HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「痛み」とはどの程度の事??

「痛み」とはどの程度の事??

2002.7.18 00:57    0 3

質問者: キッコさん(28歳)

みなさん、こんにちは。
私は4日程前に市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので、
病院に行ってきました。(この時点では生理予定日を2日程
過ぎていました)
しかしまだ時期が早いと言う事で、超音波にはなにも
写らず、2週間後にまた来てね、と言われました。

ジネコさんで色々検索していると、下腹部痛があると
流産や子宮外妊娠の危険性もあるから早めに受診を・・・と
いうのを良く見かけます。
私は今生理前のような下腹部痛があり、お腹も張っている
ような気がするのです。
立っていられなかったり我慢できない痛みではないのですが、
これも危険信号なのでしょうか?
「妊娠初期は子宮が広がるから違和感がある」と言うのも
聞きますので、いったいこの不快感はどっちなの??と
言う感じです。
病院に行ってもまだ胎のうが確認できないと思うので
行っていいものかどうか・・・。
流産などの可能性がある痛みとはどの程度のものなのでしょうか?
明らかに「これはおかしいっ!」と感じるものなのでしょうか?
出血などは今のところないのですが・・・。
どなたか御存じの方がいらしたらアドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、妊娠初期で、下腹痛があります。
多分、キッコさんと同じ程度の痛みだと思い、お返事しました。
ドクターに伝えたら、子宮が収縮しての痛みで、問題ないと言われました。
一応、薬をもらい(切迫早流産防止薬とかいうもの)、たまに飲んでいます。
流産も経験していますが、私の場合,初期と言うこともあり?、腰がだるいというくらいで、生理のときと変わりなかったです。ただ、出血は見られましたが。。。でも、出血=流産にすぐ結びつくものでもないらしく、薬を飲みながら安静にしていれば防止できることもあるそうです。

私は,高温期17目くらいで病院に行き、エコーで、妊娠を確認できました。
あまり気になるようでしたら、病院に行かれたらどうですか?ドクターに話すだけでも、気分が楽になりますよ。

2002.7.18 20:30 7

レモン(秘密)

キッコさん、おめでとうございます。
現在13週のふなふなです。
良かったですね、そして不安な日々を送っていることと思います。
私も生理予定日2,3日前から「これは生理痛だよ」というお腹の痛みが
ありました。
心拍が確認できた頃、お医者さんに「軽い生理痛があるんですが」、
と質問したところ、「それが、まさに妊娠の症状です。」
と言われました。ので、キッコさんも大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、私の場合は子宮内で内出血したことがあったのですが、そのと
きは夜中に腹痛で目が覚めました。で、下痢になるのかと思いトイレに
行ったのですが、便は出ずしばらくすると収まりました。
たぶん、その時に内出血したのではないかと思います。
生理痛のようなニブイ痛みではなく、夜中に目が覚めるくらいでした。
私は元々胃腸が弱いので、いつもの下痢かいなと思ってしまいましたが、
とにかく軽い生理痛とは違う痛みでした。

でも、不安ならお医者さんに見てもらったほうがいいと思います。
診てもらって、なんでもなくても、とにかく安心しますものね。

2002.7.18 21:49 7

ふなふな(30歳)

レモンさん、ふなふなさんお返事ありがとうございました!
今日は昨日までよりはかなりお腹の不快感がなくなったのですが、
心配は消えなかったのでレモンさんやふなふなさんのおっしゃる通り
病院に行ってきました。
やはりまだ胎嚢は見えなかったのですが、ドクターにも
「妊娠の初期症状の場合があるからあまり心配しないで」
と言われ、流産防止の薬(張り止め?)を頂いて
帰ってきました。

レモンさんも妊娠初期なのですね。
おめでとうございますっ!!
高温期17日目で胎嚢が確認できたのですね、
とってもうらやましいですっ。私は次のエコーまでまだ
一週間あるので、不安と期待でドキドキの一週間に
なりそうです!
でもレモンさんの症状が私と似ている事、そしてレモンさんの
赤ちゃんは順調に育っていらっしゃるとの事で
不安はかなり軽減されました!
ありがとうございました!

ふなふなさんは痛い経験をされたとのことで、
きっと私なんかよりもずっと不安な時があったのですね・・。
私は今からこんなにビクビクしていたんじゃ
せっかく一生懸命育とうとしている赤ちゃんに負けちゃいますね(笑)
念願の妊娠なのだからマタニティライフを
もと余裕を持って過ごせるようにがんばりたいです!
そしてふなふなさん、妊娠おめでとうございます!!

お二人のアドバイスのおかげで大分落ち着く事ができました。
本当にありがとうございました!
お二人の赤ちゃんはしっかりされたお母さまで
とっても幸せですね!
私も見習おうと思います!!

2002.7.19 20:02 10

キッコ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top