HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と友人関係

不妊治療と友人関係

2003.8.1 00:16    0 45

質問者: フーコさん(秘密)

不妊治療に通うようになって、今迄仲良くしていた友達とギクシャクしたりする事ってありますか?私はすごく仲の良い友達がいたのですが、彼女は妊婦でもうすぐ出産予定日です。もちろん私もすごくうれしいです。反面、羨ましいな〜と思う・・・(本音(_ _;))
私が不妊で悩んでいるのを知っていても、あまりの嬉しさに
「ベビーベッド来たから見に来てよ!」
「今日はお天気なのでベビー服を干していま〜す」(写メール付き)
「一人で妊婦はつまんないから早く妊娠してよ〜」
「また今月も生理来たの?プッ(笑)」
などなど、正直なんなの?と思ってしまいます・・・
「身軽なんだから家遊びにきてくんない?暇でしょ?」
と言われた時は唖然としてしまい、くやしくて涙がでてきました。。。彼女に悪気は無いと思いますが、無神経な彼女に腹が立ちます!
いくら仲が良くたって、親しい仲にも礼儀ありなのではないのでしょうか?もっと分かり合えていると、一人で思っていたのに・・・
主人が、早く妊娠出来るようにと、願掛けで内緒でタバコをやめてくれてることを話したときも、「プッ!!そんなんで妊娠できたら苦労しないよね〜」なんて言ってくるのです。
妊娠する前はとてもやさしいこで、気も合い大好きでした。
けど妊娠してから言葉がきつくて、とてもわがままで自分勝手。
妊婦になったことの無い私は分かりませんが、妊娠することでこんなにも豹変する事ってあるのでしょうか・・・?
私からは嫌な思いをするだけなので、連絡をしないようにしているのですが、なんだか自分のただのひがみなのでは?と思い、そんな小さな自分が悲しくなることもある今日この頃です。
愚痴になってしまいました。気の悪くなさった方ごめんなさいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「プッ!」って…何だかこっちまで腹立たしくなってきました!
そんなの友達じゃない!!私なら、絶対連絡取りません。仮に自分が妊娠できたとしても、相手の本性が見えたようで、もうお付き合いは途絶えると思います。
フーコさん、傷ついていらっしゃるだろうけど、同じような思いの人は他にもいますよ。気を取り直して頑張って下さいね。

2003.8.1 19:56 16

ネコ(33歳)

お気持ちよく分かります。しかも同じ年なのでつい返信してしまいました!
まったく同じようなことも言われましたよ。「つまんないから、はやくママになってよ〜」と年賀状のコメントに書いてあったときは、腹がたって、なんだか複雑な気持ちでイライラしましたね。。でも本人はまったく悪気もないし。でもその悪気のなさにまた腹が立つんですよね。何を言われても腹が立つものだから、子どもができなくて、病院に通っていることは、ごく一部の信頼できる友人にしか今は、言ってません。これって、私もちょっと卑屈になっているのかなと思うけど、へたに悩みを打ち明けて、余計な事を言われて更に苛立つよりもいいかな・・と思い、友人との距離をおいてしまっています。何をいわれてもイライラする時なんですよ。きっと。そういうときは、無理せず、距離をおいてもいいのではないでしょうか。またきっと話せるときも来るだろうし・・ということで、私は、今、自分のやりたい仕事について、また病院にも通っているので、平日のお昼のお誘いから完全に遠ざかりました。私はヒマじゃないもん!好きな仕事もできて幸せ〜。ってなもんです。でも周りからみると私の行動は怪しく映るらしいです。なんでそんなに忙しがってるんだろう、、付き合い悪い〜って。しかし、ここに留まっていられない、前に進みたい、一心ですよ。お互い前向きにがんばりましょう。

2003.8.1 20:21 14

h(30歳)

いやいや、それ十分悪気ありますよ。
冗談じゃすまないでしょう。
私なら、もう遊ばないです。
フーコさん、その人のストレスのはけ口に
されてるんですよ。
もう、会うのやめなって!また嫌な思いするよ。

2003.8.1 20:32 15

花(30歳)

