HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日について

排卵日について

2003.8.1 08:31    0 6

質問者: みーさん(秘密)

ちょっと不安なので教えてください。

基礎体温をつけているのですが、いつもより低く36.2〜36.6くらいです。低温期は平均36.3くらいです。

なので高温期だと思うのですが排卵してないようです。
2〜3日前に病院に行ったのですが排卵には程遠いといわれその前に自分でも排卵検査薬を使ってたのですが陰性でした。

どこかのサイトで基礎体温が高温期になったということは排卵があったということとかかれていたのですが排卵がないまま高温期になるってことあるんでしょうか?高温期中でも低いとき〜ぐっと高くなるときに排卵することってあるのでしょうか?
私の場合あまり伸びるおりものが見られないのでわかりにくいんですよね〜。でも病院でケイカン粘液テストは良好言われました。

排卵検査薬もう5本も無駄にしちゃってまた買わなきゃいけないな〜。

このように基礎体温と排卵日が合わなかった人っていますか?
もしいたら詳しく教えてください^^。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も基礎体温つけていたんですが、グラフの線が落ちる前に排卵していた?らしくて、生理開始日から10日くらいで排卵日チェッカーに反応していました。みーさんの例とは少し違いますが・・・。お金は少しもったいけれど自分で排卵日チェッカーを毎日使って様子を見てみたらどうでしょうか?私もレディデイやおりものチェックを毎日しましたがそれが一番正確だったらしく、来月出産予定です。みーさんも頑張ってください。

2003.8.1 22:59 10

れもちゃん(秘密)

こんにちは。
36.2〜36.6度で、低温期が36.3度だとしたら
今は、低温期じゃないのでしょうか?
例えば、季節的なことから、
低温期だけど、たまに高温(36.6度)になっているって感じじゃないのかしら?
病院で排卵までにまだまだだと言われたのだとしたら、
そうなんじゃないでしょうか?
病院で、卵胞がどれくらいの大きさとか聞かれましたか?
病院ではタイミングを見られているのではないのですか?
今度の通院の指示は?
ともかく、排卵検査薬も高いですし、
病院で排卵日を特定してもらってはいかがでしょうか?

2003.8.2 00:13 7

しがーる(32歳)

こんにちは。排卵検査薬と基礎体温が合わない人はいると思います。
私も実際、みーさんとは状況が違いますが合いませんでした。
排卵検査薬が反応するホルモンが多すぎるので排卵前から陽性になってしまいました。
その時の卵胞チェックでは確か20ミリ前後だったので先生も排卵ですよって言ってがんばりましたが、実際のところそれから一週間後に高温期に入りました。なかなか高温にならなかったので一回病院にいったらやはり排卵検査薬は陽性なのに超音波では卵が残っていましたよ。
症状は人それぞれなので違うと思います。
詳しいことは検査したり先生の指導の元で明らかになるのではないでしょうか。
高温期に入ったから排卵しているかそれはわかりませんが、卵が大きくなってそのまま破裂しないでしぼんだりすることもあるし、もしかしたら黄体ホルモンがすくないので排卵検査薬で調べることができないとかあるかもしれません。
排卵がされたかどうかは超音波で確認してもらうとわかると思いますよ。
いろいろ検査薬とか基礎体温とかあると振り回されてしまって、どれを信じていいのか混乱してしまいますよね・・

2003.8.2 12:35 9

カツハル(秘密)

はじめまして。
実は私も基礎体温と排卵の日が違うんです。
先月も排卵日であろう日の翌日に病院にいったら排卵はまだでした。
超音波で卵の大きさを見てもらって、結局2〜3日後に排卵します!って言われました。先々月もそんな感じでした。
基礎体温から詳しい排卵日はわからないみたいですね。
私も病院で言われるまで、基礎体温を信じきっていました。
基礎体温と排卵日が違っていても、他に何が悪いってところは先月はありませんでした。・・・でも近々生理が来る気配が!
最近は気楽な気分で体温表をつけることにしました。
でも、なにかちょっとでも変わった症状がでるとすごく不安になりますよねぇ。
お互い頑張りましょうね!!

2003.8.2 15:47 8

あやや(秘密)

病院に行ってるなら先生に聞けば詳しくあなたの体に合った正しい事を
教えてくれると思いますが・・・・・

あえて、私の考えを書くなら、あなたの体温は高温期ではないのではないですか?と思うのですけど・・・・

お医者さんが排卵してない(排卵から程遠い)と言ってるのだし
排卵してないんでしょうし、排卵してなければ高温期にはならないでしょ?

どんなに毎月生理が順調に来る人でも、ほんの些細な原因で
生理周期や排卵は狂ったりします。
今までこうだったから・・・・と自分で解釈しないで
しっかりしたことを知りたければホントお医者さんに聞いたほうがいいです。

それから、基礎体温だけでは排卵日を確定するのは難しいです。
基礎体温は絶対ではないです。
ちなみに私は最低体温から2〜3日かけて高温期になりますが
その2,3日のうちのどれかの日が排卵日です。

これは人によって違います。
おりものもある人とない人がいてると思います。

2003.8.3 23:48 8

マミー(秘密)

みなさ〜んお返事ありがとうございました!

先月までは排卵日きちんとこの日かなって確定できてたんだけど
サプリのせいかも??それともストレス??

う〜ん。でもじたばたしてても始まらないので今月また8日に病院が
あるのでしっかり聞いてきます。
でもそのころはきっと終わってると思うけど・・・。

排卵日の特定って難しいからやっぱりまめに仲良くするしかないのかな・・・。

いずれにしても皆さんの意見を参考にして頑張りますね・・☆
ありがとうございました

2003.8.4 18:51 5

みー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する