HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の体重管理は難しい・・

妊娠中の体重管理は難しい・・

2002.7.19 14:42    0 7

質問者: ぱるるさん(秘密)

現在5ヶ月に入りました。
喜びと同時に、体重管理への難しさも痛感しています。
4週間後の検診までは1キロまでしか増やしては行けないとの事。
でも、1キロなんて、日内変動で増えたり減ったりするのでとても
体重が気になる毎日です。
空腹になればほんの少しの菓子を時間を掛けて食べたり、
氷を舐めたりして努力はしていますが、これも気合いを入れなければ
長続きしません。
ウォーキングでもすればいいのですが、暑さに弱いし、膝も悪いので
歩くに歩けない・・・。
食べる事が大好きなので、食事制限をするにはストレスが貯まります。
でも、あと半年の辛抱と思って頑張ろうとは思います。
皆さんはどうやって食欲と向き合っていますか?
何か良い方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぱるるさん こんにちは
体重管理ホントに大変ですよね。私も妊娠中苦しみました。しかし・・・。
独身の時は結構仕事がハードで食事する暇も無かったりもして158cmで45kgと割りと細身だったのですが、妊娠と同時に仕事をやめ家にいるようになったら急に暇をもてあまして食べることにはまってしまいました。どうせ妊娠中だから太っても分からないやと思ってチョコレートとかケーキとか旦那にも内緒でかなり食べました。その結果出産時には17?も太ってしまいました。
妊娠中体重が増え過ぎると妊娠中毒症になりやすいといわれていますが私は全然大丈夫でした。検診のたびに看護婦さんにかなり怒られましたけど・・・。
あまり食べ過ぎるのは出産後体重を戻すのに苦労することもありますのでお勧めできませんがあまり深刻になりすぎてかえってストレスになっても体によくないと思うのでちょっと位の間食は構わないと思うんですけど・・・。

2002.7.19 18:43 10

れいちゃん(秘密)

こんにちは妊娠34週のべっちです。
体重管理難しいですよね。私は生まれつき腎臓が弱いため
特に体重にはうるさく言われてました。体重が10キロを
超えたり、途中で中毒症状が出たらすぐ車で二時間の大き
な病院に転院させられるため死に物狂いでした。
やったことは毎朝体重計に乗り少しでも太ってたら、歩い
たり食事を減らしたりしていました。6ヶ月からはエアロ
ビも(産院で)。おかげで9ヶ月の今は2キロ増です。
健康なかたならそこまで気にしなくても良いかもしれない
ですが、がんばれば体重は増えません。産後の体形も戻り
やすいはずなので注意はしておいた方がいいかもしれない
です。

2002.7.19 19:45 11

べっち(秘密)

れいちゃん、お返事ありがとうございます。
間食って、通常の食事よりも美味しく感じるのは私だけでしょうか。
私は元々太めで、162?、57.5キロありました。
一応標準値なんですけど、自分ではとても太っている様な気分なので
極力体重を増やさないようにしたいんです。
でも、誘惑は沢山、、、今日もお煎餅一枚とプリングルス3枚を食べて
しまいました。
今夜は主人が呑み会なので、夕食は若芽雑炊、サラダ、ヒジキ。
はぁ〜、、、体重よ、増えないでくれーーー!!
どうもありがとうございました。

2002.7.19 20:01 13

ぱるる(秘密)

本当に大変ですよね.
私は2日後に7ヶ月になりますが、6ヶ月の検診時に1.6?増えてしまい、注意を受けました.妊娠してからの増加は3キロなんですが、1ヶ月の増加は1キロ未満に!!!!!と言われ、次の検診にびくびくしてます.
今度は同じ体重か減らしてくるようにと・・・。
にもかかわらず、友人の所でしっかり食べたり、便秘だったりで中々減りません。それどころか増えてます(涙)
来週から一週間、検診の為にダイエットとは言いませんが頑張ります.
炭水化物(米 麺類 パン 等)を減らし、たんぱく質中心に良く噛んで時間をかけて食べると良いみたいですよ.すると量が少なくなってもお腹が満たされるらしいです.
お互い頑張りましょう!!!!!

2002.7.19 21:20 10

喜(秘密)

こんにちは。体重管理って本当にたいへんですよね。私ももうすぐ5ヶ月になりますが、4ヶ月半ばからつわりの反動で、ひと月に2キロも太ってしまいました。それからは出来る限り散歩をするようにしていますが、散歩をサボるとすぐに1キロくらいは増えてしまいます。最近は暑い日が多いので、無理に散歩をするのはお勧めできませんが、涼しい時間帯に気分転換程度に散歩するだけでも効果はあると思いますよ。

2002.7.19 23:08 10

ふみ(29歳)

こんにちは。体重管理大分苦労しているみたいですね。私も先生にすごく怒られました。私が先生に言われたことはとにかく歩くこと!!!1日1万歩って言われて万歩計を持たされて表を作らされました。でも歩くのは無理ということなので本当に辛いだろうと思います。それからおなかが空いたらお菓子じゃなくてお茶にしなさいとも言われました。食事制限も確かにストレスが溜まりますよね、なので量はそのままで材料を変えてみたらいかがでしょうか?コンニャクやキノコ類海藻類などカロリーの低いものを取り入れてみるとか・・・

参考になったかどうかはわかりませんが考えすぎずストレスをためすぎず妊娠ライフを楽しんでくださいね、がんばって!

2002.7.20 23:40 7

ぺーちゃん(28歳)

私もです!
もともと太っていたため、つわりで6キロ減った体重を
20週まで維持するように言われてしまいました。
現在17週目ですが、ちょっと油断すると1キロぐらい
いとも簡単に増えてしまうので、体重計とにらめっこ
しながら食事制限の毎日。
ちなみに、私の場合は白米を減らすのが一番効果的なので
夕食前に体重計に乗って、やばそうな時はおかずのみ。

でもこんなんであと3週乗り切れるか心配です(/_;)

お互い、頑張りましょう!

2002.7.22 11:45 7

wak(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page