フーコさんこんにちは。
なんだかお気の毒で涙が出そうになりました。

「ひがみなのでは・・・」なんて、フーコさん、優しい方ですね。
お友達のことを責めるつもりはありませんが、このぶんだとお友達は、お子さんが生まれた後も、きっと同じようなかんじで無神経な言動を続けるような気がします。
それを避けるためにも、距離を置かれるのもよいですが、すごく仲がよかった方ということですから、「傷ついたんだよ」と一言、正直におっしゃってみては・・・。それでお友達が改心されればよいのですが。
何のアドバイスにもならず、すみません。

ご主人様も優しい方ですね。
おふたりの間にかわいらしい赤ちゃんが訪れるよう、祈っております。

2003.8.1 20:33 17

千鶴(28歳)

フ-コさん、こんばんわ。私も不妊治療してるものです。なんだか、その友達。ものすごく腹ただしいです。どうして、友達なら、がんばってるフ-コさんを励ましてあげたりしないのでしょうか、、その友達は、すぐに、妊娠できたのですか?やはり、不妊治療してるものじゃないとなかなか気持ちをわかってもらえないみたいです。フ-コさん、全然ひがみじゃないと思いますよ。そういう友達とは、距離を置いて付き合っていったほうがいいと思います。
お互い、妊娠できればいいですね(*^ω^*)

2003.8.1 20:41 12

花(29歳)

私も気持ちすごくよくわかります。
どんなに大好きな友達でもどんなに長い友達でも
流産や不妊で悩んだ事の無い人の中で一部の方でしょうが
心無い言葉をぶつける子はいると思います!!

私は2度の流産をしてしまい只今、頑張っているんですが
つい最近、友達が妊娠しました、
その友達には色々フーコさんと同じような言葉をぶつけられ
私の場合一切の連絡を絶ちました。
(毎日電話で話す仲でしたが・・・・)
私の心が狭いのかなって考えたのも2日ほどでした。
今はもう1ケ月たちますが、その子には申し訳無いですが
スッっとしています。
また縁があれば仲良くなるだろうって思っています。
あっさりしてみると罪の意識もなくなります。
ストレス抱えるなんてしんどいのは自分だし。
決して、大好きなお友達が心無い言葉を幾度も言う事が無ければ
今も友達でいたと思いますし、
現に、他のお友達とは妊婦であろうが
子供が2人いてても仲良くお付き合いしています。
私は子供が自分にはできないので出来た友達をひがんでいる訳ではありません!!!
そんな、心無い言葉をぶつけれる人間とはお付き合いしていきたく無い
だけなんです。
私は二度の流産を乗り越えて優しさと強さを学びました。
若い頃は皆、子供だから心無い言葉をぶつけてしまったり、又は
ぶつけられたりも有りますが。今は結婚してもう大人なんだから
価値観の違う人や無神経な人は私は相手にしない事にしました。
容赦なく!!!!
頑張ろうよ。人生楽しく明るく優しく元気にさあ!!!!!

2003.8.1 20:55 9

あみこ(28歳)

そんな人いるんですね・・・
フーコさんが気になさることはないと思います
私もそんなコト言われたらイヤだわ。
徐々に疎遠になっていくのが一番無難かしら?

私の周りでも子供さんができると変わってしまったなーと
思える友だちがやはりいますよ。
子育ての経験のない私には子供のいる暮らしがどんなに大変なのか
想像も付かないので、きっとそれだけ大変なんでしょう、と
思ってそのまま疎遠になることが多いです

2003.8.1 21:12 9

けろよん(32歳)

私も同じような感じのことを経験しました。

彼女は2年前に結婚したんですが出来にくい事が分かっていたので
結婚前からに妊娠してもいいようにしてたようです。
私は10年前に結婚しましたが子供を考え始めたのは彼女と同じく
2年前くらいから。 で、先に彼女が妊娠しました。

それから私に筋腫が見つかって相談したら
「うちの母親は筋腫で子宮を全摘しました」
とメールが返って来て。。。 めちゃくちゃショックでした。
それまではすごく優しくて、自分よりも人のことが大事という
ような感じだったので余計にショックで。

その後も(離れているので)メールを送ると
ことごとく否定されたり、ネガティブな返事が来て悲しかった。

後で聞くと旦那の事や妊婦特有の体調不良などあって
不安定だったみたいです。 でもやっぱり言われた事は忘れられません。

今は向こうも赤ちゃんが生まれて忙しいみたいでメールもほとんど
やりとりしていません。 悲しいけど仕方ないかなって。
離れているので赤ちゃんもまだ見ていないけど。。。
これから先どうなるのか分かりませんが、夏も帰省しないので
少しホッとしてる自分が居ます。

