HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めて産婦人科に行ったけど

初めて産婦人科に行ったけど

2002.7.18 00:54    0 13

質問者: ひさっち☆さん(秘密)

はじめまして。
私はこの前、初めて産婦人科に行きました。
彼氏とHをした時、ゴムに白い豆腐のようなものがたくさんついて、
アソコがかゆいような気がしたので、
このサイトで見た、カンジダかも?と思ったのです。
ただ、Hの時だけで、下着にも白いものはつくことがないから
確信はありませんでした。

行ったのは、近所の小さな産婦人科でした。
医者に話すと、すぐに「内診台」と言われて、
怖かったけれど仕切りの奥の内診台にあがりました。
(その時点でHの経験とかは何も聞かれませんでした)
金属音が聞こえて、急に怖くなったので、
「え、器具はどういう…?」まで言いかけている途中で、
医者が何も言わずに突然入れてきました。びっくりしました。
そういうものなんですか?
「はい、いいですか」とか何か声くらいかけてくれるものだと
思っていたから、ショックでした。
なんか、仕切りの向こうから現れたと思ったら、
一言もしゃべらずあまりに突然で…
あと、もし処女だったら、どうするんだろう?
そういう配慮はないのかな。
それに痛かったです。
「あの、ちょっと痛いんですけど…」
と言ったのに何の返事も返ってこなくて…。
終わったらすぐ、「培養するから結果は一週間後だね」と言って、
仕切りの向こうの診察机に戻っていってしまいました。
看護婦から「洗浄して薬ぬってタンポンを入れたから、夕方とって下さい」
と言われて、やっと自分がどういう処置をされたかが分かりました。
ちょっと不安になって、
「もしカンジダじゃなかった場合でも、今日入れた薬は
平気なものなんですか?」と聞いたら、
「そういうことは先生に聞いて」とつっけんどんに言われました。
そりゃ、そうかもしれないけど…。
なんか、かなり冷たいというか、みんなこんな感じですか?
普通、今何をしているのか説明しながら
処置するものじゃないんでしょうか?
全然会話がなかったのが怖かったです。

診察机の前に戻った後、
カンジダについて心配なこととかの話をしたかったのに、
「とにかく一週間後にならないと分からないんだから…来週来て下さい」
と言われて話も聞けませんでした。

家に帰ってタンポンを抜いたら白いものがいっぱい出てきたので、
悪化したのかと思って電話をしたら、
「単に薬が溶けただけです。抜いたから出てくるんです」
と言われて…。
それなら、事前に説明して欲しかったです。あせりました。

私の妹は看護学生になったばかりですが、
産婦人科医として最悪な対応だと怒っていました。
初めてだったし、病気のことも分からなくて不安だし、
とにかくお話がしたかったです。
古い産婦人科なので、ベテランの医者がいるのかなと
思ったから行ったんですけれど…。
あまりにへこんだので、ここで愚痴ってしまいました。
もしカンジダだと分かったら、病院変えようかなぁと思います。
やっぱり病院は調べてから行かないとダメですね。
長い文でごめんなさい。
ありがとうございました。
(露骨な表現の文があって、不愉快に思われた方がいらっしゃったら、
本当にごめんなさい…)


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひさっちさんこんにちわ。
私も産婦人科にいってそのような対応をうけました。
私は不妊治療としていってたんですが、
毎回血をとる検査の時に、看護婦さんが失敗して、
なんか私の腕の血管がみにくいらしく。
それで両腕いつも注射をうたれていました。
それでも無理なときもあって。
針を何度もかえて。
すごい痛い思いをしたときがありました。
しかもなんか人気がある産婦人科だったので、
待ち時間が2時間以上もあって。
妊娠してない患者は後回しみたいな・・

