HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供のしつけ。落ち込んで...

子供のしつけ。落ち込んでます(長文)

2003.7.31 13:51    0 27

質問者: totoroさん(秘密)

最近4歳の娘が2歳の弟を連れてマンションの下にある公園で遊ぶようになり、私は5ヶ月になる次女の面倒や家のことで毎回ついていけずベランダから危なくないか覗いたりして確認していました。
子供たちは15分〜30分ぐらいで帰ってくるのですが(出かけたり帰ってきたりを繰り返す)主人がその日は休みで家にいた時にいつものように2人で下の公園に行ったのですがまもなく娘が「忘れ物をした」と言って戻ってきました。「○○(弟)は?」と聞くと「下にいる」(我が家は6階)との事。
驚いて「何、おいてきたの?」とあわてて迎えにいこうと思っていたら
知らない男性が息子を連れて来てくれたのです。
その人は外部の人で別の家に行くのにエントランスで泣いている息子に聞いてエレベーターに乗りわざわざ送ってきてくれたそうです。
娘は弟に待っているように言ったらしいのですが2歳児にそんなことが解るわけがなく、またそれを4歳児が解るわけもなく、主人は「なんで、小さい子1人置いてくるんだ。知らない人に連れて行かれたらどうする?」などと娘を怒鳴りつけて怒りました。(確かに最近は物騒ですから)娘は大泣きです。
結果的に娘のしたことはいけない事だったし主人が怒るのも当然の事だと思います。ただ、そのあと私にも「どんなしつけしてんだ」と怒られました。
主人は出張が多く月に1/3以下しか家にいないためほとんどが私任せです。[しつけは母親任せ]と言うわけではありませんが自分が家にいないのでそうなるのですが私自身も一生懸命やってるつもりだし物事の良し悪しも言い聞かせています。
今回のような事は今まで無かったしあればやはりちゃんと叱ります。
「母親失格」と言うような感じのことを言われてしまいさすがに子育ての自信をちょっとなくしました。
主人のしつけに対する考え方は間違ってないし普通のしつけだとは思います。
「そんなことも出来ないのか?誘拐されてからじゃ遅いんだよ」といわれ、言い返せませんでした。
やはり、このご時世わずかでも子供から目を離してはいけないのでしょうか?
4歳児に「弟を看てて」というのはいけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

totoroさん、こんにちは!元気出してください。
私も夫に子どもの事では怒られてばかりです…10の内1つでも落ち度があるとちゃんとやってる残りの9も否定されてしまいます。悔しい!!
でも文面を読んでご主人はとってもお子さんを愛してるんだなーって思いましたよ!

>やはり、このご時世わずかでも子供から目を離してはいけないのでしょうか?4歳児に「弟を看てて」というのはいけないのでしょうか?

の答えは、やはり目を離すべきではないと思います。想像を越えるような犯罪が多いですから。4歳児に見ててもらうのも難しい気がします。本当だったら面倒みれる年なんでしょうけど、今は世の中がおかしいですからね(事件)。たまたま旦那さんがいるときに怒られたのは悔しいけど危ないとは思います。でも、普段一生懸命やってるんだよ、って事は主張していいと思いますよ。

totoroさんより母暦浅いのに意見してしまってスミマセン・・・

2003.7.31 17:31 13

ふぁんた(29歳)

う〜〜ん・・でも、1日中ずっと子供から目を離さずに見てると
いうのも無理な話ですもんねー?
まして5ケ月の赤ちゃんを連れて、上の子供に付き合うなんて・・。
でも、ご主人のいうのも、もっとものような気がします。
やっぱり、何かあってからでは遅いですもんね
まさか・・と思うような事が実際に日常的に起きているのも事実です

4才のお姉ちゃんの気持ちを考えると、そんなに怒ってあげては可哀想な
気がします。
「ちょっと待ってて、ここを動かないでネ」って言ったのは、
ちゃんと弟を気遣ってのことですからね。
弟を一緒に連れて忘れ物を取りに戻らなかったのは、パッと戻って
遊びたかったから自分だけで戻った方が早い・・と小さい子なりに考えた
んでしょうね♪
何だか、とってもいじらしく思えます(^^)

