HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おしりの奥が痛い!

おしりの奥が痛い!

2002.7.18 22:15    2 6

質問者: たまおっちさん(秘密)

今回、生理が5日遅れました。検査薬を試したところ、うっすら陽性。
喜んだのもつかの間、翌日から茶色のおりものが出始め、3日目には本格的な生理になってしまいました。
基礎体温も下がり、「あー今回もかすっちゃったのか...」(去年、初期流産の経験あり)とがっかりしているところへ、毎度おなじみの生理痛がどかーんとやってきました。

それが、いつもの生理痛と違ったのです。
下腹部が痛いのはもちろんなのですが、それとは別の種類の、ねじれるような、キューっという「うねり」のような痛みが規則的にやってきて...
とくに排便前、ガスが腸で移動するタイミングに合わせて、その「キューッ」がやってくるんです。
その「キューッ」は下腹部にとどまらず、肛門の奥(?)にも来て...それがまた立てないほど痛い!ガスが出たり、排便がすむといくらかましになったのですが...
そんなことが4日ほど続き、生理が終わると共に、治ってしまいました。

はじめは腸の病気?と思い、生理が終わっても続くようなら受診しようと思い様子を見ていたのですが、生理が終わると共に痛みが消滅してしまったので、受診するなら婦人科なのかも?と思い始めています。
おなかの痛いところも、「腸」なのか、「子宮関係(?)」なのか、区別がつかなくて....
以前の初期流産のときは、週数が今回より進んでいたのですが、このようなことはありませんでした。
次回の生理のときも同じなら、受診してみようかなと思うのですが...

どなたか、同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまおっちさん、こんにちは。poohと申します。
私も生理が遅れて、生理痛がひどいときにはそうなります。
もう、ずいぶん前からあることなので、私の生理痛はこんなものなのかなと思ってました。
ガスが出そうになると、下腹や肛門がキューって痛くなって、「おぉうっ!」(+。+)って、心の中で叫びながらお腹を抱え込んでしまいます。下痢になるときもあるかな。(きたない話でゴメンナサイ)
私の場合は、生理の度にその症状を繰り返しながらも妊娠、出産を無事にすることができたので、大きな病気ではないと思っているのですが、もしかしたら、子宮内膜症?とも思ってます。
あまりいいお返事ができなくてすみません。
どなたか同じ症状がある方、ぜひ私にも教えてくださーい。
(たまおっちさん、便乗してごめんなさい)

2002.7.19 15:25 22

pooh(秘密)

私も腸がひきつるような痛みを感じて婦人科に行ったことがあります。
その時は卵巣から出血をしていて即入院。ベッド上安静でした。
たまおっちさんが私と同じ症状かはわかりませんが
いち早く病院で診察してもらうことをおすすめします。
早く良くなるといいですね!

2002.7.19 20:05 18

saori(25歳)

こんばんは。。
私も生理のたびにくぅーーっって声にならない激痛がするので
生理が嫌で嫌でしょうがなかったです。。痔のせいかな?ッテ思っていたのですが皆さんもこんな症状があるなら違いますね。。
ちなみに関係ないかもしれませんが私は、子宮内膜症でした。

2002.7.20 01:39 14

ららあ(秘密)

こんにちわ。
私は数年前子宮内膜症で、たまおっちさんと同じ症状に悩まされました。
子宮内膜が直腸(だったかな?)まで飛び散ってしまい、それが塊になって大
便やガスが通る度に刺激され鋭い痛みが走るらしいです。
アノ痛みときたら、立っているのも座っているのも、声を出すのも出来ないぐ
らい激しいんですよね。
でも病院でスプレキュアという鼻に噴射する薬を数ヶ月使っていたら、ちゃん
と治りましたよ!!
なるべく早く病院に行ったほうがいいですよ。

2002.7.22 00:37 15

ポンタ(31歳)

poohさん、saoriさん、お返事ありがとうございました!
あれ以来、痛みはまったく出ず、普段どおりにすごしています。
私も「内膜症かな?」と最近思い始めたところです。やはり一度病院にいったほうがいいですよね...生理痛もここ2年ほど以前よりひどくなってきている気がしているのです。
そしてsaoriさんのお話をうかがって、さらに受診の決意をかためました...
やっぱり痛いとき(生理中)に受診したほうが検査の結果もわかりやすいんですよね...なんかちょっと抵抗あるけど、そんなこと言っている場合じゃないですよね。よし、重い腰を上げて、次回の生理時に、いっちょ行ってきます!

アドバイス、ほんとうに、ありがとうございました!

2002.7.22 13:37 16

たまおっち(秘密)

ららあさん、ポンタさん、お返事ありがとうございました!
(もうごらんいただけてないかもしれませんが...)
やはり、内膜症なのでしょうかね...自分でうすうす思ってはいたものの、検査や治療などのことを考えると、生理のときだけがまんすればいいのかななんて考えて、どうしても受診を先延ばしにしていたところがあります。
ポンタさんのおっしゃるような治療薬があることも、知りませんでした(勉強不足ですよね)。
自分の体のことですから、ちゃんと知っておきたいですし、妊娠を希望していますので、そのことも含めて、婦人科、行ってきます。
流産をくりかえすのも、内膜症のせいなのかも...
あー、なんかヘコんできてしまいます。でも、進まねば!

お2人様、アドバイス、どうもありがとうございました!

2002.7.23 14:40 10

たまおっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page