それで、病院をかえようとおもって、
他の病院に電話したら、今まで通ってた病院で何をしたか
聞いてきてください。って言われて。
だからその産婦人科に聞きにいったら、
あなたは検査という検査をしていません。と
言われました。
そんな子供を望んでいるようにはみせません。とか
遠まわしにいわれたり。
精子の数がたらないとか何度もいわれたり、
あげくのはてには、不妊治療には他にも病院があって、
うちでは限界があるから。とか言われて。
こうゆうところへいってはいかがでしょうか?っていわれて。

今度いこうとおもっていた病院の名前があったので
ここに電話しました、っていったら
あ、じゃー紹介状がほしいねんね?っていわれて、
紹介状じゃなくって・・何をしてきたかを
知りたいんだけど・・って感じだったのに。
普通にはがきに不妊治療、だけかいて
精子検査の結果を封筒にいれて。
すっごい適当にされました。

私のいってた産婦人科は産むのが専門になっていて
不妊にはそんなにはできないみたいで。
すっごいむかつきました。
ひさっちさんの気持ちはすごくわかります。
病院は、あうあわないがあるので、
他の病院にいってみてはいかがですか?
もしかしたら全然違う治療をしてくれるかもしれません。
一度いってだめだって思ったらかえたほうがいいと思います。
デリケートな話なので。
頑張ってください。
何もなかったらいいですね。

2002.7.18 18:46 11

ひさ(秘密)

残念ながら、その婦人科ははずれです。

私も最近行った婦人科でやっと当たりの先生に出会いました。
そこもひなびていて入りにくかったけど、ベテランです。
説明はとても丁寧、場合によっては机に埋め込まれたパソコンで
説明してくれたり、最初も最後も十分な説明をしてくれます。

内診も今、器具がはいりますからねぇ、ちょっと痛いかもしれないけど、すこし、ひっかいちゃったから(細胞を採るため)今日明日、
おりものに血が混じるかもしれないけど気にしないでね、等々。

でも、ジネコや婦人科のお勧めにはのっていなく、
地元の掲示板で評判を見ていきました。

嫌な内診ってその一日引きずるから、下調べすることはお勧めです。
以前は婦人科に行くとぐったりしていましたが、当たりのところだと
普段と変わりません。

良い婦人科にめぐり会えますように。

2002.7.18 20:01 9

本町(31歳)

病院選び難しいですよね。
特に、産婦人科は恥ずかしい検査とかもするし・・
私が通っていたとこは(働いていたとこでもあるんですけど)
先生が、『今からなにをする、これはなんの薬、こういうことが起こるかもしれない、この病気ならこういう治療をする』くらいの説明はありました。
看護婦さんに聞いても、先生に説明をお願いするとか、自分が聞いてくれるとかしてくれてましたよ。
辛かったでしょうね。
病院変えることも考えていいと思いますよ。

2002.7.18 23:04 8

イクミ(23歳)

まず、結論から言って、その産婦人科は最悪です。
大変な病院にかかってしまいましたね。
産婦人科はその診察内容から、女性に対してもっとデリケートに接しなければいけないと思いますよ。
古い病院と言うことで、先生は慣れきってしまっているのかもしれませんね。
(悪い意味でですけど。)
次にかかる時は別の病院の方がいいと思います。
たとえ風邪だって、何の説明もない病院って嫌なものですよ。

2002.7.19 09:15 10

ゆうこ(25歳)

みなさん、本当にありがとうございました。うれしいです。
内診で傷ついたみたいで、2.3日はおりものに血がまじりました。
初めてでかなり勇気を出して行ったのに、あまりに対応が悪かったので、
泣きそうで、かなりへこみました。
でもここでお話をしてよかったです。結果を聞いたらもう行きたくないです。

やっぱり産婦人科はいろいろなんですね。
ひささんの前の病院もひどいなぁと思いました。
本町さんのようないい病院、どうやったらめぐり合えるんだろう。

病院に行く前に、ジネコで、
「カンジダくらいなら、すぐ診察も終わるから、
待たされる大きな病院でなく小さな個人医院みたいなところがおすすめ」
というようなレスを呼んで、近所のところに行ったのですが、
思いっきりはずれてしまったみたいです……。

