HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凶悪犯罪に心締め付けられ...

凶悪犯罪に心締め付けられる日々。被害者にご冥福を。

2003.8.1 13:55    0 4

質問者: 涙さん(秘密)

最近、どうして凶悪犯罪が多いのでしょうか?
 きのう、ある火災の真実をニュースで知りました。
TVで見た方もいるかもしれませんが、昨年2月に
茨城県で起きた3人の命を奪った全焼火災です。

当初、火災原因は漏電とされていましたが
心ない人間の『放火』による物で、怒り・悲しんでいます。
 2人の子供を助けるため、燃えさかる炎に飛び込んだ父親。
以前から足が不自由で引きずっていたにもかかわらず…
一体どんな思いで息を引き取ったのか…
彼は私の高校時代の恩師。とても子供を可愛がる父親であり
素敵な先生でした。
 奥さんと高校生だった長女は助かりましたが、あまりの
ショックで葬儀も一ヶ月以上たってから執り行われました。

この様な凶悪犯罪が初めて身近な人に起こり、言葉がありません。
毎日TVを見ていて凶悪な犯罪のニュースが流れない日なんて
あったでしょうか??
 全く面識のない被害者でも心を締め付けられます。これが、
被害者の家族や身近な人だったらこの苦しみは例えようもない
ものなんだと強く感じこんな社会を嫌に思えました。

どうして犯罪を犯すのでしょう?
なぜ、人の命をうばうの?
みんな、みんな可愛い赤ちゃんだったのに。

 子を育てるのは大変なこと、しつけも難しい。
だけど、こんな社会を変えるには私達『親』
の手に掛かっているのかもしれない。

 様々な被害によって命を奪われた方にご冥福を。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
本当にそうですね。
ウチの旦那もこういうニュースが流れると「世も末だ」って嘆いています。
全くだ・・・。

2003.8.1 22:52 5

ぱんだ(29歳)

*今は道徳の時間がなくなったから。(昔は小学校のときありましたよね?)
*思いやりの心がなくなってしまったから。
*自分さえよければ、もしくは自分の家族さえ良ければ他は別にどうでも構わないと考える人が増えたから。
*お勉強ができて、お金もたくさん持った人間が勝者だと考える人が
増えたから。
*そうじゃない人を蔑んでもよいと思っている人が多いから。
*それを「弱肉強食の時代だ」で片してしまう人が増えたから。

以上、私なりに考えた理由です。
一人一人が真剣に考えなくては社会は変わりませんよね。

2003.8.2 00:18 8

・・・・(秘密)

えっ?今、道徳の授業ないんですか?!
私のときは「にんげん」っていうちょっと表紙が怖い教科書で為になるお話を勉強できたのですが・・・。

2003.8.4 14:39 5

まー(秘密)

 ‥‥さんの『今は道徳の時間がなくなったから』
の言葉にビックリ。道徳が無くなったこと知りませんでした。

 こんな時代だからこそ、道徳が必要なのに!!
子供の頃、道徳の時間にクラス全員で意見をぶつけ合い
色々な考え方をお互い学べたのに‥悲しいですね。
 今の子は自分の意見をうまく相手に伝えられず、
ストレスをため爆発し(切れ)てしまい、人を傷つけて
しまうようなので、自分の意見を伝え合えるそんな授業を
学校でも沢山取り入れて欲しいです!!

2003.8.4 15:58 6

涙(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top