2003.8.1 21:15 11

あつ(31歳)

こんばんは。ひどいお友達ですね、信じられません。
でも、素敵な旦那さまがいらっしゃるのだから負けずに頑張ってください。
こうなったらカッワイ〜イ赤ちゃんを産んで見返してやりましょう!
頑張れ〜〜

2003.8.1 21:41 10

よっし〜(秘密)

フーコさん、そのお友達ひどいですよ。
ぷっ(笑)だなんて、なんじゃそりゃ。
私が思うにそのお友達、本当は不幸なのではないですか?
妊娠している=幸せとは限らないもの。
旦那さんと上手くいっていないとか、何かあるんじゃないかなぁ??

私ならそんな人とはもうお付き合いはしませんね。
今回はフーコさん傷つきましたね。もうそんな人、忘れちゃえ〜

2003.8.1 21:48 7

クー(35歳)

私も不妊治療中です。
私ならそんな友達すぐに付き合いやめちゃいます!!
精神的にも不妊治療中は大変なのに、ストレス更に抱えちゃう
様な気がします。

子供が産まれたら更に行動がエスカレートしそうですね・・・
写真とかバンバン送りつけてきて・・・

ひがみじゃないですよ〜

お互い早くこうのとりが来るといいですね

2003.8.1 22:06 10

ちゃこ(30歳)

フーコさんはじめまして!
読んでてその友達に対して超アッタマきました!!!
私も仲良かった子が妊娠したことを聞いたとき
不妊治療の事を打ち明けたのですが何かにつけて
「そんなんだから妊娠しないんじゃないの?」とか言われて
ものすごいショックだったから「一番言われたくないことなので
言わないで」っていったら「なんで?ほんのギャグじゃん」
と流されました。それ以来私からは連絡を取るのをやめてしまいました。
今後あってもなにいわれるかわからないし。
私の中で彼女は「友達」ではなく「知り合い」となりました。
でも彼女は気がついてないんだろうな〜
また今度会う約束させられたけど(彼女のほかに何人か来ます)
多分行きません。
フーコさんもそんなデリカシーのない人とはもう切った方がいいと思います。
お互い天使が来るといいですね♪

2003.8.1 22:09 8

ブギーポップ(29歳)

そんなの友達じゃなーい!
私がフーコさんの立場なら連絡もとらないだろうし、友達やめます。
発狂して文句言うかも・・・。

妊娠したら、きっと私も大喜びで浮かれちゃいます。けど、不妊治療を頑張っている友達に絶対そんな態度とりません。

あんまり悩んだりしないで下さいね。
一日も早くかわいい天使がやって来てくれるように、お互い頑張りましょうよ!

2003.8.1 23:09 7

まぴよ(33歳)

こんばんは。
仲の良かった友達でも、立場が違ってきたら、片方には気づかない言葉の違いでも傷ついてしまうものですね。
これ以上ストレスが溜まってしまっては今後のフーコさんに悪影響です。
少し距離を置いてみてはいかがでしょうか?

2003.8.1 23:34 8

ぱんだ(29歳)

こんにちは。フーコさん!現在二人目不妊治療中です。実は私の親友?もまったくデリカシーのかけらもない人でした。自分は二人目解禁後直ぐに出来たみたいで、「うちは旦那が協力的(積極的)だったから直ぐに出来たんだけど?どうして出来ないんだろう?って始末。内心「うちだって旦那は協力的よ!」と言いたかったが!私には不妊に理由がないと言ったら、挙句の果てには旦那にしっかりご飯食べさせてるの?と言う始末。まあ少しは当ってるけど…それに子作りを解禁し始めて直ぐに電話で生理予定は?と聞いて来て生理予定日間近になると決まって毎日確認の電話。そんな事が何ヶ月か続きました。だんだん心配してくれているのか、冷やかしなのかわからなくなってきました。さすがに最後にはムッと来て、あまり気にしすぎると子供が出来にくいっていうから考えないようにしてるんだ!と言いました。そしたら本人がやっと気がついたのか、催促の電話はなくなりましたが…早く気づけよ!って感じでしたね。でも性格は悪い方じゃないんですけど、根が正直なのでしょうね!さらっと流せないでしょうが、子供が生まれれば文句なしですよ!一人目不妊も二人目不妊も焦る気持ちは同じです。お互いに可愛い子供が授かるように頑張りましょうね!

