HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 耳がこもるのです

耳がこもるのです

2002.7.4 10:41    0 6

質問者: ねこすけさん(33歳)

昨日の夜から耳がこもって音が聞こえにくくなるのです。
ちょうど風邪の時になるような感じですが、今は風邪もひいてませんし、鼻も詰まっていません。こんな妊娠初期症状なんて聞いたことがないし、薬の副作用でしょうか?

今周期はクロミッドを飲んで、AIHしました。自然排卵したので、hcgは着床しやすくするように1週間後に3000の量を打ちました。
今日で高温期16日目、まだ生理は来ません。妊娠検査薬を試し、うっすっら陽性だったのですが、1週間前のhcgの影響かもしれないので当てにはならないですよね。

クロミッドやhcgの影響で耳がこもるなんていう副作用ってあるんでしょうか?それとも体調が悪いだけでしょうか?解消するために何か良い方法をご存知ですか?気持ち悪くて仕事に身が入らないのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は現在妊娠35週ですが、妊娠してからトンネルの中に入ったときみたいに耳がこもった感じがすることが多いです。私の場合、9ヶ月に入る頃まで仕事を続けていたせいか、寝不足や過労気味だとなってしまいました。即効性のある解消法は分からないのですが、ビタミンとミネラルを多くとるように心がけ、睡眠時間を7時間位確保すると症状がおさまりました。
妊娠前はこんなことなかったのでインターネットで調べてみたのですが、妊娠中のホルモンの変化で一時的になってしまうことがあるそうですよ。
ねこすけさんは高温期16日目なんですよね。
妊娠しているかもしれませんね!!
良い結果がでることをお祈り致します!

2002.7.4 16:47 19

さら(31歳)

はじめまして。妊娠20週のチーまいと申します。
妊娠してから現在まで耳がくもったような症状が続いています。
検診で助産婦さんに相談したところ、ホルモンの変化で起きるもので、
つわりの症状の一つと言われましたよ。

妊娠しているといいですね!
私の妊娠菌飛んで行け〜〜(^0^)

2002.7.4 18:05 7

チーまい(25歳)

こんにちわ。
実は私も妊娠してから耳がおかしくなるようになりました。
いつも左耳で、飛行機に乗ったときのように耳がつまり
息をすると耳の穴からも空気が出たり入ったりするような感じです。
ホルモンのせいでそう言う風になる人もいるらしいとのことですが
やっぱり気持ち悪いですよね。

つまってもしばらくすると治まるのですが。
(横になったほうが治りやすいかも)
先生には気になるなら耳鼻科で聞いてみてと言われて
面倒なので行ってません。

余談ですが、母が更年期にめまいを発病しました。
検査の結果、片方の耳が分からない程度に聞こえにくい状態だったそうで、
もしかして私も更年期にめまい起こすのかなってちょっと不安です。

2002.7.4 18:09 22

リエ(31歳)

妊娠18週です。
3ヶ月から4ヶ月の間(今でも時々)耳がこもって困りましたよー。
「初めての○○○クラブ」にそういう相談がのっていたので
私は妊娠症状だと思っていましたが・・・・・。
人それぞれなので分かりませんが、いい結果だといいですね。

2002.7.4 18:28 8

やまめ(秘密)

お返事ありがとうございます。幸運なことにまだ生理は来ていないんです。皆さんから初期症状にこの症状があるということを聞いて、びっくりすると同時に、そうだったらいいのになって、ちょっと期待。ドキドキして過ごすことになりそうです。(にしても気持ち悪いです)

さらさん
まさにトンネルに入った感じです。あくびしても唾を飲み込んでもだめなんです。ビタミンとミネラルですね。気を付けて摂取してみようと思います。35週ということで、もうすぐ赤ちゃんと御対面ですね。何かと大変な時期かと思いますが、お身体に気を付けてお過ごし下さいね。

チーまいさん
助産婦さんいわく、つわりの症状とのこと。そうだと本当に嬉しいです。妊娠菌頂きまーす!チーまいさんもご自愛下さいね。

リエさん
実は私も左耳です。それに私の母も更年期障害の時、突然片方の耳が聞こえにくくなり、悪化させてしまい、今も片方だけ難聴ぎみなんです。もしかしたら遺伝的に私も耳が弱いのかなと思っています。耳抜きも苦手でダイビングとか絶対にできそうにありません。でもきっと悪化させなければいいんでしょうね。

やまめさん
たまごクラブには書いてあるんですか。私は変に期待しないようにまだ買って読んだことないんです。めでたく妊娠してから買おうと誓っているので(笑)あ〜本当にそうだったら嬉しいなあ。

皆さんから、妊娠菌いただきます!ありがとうございました。

2002.7.4 20:48 9

ねこすけ(33歳)

お答え下さった皆様、お騒がせしてごめんなさい。
一晩明け、検査薬を再び試してみたところ、陰性でした。耳のこもる症状も今朝はなくなりました。どうやら今回はhcgの影響だったようですね。
しかし、hcg恐るべしですね。今朝も高温期が続き、通算17日目なのです。期待する期間が長過ぎて、今回は疲れちゃいました。これを教訓に来週期はあまり期待をかけずに様子をみたいと思います。ありがとうございました。

2002.7.5 08:18 7

ねこすけ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page