HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの爪切り

赤ちゃんの爪切り

2003.8.1 14:27    0 19

質問者: makiさん(29歳)

妊娠9ヶ月になり、赤ちゃんのものを少しずつ揃えているのですが、
赤ちゃん用の爪切りは、ハサミ型のものがいいのでしょうか、
それとも普通の爪切りを小さくした赤ちゃん用のものがいいのでしょうか。
どちらが使いやすいのか教えて下さいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

makiさん、こんにちわ!もうすぐ出産でワクワクと不安の時期ですね!!

・・・で、爪切りですが、ハサミの方がいいと思いますよ♪ 赤ちゃんって結構動くし、爪は薄くって指も小さいからハサミの方が使いやすいと思います。

元気な赤ちゃん生んでください&残り少ない妊婦生活、存分に堪能してね(*^^*)

2003.8.1 20:40 9

ポンちゃん(秘密)

新生児の頃ははさみの方がいいですよ。
赤ちゃん用のつめきりにも何ヶ月からって多分書いてあると思います。

2003.8.1 21:05 16

SO−NE−T(32歳)

こんにちは

1歳前でしたら断然はさみのほうが使いやすいと思いますよ。
つめの入り具合とか見えますし。
うちは3歳になる子もまだはさみ使ってます。
幼稚園に入るころには大人のが使えると聞きました。

2003.8.1 21:30 10

ちょこ(32歳)

初めは、はさみの爪切りを買って使っていましたが、使いにくくて、赤ちゃん用の小さい爪切りを買いました。
でも、それも何かだめで、今は大人が使うやつを使っています。(1歳4ヶ月)
はさみのやつなんて、殆ど使いませんでした。

2003.8.1 21:33 11

ちー(秘密)

妊娠9ヶ月とのことおめでとうございます!
爪切りの事ですが私の購入した爪切り型のモノはある程度の月齢に
なってから使うよう説明があったように思います。
新生児の頃は爪がとても柔らかいのでハサミ型の方が使いやすく
うちの子の場合、ある程度の月齢になった今でも爪と刃の位置関係が
よく見えるハサミ型を使っています。
と言うような訳で私は初めての爪切りはハサミ型をおすすめします
赤ちゃんに会えるまでもうひとがんばりですね!お身体を大切に!!
安産でありますようお祈りしています

2003.8.1 22:15 10

なつみ(秘密)

断然はさみタイプだと思います!!(先の丸くなった物)私も悩みましたが何となくはさみタイプを買って使ってまして切り易いし危なくなくオススメです。でももううちの子は2歳になっているので普通の形の子供用でかわいいのがあったので買ってみましたが怖くて未だに使えません。爪が見えにくくてお肉まで切ってしまいそうなんです・・・。だからゼッタイはさみタイプです!

2003.8.1 23:49 5

バンビ(秘密)

シンプルなはさみ形が使いやすかったです!
新生児用とかではないほうが長い間使えて便利ですよ。
家が使ってるのはピジョンの持ち手がピンクので
切りやすく重宝しています!
ちなみに鼻吸い器はピジョンのは鼻が吸い口に
入ってきやすいので他のをオススメします・・。
楽しみですね♪元気な赤ちゃんが産まれますように♪

2003.8.2 00:15 6

わん(29歳)

私は鼻毛きりを使っています。
はっきり言って赤ちゃん用のはさみ型のも鼻毛きりと一緒です。
小さいうちは爪もやわらかいので、はさみ型のほうが切りやすいと思いますよ。

2003.8.2 01:24 6

underwater(35歳)

出産後のご準備、大変な事と思います。でも色々揃えるのは楽しいですよね!
私には二歳の娘がおりますので、ご参考までに・・・

私の経験から言わせてもらうと、新生児から一歳になるくらいまでは爪もかなり柔らかく薄いので(紙石鹸みたい)、はさみ型のものがお勧めです。
爪のカーブも上手に切ってあげられますよ。

だんだん、小さいながらも爪はかたくなってきますので、そうなったら普通の爪きり(私は一歳過ぎ頃から大人のもので切っています)で大丈夫ですよ。
ですからとりあえずははさみ型を用意しておき、その後は必要ならば小さい
爪きりを・・・で良いのではないでしょうか?