2003.8.2 00:33 9

コウノトリ(35歳)

フーコさんのお友達、ちょっと無神経な発言が多いですよね。
同じ不妊治療の仲間だったとは思えません。
フーコさん、「彼女って何て愚かな人なんだろう」と思うようにして
自分を責めるのはやめた方がいいですよ。
明るく前向きにいきましょう〜♪

2003.8.2 00:48 9

まる(秘密)

読んでいてハラがたって仕方有りません。
そんな人、友達と言えるでしょうか?
思いやり以前の問題です。
人間として問題ありだと思います。
縁を切る事をお勧めします

2003.8.2 01:55 9

ともみ(秘密)

私も妊婦になった事がないので分かりませんが、妊婦になったから豹変するような人、見たことありません。
きっとそれがそのお友達の本性なのではないでしょうか。でも、仲が良いお友達だっただけに悲しいですよね。
私もお互い中々妊娠出来なくて励まし合っていた友人が妊娠して、自分の事の様に嬉しかったのですが、「諦めて自然にしてれば出来るよ!」などと励まされ、なんだか複雑な気分になりました。(よく諦めた頃にひょっこり赤ちゃんがやってくる なんて話を聞いて2人で、そう言われても中々本心では諦められないよね〜。って話していたのに…)
また検診に行った時の話しや旦那さんや両親の喜びの言葉などなど、逐一報告されて、そんな事一々報告しなくても〜って腹を立ててる自分を、私って心が狭いのかな〜と思ってしまったりします。切ないですよね。
フーコさんお互い素敵な妊婦目指してがんばりましょうね!!

2003.8.2 02:11 9

ポコ(28歳)

フーコさん、迷惑なお友達ですね。ひがみではないのでは。しばらく距離を置いた方が良いと思います。

因みに男性の禁煙で妊娠率が上がることは大いにありえます。素敵なご主人ですね。また、父親の喫煙中に出来た子供の健康への被害も報告されています。

2003.8.2 04:52 9

せりな(秘密)

それはあまりにもひど過ぎますよー。
ひがみじゃないです。
読んでて私も腹立ちましたー。
もうメールもしない、お祝いもしないとかしてこっちの怒りを示していんじゃないですか?
それで気づいてくれる友達ならやり直せるけど、逆切れされるくらいなら
今後も辛い事言われる確立大ですよ。
仲良ければ尚更、フーコさんの事を考えた発言をするはずです。
こんなストレスは良くないです。
気にせず心穏やかに過ごしてくださいね。

2003.8.2 06:53 9

るるる(秘密)

お友達が妊娠したことでその人の本質が見れてよかったと思ったらどうでしょうか?
そんな人友達じゃないと思いますよ。
ストレスがたまるのであれば絶交も一つの手だと思います。

2003.8.2 08:00 12

おちよはん(46歳)

同感です。
お友達がフーコさんが不妊で悩んでいることを知っているのにそのような言動をとるのであれば、その方はデリカシーがないと思います。でも、妊娠して嬉しいのでしょうね。長年の友達関係でも良いときと悪いときがあると思います。今はちょっと距離をおいた方がいい時なのかもしれませんね。あまり深入りせず、適度にお付き合いをしてればいいと思います。フーコさんはフーコさんで、自分の身近にいる、ストレスを感じない人たちと新しい人間関係を築けばいいと思います。そのうちまた仲良くなれますよ、きっと。

2003.8.2 10:57 12

ロン(29歳)

フーコさんは決して小さい人間ではないですよ!
そのお友達がひどすぎます! 私も妊婦経験があり、確かに今までとは
体調・体型等も変わり、情緒不安定になるような事もありましたが、
不妊治療をされているお友達にそのような態度で接するなんて考えられません!
そのお友達は自分の事しか見えてない可哀想な人なんです。きっと子供を生んでも育児で苦労する事でしょう・・。ママ友もなかなかできないでしょう。

フーコさんはそんなお友達は無視して、旦那様と仲良くお過ごしください。
近い将来フーコさんに赤ちゃんが出来る事をお祈りしています。

2003.8.2 12:42 10

おひな(秘密)