そこまでパパに怒られたのなら、今度からは弟から目を離さずに
いれるでしょうね
午前中の早い時間帯に、totoroさんも一緒に赤ちゃん連れで出るとか
してみられてはどうですか?
特に女の子は、危ないから1人で遊ばせない方がいいと思いますよ
知ってる人にちょっと頼むとかした方がいいでしょうね

それにしても、うちの近所の子なんて、親は全くもって無関心ですよ!
totoroさんを見習わせたいくらいだわ。
日が暮れても、4〜5才児だけで、遊ばせていますからねー・・
いつも「親は心配にならないのかなー?」って思いますが。

3人の子育て頑張ってネ♪
兄弟が多いっていい事ですよ
だんだん、手がかからなくなってきますから、もう一息!!

2003.7.31 17:48 14

めけ(秘密)

大変なのは分かりますが、無理です。絶対無理です
事件に巻き込まれても、娘さんに罪はありません
やはり親の責任が100%です
ご主人が娘さんに怒鳴っても・・・
やはり安全は親が確保するものです
子供を守るのことも親の義務です
犯罪者は、そんな親の心の隙をいつでも狙っています

2003.7.31 17:49 17

ととこ(34歳)

私にも、2才ずつ離れた3人の子供がいますが
私はそんな幼い子どもたちだけで、遊びには出しませんでした。
危ないという理由はもちろんですが、
他のお母さんに対しても、
色々な心配や面倒をかけてしまう恐れがあるからです。
最近は物騒な事件が多いということとは関係なく
私には考えられませんでした…。

2003.7.31 18:15 16

こころ(秘密)

私は、幼稚園の子に、もっと小さい子のお守りをさせる事に反対はないですが、言いつけ通りに守れなくても、一方的に怒鳴りつけるのはおかしいと思います。
親と一緒に面倒を見る練習をして、失敗したり、自分が親に甘えたりしながら少しずつ覚えていく物ではないかな?
結局、2歳児が迷子になったり怪我をしてしまったら、親の責任だと思います。

2003.7.31 18:18 16

ふみ(27歳)

私は、しつけうんぬん・・・と言うより、4歳の子供と2歳の子供だけで外で遊ばせるって事はさせないです。
っていうか、2歳の子じゃなくて、4歳の子供だけでも1人では外で遊ばせないです。
4歳の娘さんだって、まだまだ小さいですよね?
物の分別が分からない事があって当たり前だし、万が一誘拐犯が来たら弟さんを守れるとは思えないし、娘さんだって一緒に連れて行かれちゃいますよ。
totoroさんも、赤ちゃんがいたり家事があったりと大変だとは思いますが、親の都合で4歳の娘さんにそこまで求めるのはどうかなって思います。
私は、怒鳴られた4歳の小さな娘さんが、可哀相だなって思いました。

2003.7.31 19:04 5

美優ママ(秘密)

厳しいことを言うようですが、ついこの間長崎で4歳児の悲しい
事件があったばかりだと言うのに、totoroさんのような大胆
なお母さんもまだおられるのだなァと、びっくり!
小さい子から目も耳も離してはいけません。
4歳児がどんなに親から見てしっかりしていると思っても、やはり
何が起こるか分かりませんし、とっさのことに対処できません。

長崎の事件もわずか10分くらいの間に起きたのですよね。
あれは、繁華街だからとかスーパーとかだからおきた事件ではない
と思っています。
自宅近くの公園でも十分起こりえる事件ですし、そうでなくともブ
ランコにぶつかるなどの事故なども考えられます。

