HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦の方、どんな寝方して...

妊婦の方、どんな寝方してますか?

2003.8.1 11:18    0 5

質問者: にょろさん(28歳)

現在、双子妊娠中15週目です。

私はもともと仰向けに寝るんですが、最近はお腹も出てきて仰向けの姿勢
では子宮の重さで腰に負担がかかって、痛くて眠れません。
かといって、左を下にするとまだ完全につわりが抜けきれてない私は、
胃液が逆流してくるような不快な感じがします。
右を下にすると胃は楽になるのですが、本で見ると、大きな血管は右の
方に集中してるから妊婦は左を下にして寝た方がいいと書いてあり、
子宮の血液循環が悪くなると怖いしなー、と困っています。

一晩中、寝返りばかりうっていて眠りが浅く、奇妙な夢ばかり見て
しまいます。寝不足で目の下にはクマができてきました。
ぐっすり眠りたいです。
妊婦の皆さんはどのような寝方をされていますか?
抱き枕などを使われていますか?
これは安眠できるよ!という方法がありましたら、お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在35週ですが、ずっと仰向けに寝ています。

仰向けだなんてたぶん少数派だと思います。
でもチビちゃんの足が右わき腹に食い込んできているせいもあり、右を横にして寝るとチビがお腹の中で移動して、すごく動くんです。
足もバタバタさせるから痛くて眠れない。
じゃあ左を横に、といえば今度は心臓がバクバクしてどうも気持ちが悪いし。(ウテメリンを飲んでいるせいもあるのかなぁ?)

なので消去法で仰向けなんです。膝の下に30センチぐらいの高さになるようクッションをひいてます。
そうするとだいぶ楽になります。
本当は仰向けだと子宮に血が行かなくなるって聞いているから、嫌なんですけど・・・

2003.8.1 22:28 128

クー(35歳)

私はずーっと右を下にして寝ていました。
にょろさんの言われている大きな血管〜〜というのは知っていましたが、
どうしても右が一番ラクでそれ以外は眠れなかったので。

あまり深く気にしない方がいいと思います。
自分がラクだと思う姿勢がまず一番でしょうから。
ちなみに私も双子を出産しましたよ。
2100gと2200gの元気な赤ちゃんでした。

2003.8.2 00:15 40

ろくすけ(31歳)

こんにちわ、にょろさん。
私も双子妊娠中です。只今17週2日です。

最近、私もお腹が出てきて寝苦しい時があります。

左を下にして寝るといいと聞きました。が、私の場合左下がどうも苦しくて。
仰向けだと寝やすかったり寝にくかったりで・・・
今は右を下にして寝るのがすご〜く楽な上、すぐ寝られます(^0^)
足と足の間に枕をはさむと、また一段と楽ですが・・・

助産婦さんは左・右寝やすい寝方でいいと言います
けど仰向けは血液循環を悪くさせ、酸素が行き届かなくなるよ。
と言われました。

これから、も〜〜っと大きくなるのでお互いよく睡眠が取れるような
寝方を考えないとね・・・頑張ろう!!

2003.8.2 14:17 51

すう(32歳)

妊娠34週です。
後期になると仰向けは辛いといいますが、未だに仰向けで寝ています。
その方が楽なので・・・。

2003.8.2 19:48 161

かお(32歳)

クーさん、ろくすけさん、すうさん、かおさん、
お返事どうもありがとうございました。

なるほど、皆さんそれぞれの理由で寝方はまちまちなのですね。
あんまり気にしすぎて、眠れないのが一番よくないということ
なのでしょうね、きっと。
頑張って安眠できる姿勢を探します。
どうもありがとうございました。

2003.8.4 14:38 81

にょろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top