お返事というより、私の愚痴になるかもしれませんが読んでもらえますか?
 今、結婚3年目、妊娠5か月の主婦です。私は卵管機能障害でしたが、不妊治療開始後すぐに妊娠したからフーコさんのようにつらい思いをした期間って短いんですが、妊娠する前は、心無い人たちの(本人は悪意がないからタチが悪い!)言葉に傷つき、旦那にやつあたりしたりしたものです。性格上くよくよできないもんで(笑)
 特に腹がたったのは、旦那の友達夫婦。私たちが先に結婚することが決まり、あわてて自分たちも結婚を決めた彼ら。披露宴のメッセージカードには、「公私ともに負けないぞ!赤ちゃんは俺たちの方が先に生むぞ!」と書いてあり、度肝をぬきました。私たちは1年ぐらいは2人でのんびりするつもりだったから、どうでもよかったんですが、それが結婚する友達に対する祝福の言葉なわけ?と思って、彼らの人間性を疑いました。結局、彼らが先に子供を授かったのですが、暑中見舞いや年賀状には「早く子供自慢しましょう」とか「パパがどうのこうの、ママがどうのこうの‥」と無神経なことばかり。私たちに勝ったとでも思っているのか知らないけれど、本当に腹がたつこと!
 子供ができなくてつらい気持ちって当事者にしか分からないですよね。でも、そういうつらい思いをしているからこそ、同じ悩みをもっている人に心配りができると思います。自分がされて嫌だったことって、他人に対して同じような思いをさせないように気をつけようって思いますよね?私は嫌な人に出会うたびに、こんな人間にはならないぞ!と思い、反面教師となってくれた彼らに感謝してみるのです。そうしたら怒りも半減しますしね!
 長々と書いてしまい、ごめんなさい。読んでくれてありがとう!

2003.8.2 13:06 9

ちゃの(秘密)

ふーこさん、読んでいて パソコン壊しそうになりましたよ。。。

実は私も 治療友達が妊娠して、 私の状態を知っていながら
「今日、母子手帳もらったよ〜」とか「つわりがひどいの」とメール
してくるんです。

勿論、無視します。 治療中は二人で、不安な気持ちなどを話したり
してたのですが、妊娠が判った途端に相手の気持ちを考えられない
子になってしまったみたいです。

凄く嫌だけど、ふーこさん、取り合わない事が一番ですよ!
ましてや、自分も治療の辛さを知っていながら、ふーこさんへの その
態度をするようじゃ わざとのような気がするんです。

ふーこさん、治療中は自分にマイナスになるような事を言うような人は
極力避けた方が絶対いいですよ。
 その友達は何の力にもなってくれませんよ。
タバコをやめてくれた旦那さん 

2003.8.2 14:02 9

きりこ(28歳)

すいません 途中で送ってしまいました。

タバコをやめてくれた旦那さん一人が支えでいいじゃないですか!

私、そういう友達を見て思ったんです。

人の振り見て我振り直せ ですよ。

自分が妊娠した時は絶対こんな友達のような無神経な事は しない!と。

ねっ!!ふーこさん、だから取り合わないが一番ですよ!!
  がんばりましょーよ♪

2003.8.2 14:05 10

きりこ(28歳)

ふーこさんこんにちは。ひがみでも何でもありませんよ。第三者が聞いてもひどいと思いますもの。そのお友達、悪気があろうとなかろうと、言っていい事と悪い事の区別もつかないんでしょうか?私も不妊治療中ですが、周りが妊娠するたびに、とても羨ましい気持ちになります。そして、私が治療しているのを知っていて、「まだ欲しくなかったのよね」とか、「旦那が欲しい欲しいいうからさぁ。仕方なく」とか、「排卵日ずらしたのに・・。」とか・・。言う人がいます。そんなんで、妊娠できるのかぁ。羨ましい。と心の中でつぶやく私。そして、少しブルーな日が続きます。同じような思いをしている人は、きっといっぱいいるはずです。どうか、気を落とさず、そんな事を言うお友達とは会うことありませんよ(ひどいいい方でごめんなさい)。ストレスが不妊には良くありませんから。1日も早くふーこさんのところにかわいい赤ちゃんが舞い降りますように。頑張ってください。

2003.8.2 15:10 10

おか(30歳)

