HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 加藤レディスクリニックで...

加藤レディスクリニックで体外受精をされた方教えてください

2003.7.31 14:26    0 2

質問者: rikaboさん(32歳)

私は結婚して4年目です。とても子供が欲しいです。
今年より新宿の加藤レディスクリニックへ通院しております
先日生理3日目より初の体外受精となり、クロミッドというお薬と体外受精の流れを書いた紙を一枚いただきました。
その中に採卵は生理より11-15日とありましたが、こちらは必ずみなさん共通しているのでしょうか?
用紙には自然採卵のデメリットに卵の発育が遅い方にはむかないとあり、またクロミッドは採卵の数を増やすためのもとと書かれていました。一方先生の書かれた本にはクロミッドは排卵の遅い方のために排卵を促進して採卵するとありました。
それでよく分からなくなってしましました。。(~_~;)
今飲んでるクロミッドというお薬は採卵数と排卵促進の二つの効き目があるのでしょうか?
また必要に応じてhmgを打つとありますが、こちらも11-15に採卵するためのものでしょうか?
私は通常19-23日ぐらいでいつも排卵しているのでどうなるのだろう。。。と思いました。
病院で聞けばよかったのですが、すぐに思いつかず、電話で聞こうにもとてもお忙しい病院なのでためらってしまい
こちらにに書き込みいたしました。
11-15日に採卵ですと多分お盆前になります。
現在会社勤めですので採卵後は何日かお休みをとらなければならないでしょうか?
加藤レディスクリニックで体外受精を経験された方、知っている方、よろしくお願いします。
他にも情報などなんでもよいですのでありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。o(_ _)o

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合ですが。
生理の3日目から8日目までクロミッドを飲み8日目に受診、卵胞の成熟をみながらだいたい1日おきにhmgをクロミッドは3日目から10日目まで飲みました。卵胞の成熟度とLHの上昇を採血で確認し採卵日がきまり採卵日の前前日スプレキュアーし採卵、採卵翌日の昼に受精確認、翌々日に朝分割確認し、分割が順調であれば午後に移植となるます。
体外受精1度目は15日目の採卵、2度目の採卵は16日目でした。
2度目の体外受精で成功し6ヶ月になりました。

年令的にも個人差がありますし、治療の反復で卵巣機能が弱くなっている人も等で若い方でも排卵機能が弱い人もいるので同じ年令でもかなり個人差がでてきます。クリニックで友人になったた同年齢の女性は排卵が25日目と遅く治療方法も私とは違いました彼女の場合、hmgでの誘発を長期間の治療で卵巣がダメージを受けているので採卵数も卵の質もいつも良くない状態が続いてしまってまだ妊娠にいたってません。
私の場合、クロミッドによる排卵誘発のみの治療だったので彼女より卵巣のダメージが少なく彼女より結果が早くでたのだと思います。

自然周期のメリットは治療による卵巣のダメージが過刺激より弱く反復治療ができるという事、採卵数は3〜9個なので受精数が多ければ凍結し1度で妊娠しなくて次の周期に凍結卵で移植をする事も可能です。

待ち時間もながくまっている人も多いので質問したい事はメモ書きをして質問をしわすれないようにしていました。
疑問はストレスや不安につながりますのでクリニックで質問し納得して帰路につくようにしていました。

良い結果がでることおお祈りしています。

2003.7.31 18:44 8

you(39歳)

現在加藤レディースクリニックに通っています。 
2回体外受精しました、2度目に妊娠したのですが流産してしまい今は3回目のタイミングを見計らっているところです。
おそらくクロミッドは卵の数を増やし、排卵時期の目安をつける為だと思います。私も通常は排卵まで時間かかるのですがクロミッドを飲んだ月は14日目位で採卵となりましたよ。そんなに心配せずに言われた通りで良いと思います。 ちなみに私は採卵や移植、妊娠判定の他に注射や採血と1度の体外受精で数回通院するので会社との両立が困難になり退職してしまいました・・・
採卵の日も会社に行こうと思えば行かれますよ。妊娠した時も移植後会社は休まず行っていましたし・・・
お互いがんばりましょう!!

2003.7.31 23:33 5

ひめ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page