私は調布に住んでいるので、ネットで「産婦人科 調布 おすすめ」
と検索してみたら、「飯野病院」というところが出ました。
でも、妊娠している方たちに支持されていて、大きい病院のようだから、
もっと小さいところで、いいところはないのかな?と思います

おすすめの病院というのは、どうやって検索をしましたか?
タウンページだと評判までは分からなくて、???です。
下調べの方法で、もしいいサイトがあったら、どうか教えて下さい。






     

2002.7.19 16:04 8

ひさっち☆(秘密)

ひさっちさんは学生さんですよね。
ちょっと離れているけど、この夏休みを利用して取りあえず
なおしてしまうのならこの医院に行ってみます?

調布からだと1時間くらいかかるかな、
結構若い子もピルをもらいに来ているようだし、
混んでいないから。
妊婦検診はするけど初産のお産は扱わないので
妊婦さんが少ないみたい。
かつ、不妊もあんまり得意でないし。

まぁ、先生1人、事務兼看護婦さんが1人では
そんなところでしょう。
新宿からなら地下鉄と徒歩で30分弱くらい
池袋からなら電車と徒歩で10分かからないくらいです。

帰りに池袋か新宿でお買い物というのもあり。

もし、詳しく知りたいならRES下さい。

そのころにはスレッドが増えて人目に付きにくくなるので
RESしやすくなります。(^-^)

2002.7.19 17:47 9

本町(31歳)

本町さん、ありがとうございます。
明日(月曜)結果がでるのですが、都合で水曜に行く予定です。
かなりイヤですけど、電話じゃダメそうなので…。

もしただのかぶれだったらバンザイ!!なのですが、
カンジダだったら、本町さんのおっしゃっている医院に
行って見たいです。

詳しく教えて頂けますか?
よろしくお願いします!!


2002.7.20 21:06 9

ひさっち☆(秘密)

ひさっちさん、こんにちは。その後どうですか?
かゆみもまだありますか?かゆみがないようならセーフの確率が
高いと思いますよ。

水曜日まで気がきじゃないと思うけど
カンジタなら治療すれば治るから、あんまり心配しないようにね。

えーっと。例の婦人科ですが

坪井産婦人科医院(練馬区江古田)
西武池袋線江古田駅北口目の前
大江戸線新江古田駅より徒歩7分くらいかな。
詳しくは下記のホームページで

http://www.ekoda.jp/cgi/ekoda/ranking/ranking.cgi?action=view&data=139

医院のホームページにもリンクがあるから休診日のチェックしてみて下さい。
診察室も昔懐かしい年季の入ったところです。
二人くらい待っている人がいると30分くらいは待たされるので
本か何か持っていったら良いでしょう。
その分、自分の時も丁寧に説明してくれますよ。

医院のホームページを見る限りはえらいおじいちゃん先生かも
と思うかもしれないけど、そんなに老けていません。(^^;
ご安心を。

ご近所にいいところが見つかるまでの保険だと思って
覚えていてソンはないと思います。

それではお大事に。

2002.7.22 18:57 7

本町(31歳)

私が行った産婦人科も最悪でした。受付では「はじめてですか?今日はどうしたの?」と言われ、皆に聞かれてしまい・・・。診察室にドアはなくカーテンのみなのに、結構大きい声で「今日はどうしたの?かゆいの?」と聞かれ・・・。待合室に丸聞こえなんです。「じゃあ、隣の部屋の台に上がって」と言われ下着をとって待っていても看護婦さんも来てくれる様子なしで、かと言って自分であの台に乗るのも抵抗がありました。3分くらいして看護婦さんが来て台に乗って、アシを広げているのに、先生は他の患者さんを診ていて、5分以上きませんでした。初めてで緊張もしていたし、恥ずかしいし最悪でした。内診も最悪で(嫌だ嫌だと思っていたからかもしれませんが・・・)私の時も器具を入れますとかの説明なしで、急に冷たい器具が入り、耐えられないくらい痛かったので、痛いと先生にも看護婦さんにも伝えたのに、「すぐ終わるから我慢してね」と・・・。
家に帰ってから気付いたのですが、生理の時のように出血してしまい、嫌だったけど次の日また病院に行ったら、傷が少しついてばい菌が入っているといわれ3日間、点滴にいきました。結局、私はクラミジアではなかったのですが、後味はかなり悪かったです。こういうことって親にもなかなかいえませんしね。あの病院は二度と行かないと思いますが・・・・。