あの・・・それは友達ではないと思います。
「また今月も生理来たの?プッ(笑)」、「プッ!!そんなんで妊娠できたら苦労しないよね〜」なんて不妊治療をしている人間にフツウ言うか??
笑うなんて最低の人間。
妊娠する前はとてもやさしいこ。ではなく、ただ本性が見えてきただけです。
常識ない人間だから、フーコさんがこれからも迷惑するかも。
自分にとってプラスになる友達か、他の人に「こんなにいいヒトなのよー」と
自慢できるのか、自分を助けてくれたりした事があるか考えてみては?
私なら切ります。とゆうか、さりけなく自然消滅します。
スーパーで会っても、きちんと挨拶はし、おしゃべりはしない。一線を引く。
それでいい。
フーコさんも強くなれば相手もそんな事言えないよ!
不妊治療がんばって!! 応援してます。

2003.8.2 18:01 12

くららん(秘密)

その人はもうすでに友人とは呼べないのでは?
不妊治療は本当にストレスを伴ないます、
そういう時に友人と買い物や、食事なんかして気晴らししたい
時もあると思いますが、
そんな人と付き合ってる方が余計にストレスになると思いますよ。
私も同じような事があり、今はきっぱりお付き合いはやめました
最初はさみしさも感じましたが今となってはこれでよかったと思ってます。

2003.8.2 22:09 11

瑠璃(秘密)

フーコさん、こんばんわ。
 そのお友達、腹立たしいですね。無神経な人だと思います。
何が「生理きたの

2003.8.2 22:30 10

ままち(32歳)

ひどいですね。読んでいてこっちが泣きたくなっちゃいました。

もしかして、それが「本性」なのかも。
そんな人がお母さんになるだなんて、そっちのほうが「プッ!」ですよね。
友人じゃないですよ。やさしさのかけらもないじゃないですか。
私なら一切連絡取りません。

そんなくだらない人にいちいち腹を立てるより、ゆったり構えてフーコさんのペースでいけばいいと思います。お互い頑張りましょうよ!

2003.8.2 23:12 11

きり(34歳)

フーコさんはじめまして・・・私も今現在全くフーコさんと同じ経験をしています。しかも一人ではなく二人からです。一人は先月二人目を出産し毎日の様に愛娘の自慢をメールしてきます。長男も妹を可愛がるの・・・何て書いてきたりしています。私が今不妊治療をしている事を
知っていて一応は「応援してるから!」とか言ってますが正直内心は
他人事の様です。小学校からの付き合いなので無下に出来ない自分が
居ます。もう一人は会社の後輩で今回出来ちゃった結婚をしました。
産まれるのは年末で未だですがたまにメールが届くと体調の話や自分の生活の自慢が多いです。その子も前者と同様に自己中心的な話が多いです。二人とも普通に付き合っていた頃は感じの良い仲間だったのに
妊娠するとこんなに人間が変わるとは?と正直ショックです。
もしかしたら彼女達が豹変したのではなく私が不妊症だというレッテルを貼られた感じがして何を言われても悪いイメージになっているのかも知れませんが???でも不妊治療をしている事を知っているのだから少しは子供の話を自粛して欲しいな?とは正直思います。
それから私生活の話とかにも干渉されたく無いですよね・・・
最近はほぼ毎日の様にメールが来るので気にしないように努力はしています。気にしない様にするにのは難しいですがストレスの原因になるし
子供を作る身体には悪いのでフーコさんも余り気にしないように努力してみて下さい。相手には言いにくいし自分で変えていくしか無いのかも知れませんし・・・
唯言えることは私がもし妊娠し無事に出産出来たら不妊で悩んでいる友人や知人が周りにいたらちゃんと気持ちを理解する努力をしようと思います。自分がされて嫌な事は人は絶対嫌な事だと思うので???
友達に子供の自慢をされて私も自分の気持ちが卑屈になり嫌な人間に感じましたが自慢する人はもうほっておくのが一番だと考え直しました。
フーコさんも友人関係が苦しい時だと思いますが縁を切るとかじゃなくて「そういう子なんだ・・・」と思って付き合うのが精神的に一番楽だと思います。何か自分の事ばかり書いてすみません。
一日も早くお互い元気な赤ちゃんを授かるといいですね・・・
色々ありますが私もフーコさんと同じ悩みの一人です。だから・・・
一人じゃないんだと頑張って乗り越えましょうね!

