HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠か胎児死亡と言...

子宮外妊娠か胎児死亡と言われました

2003.8.1 09:40    0 9

質問者: まるさん(31歳)

不妊治療の末、ようやく3回目の体外受精にて
赤ちゃんを授かる事が出来ました。
でも5週5日の日に胎嚢を確認する事が出来ず、
先生から宮外妊娠か赤ちゃんが育っていない。と言われました。
でも、出血も下腹部痛も何もありません。
高温期がずっと続き、胸の張りは相変わらずあります。
今は6週3日ですが、やはりもう希望は持てないのでしょうか?
あまりにも症状が無いので、これから突然腹痛が襲ってくるのでは、
と毎日不安な日々を過ごしています。
何かアドバイスをもらいたくてカキコしてます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるさん はじめまして。
私も、なかなか胎嚢や胎芽の確認ができず、子宮外妊娠の可能性もあると言われて不安な日々を過ごしましたが、7週を過ぎた頃に胎嚢・胎芽・心拍の確認ができ、もうすぐ9ヶ月になります。
通っていた病院は不妊治療が主で産科の無い個人病院でした。初めての妊娠で不安定な患者に対して子宮外妊娠や枯死卵の可能性等と散々脅かされたこともあり、総合病院2箇所で診察を受けてみました。2回目に行った総合病院で納得のできる先生に出会えましたが、その先生はそんなに不安にさせるような言い方はしませんでしたよ。
信頼して通院されている先生だったら申し訳ありませんが、不安であればセカンドオピニオンも考えてみて下さいね。
まるさんの赤ちゃんが元気に育っていることをお祈りしています!

2003.8.2 01:01 10

みい(31歳)

私は子宮外妊娠の経験はありませんが初期流産は2回経験しました。
いずれも8週で心拍確認後でしたが赤ちゃんが育たずの子宮内胎児死亡です。その2回とも流産の症状はありませんでした。出血もなく(2回目の初期流産はもともとポリープがあったため4週から少量の出血はしていましたが)腹痛もありませんでした。1週間に一度ずつの診療を受けていたので発見が早かったのです。でもたぶんほっておくと腹痛や出血が徐々に始まってくるのではないかと思います。赤ちゃんが死んでしまってもすぐに腹痛が来るとは限らないと思います。でもいつか突然、激痛に襲われるのではないかと不安ですよね。基礎体温もすぐには下がりませんので怖いと思います。だから度々、病院へ行って確認し、先生の判断と
まるさんの決心がつき次第すぐにソウハ手術をした方が次の妊娠のためにも良いと思います。体外受精とはいえ1度妊娠できたのだから次も妊娠できると自信を持つことだと思います。
ただ6週では流産と決めるのは早い気がします。8週で初めて心拍が確認できたという妊婦さんもいらっしゃいますから。勇気があればあと一週間ぐらいは様子を見た方が良いと思います。

2003.8.2 07:12 13

DNA(32歳)

まるさん、まだまだ気を落とさないで下さい。
私は今、妊娠10週ですが、やはり、なかなか胎嚢が確認できず
結局確認できなのは7週目に入ってからでした。
先生は私を怖がらせない為か、子宮外妊娠の可能性等は
何もおっしゃいませんでした。
ただ、出血や腹痛等の異常があれば、すぐに受診するようにとの
事でした。
でも勝手に子宮外妊娠等のHPをのぞいては
自分もそうだと落胆していました。
長々となりましたが、私のようなパターンもあるので
まだ気を落とさず、赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい。

2003.8.2 09:37 35

イルカ(秘密)

 はじめまして、私も二年間子供が授からずやっと陽性反応がでました。少しの出血があり慌てて病院にいきましたが、五週で袋が確認できませんでした。
  同じように子宮外妊娠かもと、しきりに言われて一週間後の検診まで生きた心地がしません・・・。で、知り合いに聞いたところ彼女もなかなか確認できず、やっと8週に分かったそうなんです。 ゆっくりの場合があるんだと自分に言い聞かせてる日々です・・・。ごめんなさい お返事になってませんよね

2003.8.3 14:06 10

メイ(26歳)