今までは幸いにして事故がなくてよかったですが、今後は絶対に子
供だけをほったらかしにしないようにきをつけて欲しいですね。

まだ、4歳と2歳。
程度の差はあれ、わけがわからなくて当然です。
おねぇちゃんを怒るなんて筋違いです。

totoroさんはご主人から怒られたことの意味が理解できて
いないようですが、やはり事が起こってからでは遅いです。

家事が十分できなくても子育てのときは仕方ありません。
幸いご主人もあまり家に居られないのですから、手を抜けるとこ
ろは手を抜いて、子供たちにも手伝わせて(結構2歳児でもお手
伝いはできます)、これが済んだら公園にみんなで行こうねと言
う方向に持っていったらいかがでしょう。

以前、大型マンションの9階に住んでいましたが、ある日、4歳
の娘を7階のお宅までお使いに行かせました。
7〜8分くらい経って手が空いたので娘を迎えに行こうとエレベ
ータを待っていましたら、扉が開いて中で娘が高校生くらいの男
の子に手をつながれて立っていました。
驚いて、娘にどうしたの?と聞きましたらお兄さんが屋上の入口
を教えてと言うので・・・などとのやり取りをしているうちに男
の子は降りていってしまいました。
すぐマンションの管理人に事の顛末を連絡し、警察にも届けました。

このときのことがあるので、やはりどんなにしっかりしている子でも
親は目を離してはいけないと肝に銘じました。
こんな未遂事件は結構あるのではないでしょうか。

落ち込んでいる時に厳しいことを言ってごめんなさいね。
でも、後悔して欲しくないのです。

2003.7.31 19:12 6

匿名(秘密)

4歳の娘さんまかせにするのはどうかと思います。
まだ4歳ですよ!長崎の駿ちゃん事件があったの御存知ですよね〜?その殺された子と同じ年の子です。4歳で物事良い悪いというのを判断するのは難しいと思います。
旦那さんに母親失格と言われても仕方ないですよ。
下のお子さんの世話で大変かもしれないですが、守ってあげれるのは親しかいないんですし、せっかく授かった我が子をそんな危険なすぐ手も伸ばせない様な場所で遊ばせないで下さい。
子育ては決して楽ではないけど、事が起きてからではもう遅いのです。
目の届く範囲で遊ばしてあげてくだしね。

2003.7.31 19:13 7

206(秘密)

4歳の子が2歳の子を見るというのは、それは無理でしょう

2003.7.31 19:57 6

ゆう太(36歳)

初めまして。
投稿を読みました。更に落ち込ませる発言になります。
何故、2人のお子さんを保護者無しで遊ばせる事ができるんですか?
長崎の事件って4歳児が連れ出され殺されてるんですよ。
娘さんに息子さんが任せられるなんて言語道断。
あなたも旦那さんもおかしいです。
その日家にいた旦那さんがなぜ一緒に遊んであげないのですか?
旦那さんにあなたを叱る権利なんてないです。
もう一度ご夫婦で話をしてください。
こんなにおかしな事件がいっぱいなのにあなた達ご夫婦の子育て方法はおかしすぎます。

と、きっと読んでいて更に悲しくなってしまった事でしょう。
2番目のお子さんを連れて外での二人のお子さんの成長も見ていきましょうよ。
きっと娘さんや息子さんの姿にほれぼれするでしょう。
ね。あなたは十分頑張ってきた。これからも頑張ってください。

あなたと同じ子育て奮闘中のママより

2003.7.31 20:19 7

匿名(3歳)

お住まいは、都心ですか?周りはどんな感じなんでしょう。

ウチにも3歳の子供がいますが、よく一人で外へ出ていってはしばらく遊んで帰ってきます。
小さいうちは道路まで出ていってしまわないかとか、車がきたらちゃんとよけられるかとか、心配でついて見ていましたが、最近は大丈夫です。
でも、ウチは北海道の田舎町。車も通りますが、そんなにスピードの出ていない裏通りだし、周りにも知っている人が多いし、一人で出ていって10分、15分くらいならほっておいてます。