2003.8.3 01:21 10

匿名(秘密)

妊娠すると、変に浮かれたり、情緒不安定になったりする人も多いって言うけど、フーコさんの友達は、メールの内容からしてヒドイですよね!
私なら(ていうか普通は)不妊治療をしている友達には、妊娠中の話や子供の話は控えめにしたりしています。(聞かれたら話す感じで)
フーコさんにも、早く可愛い赤ちゃんが来るといいですね★

2003.8.3 01:44 12

もちこ(27歳)

わかります、その気持ち。私の友達にもやはりそういうタイプの友達がいます。もちろん悪気がないのはわかっているのですが・・・。できちゃった結婚をして、産んだと思ったらすぐ年子で二人目が・・・。なかなか子宝に恵まれない私は、そんなにすぐにできるものなのかと思い『つくろうと思ってできたの?』っと聞いたら『ちょっとぉ〜、私のことバカにしてるのぉ〜?まだいらないのにできちゃったの!』と怒りギミ。その上違う友達から聞いた話によると『セックスレス夫婦だよねぇ〜』と私のことを言っていたらしい・・・。なかなかできないのを知っていてなぜそんな事が言えるのか・・・。やっぱりあまり連絡をとっていません。また何を言われるのかと思うと・・・。スミマセン、愚痴になってしまいました(汗)。

2003.8.3 03:01 10

あんず(29歳)

フーコさん、こんにちは!

その友達最悪な人ですね!ホントに同じ人間?私なら、そんな最悪のおバカさんとはさっさと縁切りますよ♪
フーコさん、フーコさんが妊娠しても今の気持ち忘れないで人の痛みの分かる優しい人で居て下さいね(* ̄▽ ̄*)ノ"

2003.8.3 05:27 11

ラン(30歳)

フーコさんこんにちわ。
ちょっとそのお友達ってひどすぎるって思います。
自分が今幸せなので、周りがまったく見えないんだって思いますよ。
逆にかわいそうな人です。
私も流産したての頃、友人から子どもの写メールをやたらと送られてきてうんざりしたのでフーコさんの気持ちよくわかります。
だんなさん優しい人ですね。願かけでタバコをやめてくれるなんて。
その話を聞いたら、すぐ子どもできるよって思うのが普通なのに
ね。。。。今は治療のことで心をいためることも多いと思います。
だから、つきあいたくない人とはつきあわなくっていいし、
1番大事なのは自分です。悔しいとか悲しいって思いから
排卵すらおかしくなることだってあるんです。
だから今は自分のことだけ考えてがんばってほしいです。

2003.8.3 10:25 9

まみちん(28歳)

私もフーコさんと同じ状況です。
昔はとっても思いやりにあふれた友達だったのに、子供が出来た途端にひどい発言ばかりされています。
私も最初は「私の考えすぎだ」とか「こんなことで人付き合いをやめていたら、友達がいなくなる」と我慢をして付き合ってきました。

でももう我慢の限界です。精神的に追い詰められるし、話をしていても必ず不愉快な思いをします。
なによりも不妊治療には精神的ストレスが良くないと思います。

今はそういうことを言う友達とは電話がかかってきても「あ、ゴメン、今出かけるところなの」などと毎回嘘をついています。

今までは友達になんでも相談をしてきたけど、やっぱり精神的に頼れるのは主人だけだ、と実感したし、それに今は別に視野も広がりました。

昔のつきあいだけに拘っていると人生、つまらないと思うんです。
人は生活状況に応じて、変わっていくものでしょう。
今は習い事をして、新しい友達もできたし、趣味の話で盛り上がるからこれで良かったと思っています。

2003.8.3 17:56 13

ぱんだ(秘密)

私も「ムカ、ムカ」
私も不妊で、仲がいい友達に相談を聞いてもらったりしていたところ、友達は、「あっ」というまに妊娠して、そのときは、すごくうれしかったのですが、妊娠の話やおなかをさすってる姿見て、だんだんうらやましい気持ちと、イライラしてきました。それで、その子は最後私に、
「でも、子供なんてねーそう簡単にできないもんだよー」と笑いながら、おなかさすりながら言われました。
そんでもって、今はメールいつも写真付で、買い物行ってもベビー服につきあわせられたり、もう嫌になり連絡してません。
そうしてたら、メールで「今度、子供親に預けるから、飲みにでもいこうよ。悩み聞くしさー」だって。もう、これで私は完全に連絡してません。でもほんと自分が、傷ついたり嫌な思いするなら、付き合うのはやめたほがいいですよ。そうゆうことは、気にせず不妊治療に専念して、
頑張って下さい。そのうち、気持ちをわかってくれる友達ができますよ。