☆みいさん☆
お返事ありがとうございます。先程病院から帰ってきて、
またもや確認ならずだったので、肩を落としていた所に
みいさんのメールを読ませてもらいました。
無事、妊娠おめでとうございます。
私も希望を捨てずに前向きに頑張ります。
セカンドオピニオンとしての病院も探してみます。
ありがとうございました。

☆DNAさん☆
お返事ありがとうございます。
そうですね、8週まで何事もなければ様子をみてみます。
病院には週に1度のペースでいく事になっているので、
また来週の火曜日には何か分かるかもしれません。
今まで一度も妊娠に至らなかったので、陽性反応が出ただけでも
進歩だと思って、もし今回残念な結果になったとしても
また次前向きに頑張ります。
ありがとうございました。

☆イルカさん☆
お返事ありがとうございます。
イルカさん無事妊娠おめでとうございます。
私の先生は妊娠反応が出ても一度もおめでとうという言葉もなく、
1回目からもしかしたら、という話だけでした。
多分、不妊治療からの妊娠だからかもしれませんが、
初めての経験でこれまでになく大ショックでした。
イルカさんの言葉にとても勇気付けられました。
今日に診察でも赤ちゃんは絶対に育っていない。と強く(ヒドイ)
言われてしまい、またもやショックを受けた所です。
とにかく、今は赤ちゃんを信じて頑張ります。
ありがとうございました。

☆メイさん☆
お返事ありがとうございます。
無事、妊娠おめでとうございます。
8週で確認できる場合があるなんて知りませんでした。
先生は絶対に赤ちゃんは育っていない。と言っていたので、
とても嬉しいお返事を頂き、感謝しています。
また来週まで長い一週間ですが、育っていることを信じて
頑張ります。
ありがとうございました。

2003.8.4 17:03 35

まる(秘密)

血液検査はしているんですよね?
ホルモン値が高いのに子宮内にたいのうが見えないのなら子宮外妊娠の可能性もありますよ。

はっきり覚えてなくて申し訳ないのですが、私の時は、血液だか尿のホルモン値が正常値なのにたいのうが見えてこなくて子宮外妊娠と診断されました。6〜7週くらいだったかと思います。7週5日で手術しました。

繋留流産だったらホルモン値も低いはずですが。。先生も多分それをふまえた上で診断されているとは思いますが、ちょっと心配になったのでコメントさせてもらいました。

友達で6〜7週でたいのう確認された人もいますので、これから見えてくればいいですよね!

2003.8.5 19:20 19

まや(秘密)

☆まやさん☆
お返事ありがとうございます。
血液検査はしていませんが、尿検査でHCGが1000でした。
来週の火曜日の内診(7週目)で多分はっきりするみたいです。
まやさんは腹痛や出血という症状はありましたか?
あればいつ頃からでしたか教えてもらえないでしょうか?

悶々として1週間を過ごさないといけないですが、
とりあえず、あまり思いつめないようにします。
ありがとうございました。

2003.8.6 09:41 11

まる(31歳)

お返事ちょっと遅くなってしまいました。
私はhcg値が数万だったかと思います。いくつが標準値なのかちょっと分からないのですが、先生は、その数値で見えないのはほぼ子宮外妊娠だと言われました。毎週検査してたので、数値がグングン上がっているのに見えてこない、という点も診断基準だったみたいです。

出血は生理予定日くらいからちょこっとずつありました。なんか椅子に座ったりするとお尻の方が痛かった記憶があります。

まるさんは出血等がないと書かれていたので多分違うとは思ったのですが、着床位置によっては、たまに出血のない子宮外妊娠もあると聞いたことがあったのでコメントしたのです。
数値がまだ低いようなので、子宮外妊娠ではなさそうかなと思いました。
これから成長してくるといいですね!

2003.8.7 02:49 11

まや(秘密)

☆まやさん☆
お返事ありがとうございます。
hcgの数値で子宮外妊娠と分かる事があるんですね。
私も毎週の検査になるので、
次回は上がっているか、赤ちゃんが見えるかのどちらかだと思います。
相変わらず出血は無いのですが、昨日から突然の腰痛に悩んでいます。
腰痛というか左の腰からお尻の辺りが痛いのです。
なにかの兆候かなと、とても気になります。
もし、ひどくなる様だったら病院に連絡してみます。
まやさんお返事本当にありがとうございました。

2003.8.7 22:37 10

まる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top