ただ、これは地方都市とか、結構都会なら、絶対しません。
長崎の俊ちゃんの事件だって、一緒に買い物にいっていてほんの一時でもあんな事になってしまったし。
ウチの場合、絶対大丈夫という保証があるわけじゃないけど、大体の行動パターンもつかんでいるし、しょっ中声をかけるようにしています。

子供が3人もいると、やっぱり上の子に頼っちゃうだろうし、そうそう全部に目が行き届きませんよね。
でも、私なら、4歳と2歳なら公園に行く時間、遊ぶ時間を決めて、一番下の子も連れて皆で行くと思います。
やっぱり、近くても6階のマンションの下の公園なら、ちょっと心配。
エレベーターにヘンな人がいるかもしれないし。声がとどかないからどうなっていてもわからないし。
何かあるのは一瞬ですもんね。

2003.7.31 20:58 8

かりな(秘密)

当たり前です!!!
ご主人の言ってる事は正しい!
2歳の子が誘拐されそうになったかもしれない事であなたはご主人に怒られた。でもあなたはそれを4歳の子のせいにしてます。私はいつもきちんと物事の良し悪しを教えて来たのにって。
ベランダから確認してるって言ったってそこは6階。何か起きたって間に合う距離じゃ無いですよ!
長崎のシュン君も親が目を離したのはたった5分ですよ。

2003.7.31 21:19 8

匿名(秘密)

私には弟がいまして、二歳違いです。
totoroさんの娘さんがしたことを私も、したことあります。
私が4歳で弟が2歳の時ですが、母が買い物があって商店の近くのベンチで待っていてね、と言われ(もちろん弟の面倒も言われました)
待っていましたが、なにかに気をとられていて気がついたら、母が帰っており、弟は忽然と消えていました。が、近所の交番の奥様が泣いている弟を迷子と思い交番へ連れて行っていたのです。
母は父からこっぴどく怒鳴られ,私は母から怒鳴られ、かなり落ち込みました。
要するに、4歳はまだ子供じゃないかしらと思うわけです。
ひとつの事に集中するとあとは見えないのですよ。
だから三人まとめて面倒みるのは大変でストレス溜まると思いますが、
目の届く範囲でみるべきなんじゃないでしょうか。
あと娘さんには母として、怒りすぎたと謝るようにして欲しいなと思います。大泣きするほど怒るなんて切ないです…

生意気ですみません!

2003.7.31 22:11 8

フラワー(秘密)

私にはとても考えられません。。。
娘さんに対するしつけとかの問題じゃなくて、あなたが一緒ついていてあげることが大事だと思います。
4歳と2歳ですよ??
5ヶ月の赤ちゃんがいる大変さも十分わかりますが、何かあってからでは遅いのですよ・・
後悔するのはあなたです!

2003.8.1 00:48 8

ふみ(30歳)

こんばんは、totoroさん。
下のお子さんが無事でよかったですね。
そうですねぇ。。。
4歳児に外での子守は厳しいと思いますよ。
まず、自分の遊びが夢中になれば下の子のことなんて考えられないと思いますし、2歳児はまだまだ赤ちゃんに近い年齢ですから、何をするかわからないですしね。(ご近所の何かを破損?!なんてことになりかねないし、交通事故を4歳児に止められるはずもなく、、、)

私自身も自分ことを棚にあげてますが、上の子にたまに見てもらってる時もあります。上の子が外で遊びたがると下も行きたがるんですよね。。。
ちなみに上の子は小1で下の子は3歳です。
もちろん、ドア全開にしよく聞こえる状態にしておいて、たまに呼んでチェックしてます。
でもかなり不安なんで自分の用事(洗濯物干し等)がすんだらすぐに下に行きますね。

ご主人はしつけと言っておられるようですが、、、4歳児をわかってない!!
そんな道徳のわかるお利口な4歳児は稀だと思います。
決して、お姉ちゃんのせいでもなく、totoroさんのしつけの仕方のせいでもないと思います。

もちろん、今のご時世お姉ちゃんにですら何があるかはわからないので、もう一度わかりやすくお子さんに怖いこと等を説明してあげる必要はありますが、すべてtotroさんに責任を押し付けるご主人には困りますね。
だって、、、いくら家にいなくたってあなた(ご主人)だってお話する義務・時間がまったくなかったとは言えませんか??