2002.7.23 13:50 8

くろねこ(秘密)

本町さんへ
ありがとうございました。実は今日病院に行ってきました。
やはり、軽いカンジダだそうです。
膣錠7日分をもらい、あとはもうこなくていいからと言われました。
菌を死滅させることはできないから、もしかゆくなったら
また来てとのことです。
カンジダの治療とはそういうものなんでしょうか??

本町さんの教えてくださった病院のホームページに、
「不安なことがあったり、受診を受けようか迷っている人は
Eメールを送ってください」
とあったので、自分の状態を書いて送ってみました。お返事待ちです。

もしこれで大丈夫ならいいのですが、そうでなかったり再発したら
ぜひ坪井産婦人科に行ってみたいと思います。
ありがとうございました!!

くろねこさんへ
私も、待合室の前の受け付けで症状を聞かれたので
「はぁ、白いものが…」とか他の患者さんの前で説明しました。
よい産婦人科探しって、本当に大変ですよね。がんばりましょう!!

2002.7.23 18:57 9

ひさっち☆(秘密)

あれれ、カンジタは治ると思っていたけど、、
ただ、再発しやすいから最初の治療が肝心だと記憶してます。

坪井先生から早くお返事来るといいですね。
私はそれは利用してないけど良い方向へいくといいですね。

あと、受付では問診票の記入で済むところもあるし聞かれたら

おりものが気になるので診て欲しい

程度で十分だと思いますよ。その後は診察室で詳しく
先生に説明すればいいのだから。
それさえも恥ずかしく感じるのなら、あと数年、年を重ねて
神経が図太くなるまでしょうがありませんね。(^^;

くろねこさんも、災難でしたね。
受付で中の様子が筒抜けの時は

 急用を思い出しました!、、また来ますっ。

と言って逃げちゃいましょう。
しかし、今でもそういう病院があるのも事実。
それも大きい病院になればなるほどプライバシーは
ないみたいです。自然淘汰には時間がかかるだろうから
困ったものですね。

ホームドクターにしたいような婦人科が増えるといいのだけど

2002.7.24 13:01 7

本町(31歳)

今日、先生からメールを頂きました。
坪井産婦人科では、治療が終わって、膣錠が自然に排出された頃に
再検査をして、カンジダ菌が完全にいなくなっているかを確認して終了
なのだそうです。確認のためにどうぞとおっしゃっていました。

私が最初に行った医院は、本当にはずれだったのだなぁ…と
痛感しました。

薬が終わったら検査に行くことにします。
すごくほっとしています…。(まだ治ってもないんですが)
本町さん、良い情報を教えて頂いて、本当にありがとうございました!!
レスを下さった皆さんにも心からお礼を言いたいです。

2002.7.24 20:05 8

ひさっち☆(秘密)

本町さん、ありがとうございます。いいことを聞きました。今回のようなことがあったら、その手を使わせていただきます。
ひさっちさん、良い産婦人科探し、お互いがんばりましょう!!

私の友達は大学病院で出産をしたのですが、検診のときも、なんと分娩の
ときも看護学生が10人くらいいたそうです。しかも、胎盤などを学生に
見せてこれが胎盤で・・・・と指導をしている先生が説明をしだしたそうです。分娩中は必死で何も考えることができなかったそうですが・・・・。
許可なしにそんなことをされたみたいですよ。

2002.7.25 02:14 8

くろねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top