2003.8.3 18:57 10

naru(秘密)

こんにちは。
私も現在妊婦ですが、その友達の人間性をちょっと疑ってしまいますね。
フーコさんの状況を知っていながら、その態度と言葉はひどいと思います。

そのお友達は現在、精神的に幸せじゃないのかもしれません。
妊娠してホルモンの関係で攻撃的になったりブルーになったりする人もいるし、体がきついのに旦那さんが協力的じゃなかったり、経済的に大変だったり、子供を生んで育てることをすごく不安に思っている場合もあって自分より弱い立場の人にあたる人も確かにいるようですけどね・・・。
でも、そういうことって理性で抑えられない人はもともと人間として精神が成熟してないってことではないでしょうか?
私だったらお付き合いはきっと切ってしまうでしょうね。

2003.8.3 22:22 9

まきまき(35歳)

許せません!!
そんな気持ちになるのは、フーコさんのひがみなんかじゃない!!
ダレでもそう思いますよ!
カワイイ子供のコトを話したくなったり、自然に出てしまうのは
理解できるけど、「また生理きたの?ぷっ。」だなんて、その人は
最低だと思います。
(下手に気を使われるのもイヤだけど。)
いくら冗談といえども、人間性も疑っちゃう。
そういうヒトとつきあっていると、絶対自分にもよくないと思う。
距離を置いて正解です。
こちらからは連絡を取らずに、距離を置いて、お付き合いした方が
いいと思います。
お互いがんばりましょう!

2003.8.3 23:13 10

のり。(28歳)

そんな人間、私の周りにはいません・・・・。
「悪気はない」っていってもそれが本当の人間性の現れですよ?
友達は選べるものです。

わたしは当たり前のこと以上に思いやりのある人が好きです。
そのお友達といても、あたしだったら得るものも与えるものもなく、
悲しい気持ちだけがあるだろうから関係を絶ちます。

2003.8.3 23:18 10

ゆりな(秘密)

不妊症の人の気持ちは不妊症になったことのない人には
正直わかってもらえないだろうと思います。

それは、人間誰でも自分が経験した事がないことを
頭ではわかっても本当の意味で理解する事ができないのと同じだと思います。

なので、いくら仲が良い友達だからといっても
不妊治療をしていることを自分と同じ気持ちで理解してもらえると
思うのは間違いです。
そして、そう言う友達を非難するのも間違い・・・とまでは言わないけど
理解できないのは仕方がないことだと思います。

ただ、完全に理解できなくとも、人間普通は「思いやり」とか
「情」とかを持ち合わせてるものだと思うので
その友達のような言葉を悪気がないかもしれなくても
言っていい相手かどうかを考える事はできると思います。

でも、「また生理きたの?プッ!」と言うセリフは
悪気がないとは私には到底思えませんけど・・・・

妊娠して性格が豹変したんじゃなくて、もともとこういう性格だったと思います。
友達でも彼氏でも旦那さんでも、楽しい時や何の問題もないときは
その人の良い面しか見えないものです。
でも、いざ、何かことが起こったとき、どういう反応を示すかで
その人の本性が見えると思います。

私なら、絶対その友人とは縁を切ります。
ただ、こういう人間もいるんだ、という事においては
良い経験になったな、と思うようにします。

本当の良い友人は他にもきっといてるでしょうし
これからもできると思います。

治療頑張ってください。

2003.8.3 23:34 11

くみ(秘密)

それは、いくら何でも限度を超えています。
私なら、「数々の侮辱に堪えてきたけれど、私にはもう限界です。さようなら。」とでも打って、絶縁します。悔いはありません。この本性に気付いて良かったです。
客観的にもフーコさんの怒りは正当で、決してひがみなどではありませんので、きっぱりと自信をもって対応して下さい。

2003.8.4 09:54 11

それは(秘密)

読んでてとても腹が立ちました。
我慢することないですよ。そこまで、無神経なこと言われたのだから!!!
私なら完全に連絡とりません。仲が良かった分そうしにくいのかもしれませんが・・・。
このままではストレスです。

その友達も悪かったのきずくべきですよ!!
頑張ってくださいね!!!!

2003.8.4 18:54 13

まゆ(28歳)

そのお友達、ひどいですね!!
フーコさん、気にしないでいこうネ!!
p(^-^)q

2003.8.5 16:28 11

かずぽん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page