2003.8.2 07:06 6

かみふうせん(秘密)

こんにちは!私は、はさみタイプで先が丸いものを買いました。
深爪をしないし、少しずつきる事が出来てとても良いです。
赤ちゃんの爪は、とっても柔らかいので少しずつ切れるはさみタイプがいいと私は思いますよ。
ちなみにパッチン爪きりは深爪しやすいと聞いた事があります。

2003.8.2 12:28 6

ゆいゆい(31歳)

私の子供も同じくらいです。
最近、爪切りをはさみ型から、普通のつめきり型に代えました。
赤ちゃん用の爪切りで、とても小さくて、私は使いやすいです。
それほど高くもないので、買って試してみてはどうでしょうか?

2003.8.2 13:11 5

ポンタ(32歳)

makiさんこんにちは。
暑いのにお腹が大きいと大変ですよね。

爪切りの事ですが、普通の形の物は結構切り辛いです。
私は、ハサミ型の方をお勧めします。
でも、うちは二人とも足の爪が内側に丸まって伸びてしまうので
眉毛を整えるハサミあるでしょ?あれで切ってました。
ハサミの刃が薄くてすごく切りやすいですよ!!(でもハサミの先が尖っているので要注意です)
赤ちゃん用のハサミ型の爪切りって刃が厚いんですよね。。。
やっぱり眉毛用のハサミがいいです!!って私の経験ですけど・・・

赤ちゃんに逢えるの楽しみですね(^−^)

2003.8.2 14:28 5

えっ???(秘密)

こんにちは。赤ちゃんにあえるのももうすぐですね。
赤ちゃん用のつめきり(はさみ型)の方が絶対使いやすいですよ。
新生児のつめは特にちいさくて、普通のつめきりじゃ無理だと思います。つめはすぐにのびちゃうし、顔をきずつけちゃうので、いまのうちから用意することを進めます。

2003.8.2 14:48 5

キティ(秘密)

大人の爪切りで、3才の子供の爪を切ることがありますが、切りにくいです。
赤ちゃん用は使ったことないですが、はさみのほうが切りやすいような気がします。

2003.8.3 11:01 5

匿名(秘密)

新生児ちゃんには、断然、ハサミのほうが、使いやすいですよ!大人のに似てるのは、少しおっきくなってからだったと、思います。実際2つ買ってみましたが、爪きりは、パチンといってしまうので、小さい爪を、カーブつけて切るのは、難しいです。実際、私は皮膚を切ってしまいました。これから、お金かかるし、失敗ない、お買物ができると、いいですね♪

2003.8.4 04:33 5

mama(35歳)

3ヶ月になる息子のママです。私はハサミ型の爪切りを買いました。使ってみると便利でした。オススメです。赤ちゃんは大人より爪が伸びるのが早いので、1週間に2〜3回切っています。もう少しで赤ちゃんに会えますね。楽しみですね!!

2003.8.4 09:30 4

naonao(秘密)

まだ赤ちゃんを授かっていないので、どちらが良いか分かりませんが、
先日、友達が足の爪を切った際、親指を少し傷つけたそうです。
何もせずにいたら、そこからバイ菌が入ったみたいで、現在入院中です。
滅多にあることではないと思いますが、赤ちゃんは動くと思うので、
爪を切る時は気をつけて下さいね。

2003.8.4 10:39 4

tokumei(秘密)

 4年も前の事になりますが、うちの子は産まれた時から
爪が非常に長く‥入院中子供が自分の爪で顔中を傷つけてしまい
まるで《やくざ》のような顔になってしまい、かわいそうでした。
 見るに見かねた看護婦さんが、赤ちゃん用の★はさみタイプの
爪切りを貸して下さりました。
 とても小さな手・爪で切るのが怖かったこと鮮明に覚えています。
うちの子は、その後も爪が伸びるペースかなり早いです。

 今のうち用意して、入院する時に持って行った方が安心だと
思います。可愛いお顔を傷つけないためにも!!
 出産頑張って下さい。

2003.8.4 16:14 4

ルル(秘密)

皆さんのお返事とても参考になりました。
初めはハサミタイプの方が良さそうですね。
早めに用意して入院グッズのリストに加えようと思います。
ありがとうございました。

2003.8.5 13:25 8

maki(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top