最近の残酷なニュースや新聞を見てお姉ちゃんにお話する機会だってきっとあったはずです。
それにお休みの日ならば、ご主人こそ面倒を見に下まで行くべきだったのではと私は思います。

とりあえず、totoroさん。
元気だしてください!!お姉ちゃんがお友達をよく困らせたり、ママを困らせたりしてますか??
きっと彼女は一番上というプレッシャーの中で頑張ってると思いますよ。4歳児だってまだまだとっても甘えたい時期なのに面倒をきっと彼女なりに見てるんだと思います。

あんまり叱らないであげてくださいね。
それから子供のしつけって年代別だとは思いますが、色々難しいと思います。
私だって兄弟によってもしつけの仕方が違うので混乱するくらいですから。。。

お互い、子育ては手探りで悩みはつきませんが頑張って行きましょう!!

2003.8.1 01:48 9

masashi(3歳)

しつけというより、やはり今の世の中物騒ですから視界に入らないところで遊ばせるのは危険かなって思います。子供でも身の危険を感じたらそれを回避できる能力をもっていれば年齢は関係ないと思いますが4歳の子にはまだ無理なのではないでしょうか?知らない人の誘いにのらない、悲鳴をあげることができる等ができるのって個人差があると思います。TOTOROさんもおっしゃっているように、2歳の弟を置いてくることに危険を感じないのであればまだ「見てて」というのは無理だったのかもね。

2003.8.1 03:18 8

肝っ玉マミー(33歳)

4歳児一人に面倒を見せるのは早過ぎるし、危ない行為だと思います。大変だと思いますが3番目の子も外に連れて行って母親の近くで遊ばせた方が良いのではないでしょうか?何かあってからでは遅すぎます。私は上の子が2歳半の時、下の子0歳1ヶ月ぐらいでもかわいそうでしたがしょうがないので連れて行ってました。下の子はベビーカーでよく寝てましたよ。案外、外気に触れている方がご機嫌でしたよ。子供を叱るのも違うと思います。理由はどうあれ親の責任です。きつい事言ってすみません。でも本当に物騒な世の中ですから。

2003.8.1 03:32 7

まり(29歳)

すでに答えは出ていると思いませんか?「弟を看てて」もらっていたからこそ今回のようなことが起こったんですよ。親切な方だったから良かったものの、最悪の事態だって考えられます。
大変なんだろうとは思いますが、取り返しのつかないことになる前に、きっちり考えてください。

2003.8.1 10:17 7

匿名(30歳)

家にも、4歳の娘とハイハイの息子がいます。まだ、幸いにして外で二人で遊ぶということがないのですが、今回の件を見て考えさせられました。まして、三人のお子さんを育てられているとの事、毎日とても、大変なのでしょうね。ただ、子供二人だけでの外出は、たとえ近場であっても止めるべきだったのでは?と思いました。このご時世、何があるか分からないですしね。今回の件で思ったのは、ご主人が何をしていたのか、ということです。仕事が忙しいのも分かりますが、家に入るときぐらい、子供が二人で外出しようとしたら、ついていってあげるべきでは?と思いました。父親がついてあげてないのに、一緒に下の子と遊んであげようとしたお姉ちゃんを怒るのは筋違いだし、可愛そうです。父親の育児不参加がさけばれていますが、もう少しご主人にも理解してもらいたいですね。うちも似た状況なので、気をつけようと思います。

2003.8.1 12:38 7

ピンク(秘密)

