HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どっちがキツイ?

どっちがキツイ?

2003.7.31 12:19    0 13

質問者: アレサさん(秘密)

友達がA市に、ランチをしに行った帰りに、買物をしてきました。
でも気が変わっていらなくなったので、私に返品して来て欲しいとのこと。
たしかに私はA市に、週1回習い事をしに行っているのですが
習い事の為に10?の荷物を持っていくのです。(頼まれたものもデカイ)
しかも、返品して欲しい店は駅の反対側だし、返品お断りの店…。
腹が立つのは「A市は遠くて、行くの嫌だから」と言われたこと。
その遠いA市に、重い荷物を持った私に返品しに行け!と…!?
私はやんわり、「荷物が重いので駅の反対側まで行くのは、
ちょっと大変だからいつ行けるかわからないけど、次の機会でもいい?」
と言いました。
その聞き方が悪かったのですが、
「じゃぁ、待っててくれるように交渉するから…」と言われてしまって
結局私が行くハメに…。
それまでも、色々とあったので、冗談ぽく
「ランチには行けても、返品には遠くて行けないのね?」と言ったら
逆に「キツイわね〜!蜂の一刺しだわ!!!」と言われました。
私の一言、言うべきではなかった???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、ポコです。
そのお友達の方はかなり勝手なんじゃないですか〜?
荷物重いし、お店が遠いのはアレサさんだって同じなのにねっ
「荷物重いから、アレサさんの習い事の日に一緒に付き合ってくれないかな」なら分かりますよねっ。
しかも初夏で歩くだけでもエライのに〜〜〜!
アレサさんの言った事は全然きつくないですよ、気にしないでっ^^

2003.7.31 17:20 7

ポコ(27歳)

それお友達なんですか?
人をつかいっぱ扱いして。ひどいですよ!
私なら絶対断る。
「ヤダ!!自分が買ってきたものでしょ?私が買ったものじゃない!
自分のことは自分で始末しなさい!!」と。
そして縁きりますね。人をなんだと思っているんでしょうか?
配送やか何かと勘違い?
ウ”−−!!!むかつく!!!
最近、なんでもかんでも簡単に人に頼む人多くないですか?
一体何様のつもりなんだろう。

2003.7.31 17:28 8

昌子(秘密)

言うべきでしたよ(笑)言って当然です。
私なら絶対断ります。自分で行ってこい!!!

2003.7.31 18:06 10

puripuri(秘密)

アレサさんこんにちは。

「どっちがキツイ?」ってことより、「次の機会でもいい?」なんて返事が問題だと思います。

確かにお友達が非常識なお願いをしているとは思いますが、アレサさんが「OK」と受け取れる返事をしたのだから、それに対して「ランチには行けても・・・」は、相手にとっては、キツイ言い方に聞こえると思います。

イヤなことは「キツイ」一言を言う前に、断るのがマナーなのかな。

2003.7.31 18:41 10

ぱま(秘密)

わたしなら

「じゃ次の時にいっしょに駅まで送ってあげるから、荷物持ってきてね」って言いますよ
「荷物が重いのなら駅まで一緒に乗っていってもいいよって」言いますね
それ以上は譲歩しません

返すのはあくまで本人にやってもらいます
ただ、移動手段が大変そうなのでお手伝いを頼まれたらこちらの都合に合えばお手伝いしてもいいってことです
代わりに返品するなんて、絶対嫌ですよ!!!
だって返品の時、返品理由や住所氏名まで書かされますよ
その上、返品お断りならどんな嫌味や白い目で見られるか分かりません
顔も覚えられちゃうでしょうし、もう次から行かれませんよ
電話で交渉だって、どんな交渉したかわからないですよ?
相手も返品不可を承知で買ってることを理由に「できません」と断ってきたら、どんな応対をすると思いますか?
万が一、ヒステリックに交渉して相手が嫌気がさして返品を認めたりしていたら・・・知らぬが仏とは言いますが、最悪ですよ
今からでも断りましょう

まず、「帰りに寄る時間が取れそうにない」といって
つぎは、「噂に聞いたんだけどあそこのお店の人ちょっと怖くて・・・、返品できないの知ってて・・・、色々言われるみたいでいい噂聞けなかったから」なんてのはどうでしょう

2003.7.31 18:43 9

ととこ(34歳)

アレサさんが返品に行く事ないと思います。その友達は非常識な方ですね。
10キロというとそうとう重いし大変ですよ。(私はいつも10キロのお米を買いますが重くて持つのが一苦労なので旦那に頼んでます。)
腰痛を患ってるからとか何か理由をつけるとか出来ないでしょうか?
っていうか、その友達はいい様にアレサさんを利用してませんか。本当の友達といえるのでしょうか?
私の友達にも居ましたよ。友達が出産したので、見に行く事になったんですけど、一緒に行った友達が自分の子供をだっこして連れてきて、その子に渡す出産祝いがおもちゃですごい重い物だったらしく、自分は子供をだっこしないといけないので、私に持たせるつもりだったみたいです。私だってすごい荷物で大変でしかも片道1時間半ぐらいかかる所でした。結局友達は家を出る前にお母さんに、そんな荷物を○○さん(私)に持たす気?と言われ、宅急便で送っていました。
アレサさんの話を聞く限り、絶対断るべきだと思いますよ。

2003.7.31 19:34 5

○○(秘密)

あなたがA市に行くついでにって頼んだんでしょ?
「次の機会でもいい?」って事は返品に行く事をOKしたんですよね?
それなのに「ランチには行けても…
なんて言われたら気分悪いですよ。
だったら最初に断れば良かったのに。

2003.7.31 21:33 5

匿名(秘密)

はぁ〜??って感じです。

そんな人とは早く縁を切ったほうがいいですよ!

2003.7.31 22:19 7

aya(秘密)

こんばんは。
今後のためにも一言言っておいてもOKだと思いますよ。
だって、全てそのお友達の都合であって、アレサさんには関係の無いことでしょ?

2003.7.31 22:37 6

ぱんだ(29歳)

私は言いすぎじゃないと思います。
それぐらい言っとかないとまた頼まれますよ。
大体返品を人に頼む方がどうかしています。

2003.8.1 00:43 7

りんご(29歳)

なんじゃ、その友達?!何様だ?
私なら「私が返しに行く義理はない、自分で行け」とハッキリ言えるけどな・・・
言えない優しい人が多いんだろうな。かわいそう。


2003.8.1 07:44 6

さかっち(29歳)

とんでもないお友達ですね・・・。
そんな非常識なことを頼んでくるなんて、随分自己中心的な方だと思いますが。
痛いところを突かれたから「キツイ」なんて言ったのでしょう。
あなたが気にする必要はないですよ。
きっぱり断ってもよかったと思います。
そういうお友達には毅然とした態度で接しないと、今後もいいように使われてしまうかもしれませんよ。

2003.8.1 08:47 7

じゅり(32歳)

え〜〜っ!アレサさん、絶対行く事ないですよぉ。
今からでも断ったほうがいいと思います。
一度こういう事受けちゃったら、これからも何かあったら頼まれそうじゃないですか?
というより、そんな図々しい人とは友達にはなれないし、そんな事を友達に言われたら私なら絶対断る!!代わりに買いに行くと言うならまだしも、買った本人でも何でもないのに返品に行かされるっていうのが考えられないです。

2003.8.1 12:09 7

みちる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top