HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おりものと排卵日検査薬

おりものと排卵日検査薬

2002.7.18 09:31    0 4

質問者: るるびさん(30歳)

みなさん、おはようございます。
ひとつ教えて欲しいことがあります。
昨日の朝、排卵日検査薬をして陰性でした。
だけど、その後、のび〜るおりもの(10センチくらい)がありました。
そして今日ものび〜るおりものは続いているのですが、
今朝、排卵日検査薬をしてみたらやっぱり陰性でした。
こんなことってみなさん経験ありますか?
基礎体温は、朝方暑かったり、涼しかったりで、
あんまりあてにならないし・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るるびさん、こんにちは。

おりものと排卵検査薬は必ずしも重ならないですよ。ズレるのが普通だと思います。ズレ方にも個人差があるようです。わたしの場合おりものが最初に出た日の翌日に検査薬が陽性になるということが多いですが、当日のときもあるし、2日後のときもあります。何周期か試すとリズムがつかめるかも。
因みに、おりものよりは、検査薬の陽性を目安にした方が確率は高いそうです。
排卵日の特定って難しいですよね。でも、何とか逃さないようにして、今周期もお互いにがんばりましょう!(わたしは生理開始1日目です(^^;))

2002.7.18 20:08 12

あっしゅ(秘密)

こんにちは。
私は排卵検査薬と病院の卵胞チェックと両方しています。
私の場合、伸びるおりものが出だしてから3日目が排卵日と病院の先生に言われました。
伸びるおりものは排卵間近になると色々な体の働きで出るそうです。
(説明すると医学的に難しい説明になるからと細かくは説明されませんでしたが・・・)
だから、おりもの=排卵ではなく、おりもの=排卵間近と考えておいた方が良いようですよ。

排卵検査薬はあくまで目安なのであてにならない場合も多々あります。
私の場合排卵日5日前に陽性になったり、排卵日まで一度も陽性にならなかったこともあります。
排卵日前日に出ることもあるのですけどね・・・。
最近は自分の勘で排卵日がわかるようになってきました。
排卵日間近に病院に行くと、だいたい予想があっていることが多いです。
何度か排卵チェックしてもらって自分の体の状態がわかってくると排卵の日が自分でなんとなくわかりますよ。

2002.7.18 21:04 11

さよ(33歳)

るるびさん、私も経験ありますよ。
私の場合はクロミッドを服用した周期はなぜか排卵検査薬で陽性が確認でないようで、過去数回飲んだときには反応が出ないまま生理が来ます。
私も同じく体温がちょっとあやしめで体温では排卵を確認できないため、初めてのクロミッドの時に19日目になって病院に「陽性が出ない」と行ってみたら、もうすでに卵はないと言われてしまってショックでした。
でも体の変化(私の場合乳首が痛くなって、おりものがどっと出る)は明らかにいつもの排卵日と同じものがあったので、排卵検査薬に何らかの理由で反応が出なくても排卵は起きているのだと、私は考えています。
今回も排卵前ではありましたが腟内エコーで卵は確認できているのに、排卵検査薬では陽性は確認できないままでしたよ。

るるびさん、お互い頑張りましょ♪

2002.7.19 10:05 15

あゆみ(30歳)

みなさん、レスありがとうございます!!
こんなことははじめてだったのでちょっと動揺してしまったのですが、
みなさんの意見を聞いて、ちょっと安心しました。
>おりもの=排卵ではなく、おりもの=排卵間近
なのですね。納得です。
ちなみに、まだまだ今日も検査薬は陰性ですが、
おりものもなくなってきたような・・・
でも、やっぱり卵胞チェックが1番確実ですね。

みなさん、暑いけど(関係無いけど)一緒にがんばっていきましょうね。

2002.7.19 16:06 13

るるび(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page