はじめまして、もうすぐ1歳半の子供のママです。
totoroさんが一生懸命やっているということは分かります。これくらいなら大丈夫かな、と、日常を送っていくうちに、だんだん自身の心の中での許容範囲が増えていくんですよね。忙しいのは解りますが・・・
 でも、4歳児に2歳児を任せるのは、ちょっと早いんじゃないかと思いますよ。どんなにしっかりして見えても、やっぱりまだ判断力は未熟だと思いますし。
 2歳の子を見るっていうのは、まだまだ親でさえ目が離せないものですよね。ちょっと目を離した隙に・・・なんて良くあるし。躾れるものでもない、「躾」とはまた違うんじゃないかな。4歳児にそれを期待するのは・・・まぁその辺は各家庭の考え方や生活環境にもよると思いますが。
 ただ、何かあった時に後悔するのはtotoroさんです。子供を守れるのも。不測の事態ってのは、いつ起こるか解らないですものね。totoroさんもそういうことは解っているようですが。
 出来るだけ、家事等を工夫して。それこそ4歳の娘さんに家事のほうを協力してもらったり・・出来ないかしら。一緒に片付けて、一緒にお外に出る、とか。そしたら、ママの大変な状況もわかるだろうし、楽しくやれれば遊びのひとつになるだろうし、時間のメリハリも出来るのでは。

2003.8.1 12:48 9

ちひろ(28歳)

こんにちは。
わたしはまだ自分の子供が小さいので、あまり発言すべきではないかもしれませんが、一つ例をあげると、日本では小さい子にお留守番ということが普通ですが、今わたしのすんでいるアメリカでは、12歳ぐらいまでの(州によって違いますが)子供を一人で置いてはいけない、子供だけでお留守番させるときはベビーシッターをつける、などかなり厳しく、始めは違和感もあったし、何だか過保護な気もしました。
わたしが小さい頃には子供だけで留守番とか、お姉さんが弟の面倒を小さい頃から見る、とか(totoroさんがお子さんに頼まれたようなことですね)は普通でした。でも、アメリカでは、子供が行方不明になることが非常に多く、留守番するときはドアを開けないようにもさせるそうです。日本も最近、悲しい事件が多いですし、例えば、わたしの経験からしても、大人の男性の腕力には4歳児の女の子では太刀打ちできません。小さい頃に怖い目に合ったことがあるので...それ以来かなりのトラウマが残ってしまいました。一緒に遊ぶ、普通に面倒を見る、ならいいのでしょうが、何かあったときが大変なのでしょうね。
でも、母親失格なんて事は無いと思います...だんだん世の中が変わってきて、それに連れて子供への対応も変わらざるを得ないような、ちょっと辛い時代なのかも。わたしも海外へ来なければ、小さい子の留守番なども平気でやっていたと思うので...わたしはまだ0歳の子供の母親ですが、毎日いたらないことばかりで、よく主人にもしかられ、自分でもほんとだめだなあと思ってよく落ち込みます。でも自分が自分を失格だ、と思って落ち込んでしまっては、
自分を頼って育ってくれている子供に申し訳ないので、頑張っています。

お嬢さんはその後お元気ですか?怒られても自分では悪いことをしたとはわからず落ち込んでしまったのでは...もしそうなら元気付けてあげてくださいね。でも、ご主人様も、totoroさんも本当にお子さんのことを思っていらっしゃるのが伝わります。いいなあ...わたしの小さい頃もそんな家庭だったら、こわい目に合わなくてすんだのに...と思ってしまいました。
長文失礼致しました。

2003.8.1 13:18 7

あずき(29歳)

totoroさん、こんにちは。
4歳、2歳、5ヶ月の子供さんの子育て、
さぞ大変なことと思います。
でも、いくらマンションの下の公園とはいえ、
その年齢の子供さんだけで遊ばせるのは、
私は危ないと思います。
私の家の前には車通りの多い道路があるので、
子供を外で遊ばせるのは、小学校2年になった今でも
目を離せない状況です。
小さい時から、何度言い聞かせても、
遊びに夢中になると、危ない事が何度もありました。

