HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親戚のお姉さんの不妊治療。

親戚のお姉さんの不妊治療。

2003.7.31 17:10    0 7

質問者: 匿名でさん(秘密)

親戚のお姉さんが長い年月、不妊治療しています。
お姉さん自身から聞いたわけではありません。
しかし、お姉さんのお母さん(私のおばさん)は結構、いろんな人(親戚・知人)に不妊治療のことをしゃべっています。
私はお姉さんに対して、「不妊治療」していることを知らないフリしてきました。それは私の中で一番良いのではないかと思っていました。

しかし、法事の時に、ある親戚の方から、しかも全員集合の前で
「治療、大変でしょ?お金もかかるでしょ?頑張ってね。」と・・・。
するとこの言葉がきっかけのように、他の人も、
「どんなことするの?」
「いくら位かかるの?」
「家から一人くらい持って言ってもいいよ。笑」
などなど。。
お姉さんは終始笑顔でしたが、
この時の気持ちって、いかがなものなんでしょうか?
とても笑顔だったので、もしかしたら、聞かれたことで「スッキリした」なんて思っているのでしょうか?私が気を使いすぎて、余計に辛い気持ちにさせていたのかな。。とも思いました。
不妊治療をされている皆さん、この時のお姉さんの気持ちを代弁するとしたら、
?この話、早く終わって。
?やっと、皆聞いてくれた。
?その他。
のどれに近いと思いますか?
教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

答えは?の「早くこの話終わって」だと思います。
親戚のお姉さんが気の毒です。無神経な人っているものですね。親戚の方たちは悪気がないように思えますが、冗談でも言っていいことと悪いことがありますよ。

私も不妊治療中ですが、そんなこと言われたら絶対切れると思います。そのお姉さんは笑ってすますだけ、立派ですよ。
不妊治療は同じ境遇の人でないとそのつらさや苦しみがわからないですね、だから私は親戚にはオープンにしてません。

2003.8.1 20:45 12

黒わんこ(秘密)

匿名さん、私も不妊治療してるものです。匿名さんは、親戚のお姉さんに、気を使ってあげられてとてもやさしい人だと思います。匿名さんのように、そっとしてあげるのが一番だと思います。親戚のお姉さん、笑顔だけれども本当は、家では、泣いてるかもしれないですね、、お母さん、親戚のみんなに話すなんて、信じられないですね。そういうことって、いくら身内とはいえ、話すものじゃないと思うんですけど、、

2003.8.1 21:18 11

花(29歳)

人の気持ちなんて計り知れないんじゃないでしょうか?
なんかまるでクイズ形式。
もしかして、あなた、おもしろおかしく考えてる?
直接おねえさんとやらにきいてみたらいいじゃないですか?
でも、訊いてどうするの?って感じですけどね。
何も力になれないくせに、興味津々なんですね。

2003.8.2 11:24 13

??(秘密)

私だったら?だよ。きっと。
匿名さん、変に気を使うのも判るけど、お姉さんから何か言ってくるまでは
今まで通り普通にしてたら?

笑顔の理由はそんな場で泣いたり怒ったり出来ないでしょ!?
もう色々考えないで、とにかく自分から何か言ったり聞いたりしないで
あげるのが一番いいと思うよ。

2003.8.2 14:14 13

だから・・・(27歳)

もちろん?ではないでしょうか。かなり無理していたのでは・・・。
わたしも似たような状況を経験したことありますが、そういう時って無理して明るく振る舞ってしまいます。もちろん、誰が何を言ったか深い傷となってしっかり記憶に残って、親戚つき合いの中で一生忘れないでしょう。例え子が無事出来たとしても!

2003.8.3 09:49 11

クーパー(秘密)

それはそのお姉さんにしかわからないことなんじゃないですか。
不妊治療は経験のある人にしかわからないことがあるし、長年にわたり、誰かの興味半分の言葉を聞き流せる人もいるし、必要以上に敏感に感じてしまう人、そう感じてしまう時期もあります。
とても1〜3番で選べるような気持ちではないのでは・・?

2003.8.3 20:59 7

さよ(33歳)

それは、あきらかに「辞めてくれ!」と思っておられると思います。
どんなに明るい人だって、強い人だって、興味本位に自分の悩んでいることを聞かれるといい気分ではないとですよね?
決して笑顔が本心とは思わないでください。

2003.8.3 22:31 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page