HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 野菜ってどれくらい洗うの?

野菜ってどれくらい洗うの?

2002.7.19 10:14    0 4

質問者: みなこさん(26歳)

主婦2年目に突入というのにおバカな質問でごめんなさい。
皆さん、スーパーで買ってきた野菜ってどれくらい洗ってますか?
トマトやキュウリは洗いやすいので問題ないのですが…。

ブロッコリーは洗ってから小房に分けた方がいいですか?
でも隙間が洗いにくいですよね。
かといって、切ってから洗うのは、切り口から農薬とか入り込んだりしないでしょうか?
キャベツも同じく、一枚一枚はいでから洗って切る方がいいのはわかるんですが、中華料理屋さんでは、何か、そのままザクザク千切りしちゃってますよね。
後で水につけても農薬とれるんでしょうか?
どうもイメージ的に切り口から入り込んじゃうような気がして…。
あと、ねぎだって、洗うの大変ですよね。

中国産を避けるとかは気をつけてますが、農薬のことが気になって仕方ありません。
みなさん、どうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キャベツについてなんですが、
極端に言うと、キャベツに限っては洗わなくても大丈夫らしいですよ。
外側から何枚かはいで、ちょっと勿体無いかなぁと思うくらいまではいで、あとはそのまま食べられるんですって。
レタスは一枚一枚丁寧に洗ったほうがいいそうです。
成長過程の違いらしいですよ。

2002.7.19 14:50 7

***(秘密)

みなこさん、こんにちわ。
本当に農薬とか色々気になりますよね。私も昨年ぐらいから勉強しています。
野菜や果物に残留している農薬は、水洗いである程度落とせるようです。
まずブロッコリーですが、小房に分けて流水で洗い、茹でこぼします。
キャベツは外葉が何度も農薬を浴びてるので、1〜2枚取り流水で洗います。
茹でこぼしできるようならします。(茹でた水は農薬が溶けているので)
トマトや大根、にんじんなど皮があるものは、流水で洗い皮をむきます。
農薬は外皮の下にたまりますが、内部にはほとんど浸透しないらしいです。
なので、皮をむく事でかなり減らせます。
私もできるだけ有機野菜などを買うようにしてるのですが、
品数がまだまだ少ないので、農薬などを落とす工夫をしています。
家族の健康を守るのは主婦ですもんね。参考になればうれしいです。

2002.7.19 16:19 8

あすか(31歳)

私も同じことが気になっていました。・・・が今更なんで誰にも聞いてなくこれでいいのか〜〜?って疑問です。
キャベツは私の場合青虫とか気になってしまって一枚一枚剥がしてていねいに洗っていました。でもテレビの料理とかではそのまま(外側の葉はとってます。)千切りとかみじん切りとかしてていいの〜〜?って感じで。
農薬とかも嫌ですけどそれより虫が・・・。みなさんはキャベツとかに虫って見たことないですか??なんかモンシロ蝶の卵ってキャベツに産むみたいだし気になってしまって・・・。何度も葉の中の方で遭遇しています。スーパーで買ってますが・・・。

2002.7.19 22:46 8

みっぴ〜☆(27歳)

お返事ありがとうございます。
キャベツとレタスで違うんですね!
全然知りませんでした。
農薬って目に見えないので、気になりだすと、とまらなくなってしまって。
勉強になりました。
ありがとうございました!!

2002.7.21 11:02 9

みなこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する