公園ですから、遊具とかあるのですよね。
2歳の子供さんが、遊具から落ちたり
何かにぶつかったり、何がおこるかわかりませんよ。
6階からだと、いざという時、間に合いますか?
おどすようなこと言ってごめんなさい。
でも、何かあってからでは遅いですよ。
今は本当に大変な時期でしょうけど、
大切な子供さん、守ってあげてくださいね。

2003.8.1 13:54 5

ぴょん(38歳)

うちにも4歳と2歳と3ヶ月の子供がいますが、
上の子供二人だけで外に出すなんて考えられません。
外で遊ぶときは大変だけれど必ず私も一緒に出ます。
4歳の子供に2歳の子供の面倒が見られるわけないし、だからといって
3ヶ月の子供をおいて外に出られるわけもありません。
どんなに大変でも、やはり一緒に外へ出るべきなのではないでしょうか?
特に最近は幼い子供が被害者になる犯罪が多いのですから。

しつけは夫婦でする事だと思います。
奥さんに「どんなしつけしてるんだ!」と怒る旦那さんも
いかがなものでしょう・・・。

2003.8.1 15:39 10

たえ(秘密)

やはり皆さん昨今の幼児を狙った犯罪のせいもあって手厳しいご意見ですね。
私も同感です。

ただ、今回、無事にお姉ちゃんも弟くんもお家に戻って来られたのですから、
一瞬でも怖い思いをしたことを今後教訓にしたらいいと思うのです。

皆さんおっしゃることは正論で、本当に筋の通った話ですが、
5ヶ月の赤ちゃんがいて、ほとんど家にいない旦那様をアテにもせずに
3人の子育てをがんばってらっしゃるtotoroさんに、私は叱咤するよりも
同情するというか、エールを送りたい気持ちでいっぱいです。

『子供が本当に無事でよかった・・・』
この思いから打開策はきっと見つかるはずです。
旦那様も子供さんにかける愛情は同じですから、ついついひどいことを言うもんですよね。
子供のことを思うが故に、母親に対して「それが出来るならこんな苦労はしてないって!」と
言いたくなるような無理無謀な要求をしたりすることも・・・

本当にお母さん業は大変ですね。

2003.8.1 18:19 7

パーマン(秘密)

うちは4歳の娘1人っ子ですが
娘1人を外に出すのも考えられません。
なのに4歳の子に2歳の子を見てろなんて・・。
そして何故叱るのかも理解できません。
考えただけでも恐ろしいです。
ご主人があまり家に居ないのを承知の上で
3人もお子さんを産んだんじゃないんですか?
母親が子供を責任もって見れないなら
見れる人数だけ産めば良かったんでは??
私は愛情もって大事に育てたいので
子供は1人でいいと思ってます。
誰のせいでもない母親の責任ですよ。
事件が起こる前に3人をちゃんと見てあげてください。
お願いします。

2003.8.1 22:24 6

ブブ(29歳)

たくさんの叱咤激励ありがとうございます。
4歳児に無理なのは解っていましたがちひろさんの言うように今までの日常に中でちょっととだけなら大丈夫かな?という甘えがあったのではないかと思います。(自覚はありませんが)
4歳児になれば(もうすぐ5歳)外で遊びたがるし、知らない間に勝手に出て行ったり(もちろん帰ったら叱ります)駄目と言っても聞きません。
それを見て弟は[自分も行きたい」と大泣きです。
やはり、どんなに泣いても行かせるべきではないのですね。
大変でも親子で外で過ごす時間を増やせるようにがんばります。
パーマンさん最後に(たまたまでしょうが)励ましエールありがとうございます。(中傷文が無くてよかった)

2003.8.2 01:57 8

totoro(秘密)

しつけうんぬんの前に、いくら見てるとはいえ、4歳と2歳の子供二人だけで、外に遊びに行かせること自体が信じられないです。
止めたほうがいいと思います。
事件や事故があってから悔やんでも遅いですよ。

2003.8.2 15:15 9

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page