言う市場があるのでそこに立ち寄って勝手丼を食べてみてはいかがでしょう。
ご飯を買って、市場の中で好きな具材を乗せて食べる。
なかなか美味しいですよ。
知床はどの辺りまで行かれるのでしょう?
知床五湖は足場が悪いこともありますがきれいです。
ただ熊が良く出るので、五湖まで行ける事は少ないですね。
行けるのであれば、カムイワッカの滝。
ここは温泉が出てる滝で上の方まで滝の中を歩いて登ります。
上は露天風呂のようにお湯が溜まっていますよ。

旭川なら駅前近くの「山頭火」が美味しいです。

札幌では定番ですが大通り公園でとうきびを食べてはどうですか?
今のとうきびは、道産物ですよ。ただ、冷夏なので寒いかも・・・
もし時間があり、ウニを食べたいのであれば積丹まで足を伸ばしてください。
その日に取れたウニをごっそり出してくれます。
変に味付けもしてませんから本当に美味しいです。

今年は夕張メロンが美味しいらしい。
農家に方がやっている道路に出ているお店のほうが安くて美味しい。
空港やお土産屋さんだと確かに形はいいかもしれないけれど高いしね。

私は北海道に住んでて観光にも行きますが、言われるほど売りつけられたりしませんよ。
そんなに悪いところではありません。
ガイドブックも沢山読んで楽しんでくださいね。
ただ寒く天気も悪いので、半そでは寒いでしょう。
上に一枚着れる物を持ってきてください。

2003.8.1 16:07 5

そら(29歳)

おちょはんの言う事にあまり惑わされないように。知ったかぶりか、妬みにしか聞こえない。自分の事は自慢してるが・・・

2003.8.1 18:09 5

きようこ(秘密)

おちよはん、あんたサイテーだね。
自分が欲求不満だからって、人の楽しみ壊すなよ!
そんなんだから叩かれるんだよ、クソババア。

ロイズさん、釧路に行くなら勝手丼をお勧めします。
わしょう市場(漢字忘れました)って所です。
検索したら出てくるかも!

2003.8.1 19:31 6

匿名(29歳)

ロイズさん、こんにちは。
おちよはんさんの返事を見て、あまりにもひどいと思い、お返事します。
私は旭川在住です。
旭川ラーメンの件ですが、どの味が好きですか?味噌なら「よし乃」
が有名です。スープは少し辛めです。特に豊岡と言う場所にある
本店がいいと思います。醤油は「むすび家」、塩は「蔵」がおいしい
と思います。場所を詳しく説明できなくてごめんなさい。ほかにも
たくさんあるのでHP等で検索してみてくださいね。ラーメン村は
私もイマイチだと思います。
道内をいろいろ観光しましたが、カニですが網走や知床方面へ行かれるなら
そちらで食べるのもいいと思います。
お勧めは、網走の「かにの大内」です。
とうきびやじゃがいもも産地では地物を料理してくれますよ。
楽しんで旅行してくださいね。グルメツアーの感想もよかったら
教えてください。

2003.8.1 20:35 6

チビすけ(32歳)

おちよはんって名前からして関西系の人かと思った。
ま、どーでもいいけど。

2003.8.2 12:12 5

南(秘密)

おちよはんさん、テキトーな事言わないで下さい!
もし北海道の方じゃないのなら、なおさらです!!すっごく腹が立ちます。Ψ(`▽´)Ψ

質問のお答えですが、定番かもしれませんが、阿寒でしたら「阿寒湖」、網走ですと「網走監獄」、知床は「知床五湖」「カムイワッカの滝」、なんていかがでしょうか?
定番ですが、景色もキレイなところが多いし、私は満足でした。
(ちなみに、私は札幌生まれの札幌育ちです♪)

札幌にくる際は大通り公園のとうきびワゴンでとうきび食べるのもいいですね〜♪
今時期のは冷凍の物ではないので、美味しいですよ!

今の北海道は寒いので、カゼ引かないように暖かい格好して、楽しい夏休みを過ごして下さいね♪

2003.8.2 13:41 5

まふ(30歳)

みなさん色々とコメントいただきまして、ありがとうございます。
すごい参考になります。
みなさんのを参考にいっぱい食べてきます。

2003.8.4 14:03 5

ロイズ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top