HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おなかが硬い

おなかが硬い

2003.8.1 10:21    0 4

質問者: サラミンさん(秘密)

こんにちは。不妊治療歴2年半です。先日「不妊の方はおなかが硬い人が多い。おもちのように柔らかいのが理想で、あおむけになって寝て、おへその下あたりにゴリゴリするようなかたいものを感じる時は婦人科系の臓器への血流不足が考えられる」というお医者さんのコメントを目にしました。私は前からおへその下が硬いと思っていたんですが、自分でかってに腹筋と思い込んでいました。妹に聞いたところ硬くないということで、皆さんはどうですか?また何か詳しい事知っている方、改善法などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊のヨガに通っています。確かにおなかが硬いのは良くないようです。血流が悪いって。つまり、子宮の血も綺麗じゃないってことなんですよね〜。軟らかいからいいっていうんでもないようで。弾力のあるおなかを目指してウォーキング&ヨガやってるんですけど。参考になったかな。

2003.8.1 19:50 39

ネコ(33歳)

気にしすぎなんじゃないですか?
医学的根拠もあるようでないみたいだし…

2003.8.1 22:15 12

おちよはん(46歳)

先日、私も漢方の先生から同じ事を言われました。
舌診や脈診、そして触診もしていただくのですが、悪い場所が硬くなるから、
押して痛い場所を自分でマッサージするように!と指示されたので、毎晩
寝る前などに続けています。
少しずつですが、痛かった場所の痛みが和らいで来ました。

2003.8.2 01:57 13

いーすと(31歳)

サラミンです。みなさんアドバイスありがとうございました。適度な運動は大切ですよね。なかなか続かないウォーキングまた始めてみます。あとお風呂に入った時軽く押していたらなんかやわらかくなってきたみたいです。。。ありがとうございました。

2003.8.4 14:05 21

サラミン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top