HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 稽留流産って出血しますか?

稽留流産って出血しますか?

2003.8.1 16:53    21 12

質問者: 心の雫さん(43歳)

妊娠の初期って本当に心配ですよね。私も子宮外妊娠だとか、胎芽確認ができないとか散々不安にさせられました。未だに確認はできていません。明日で10週になろうとしてるのに。そこで、皆さんに聞きたいのです。稽留流産でも最終的には出血とかの症状がありますか?その時まで、赤ちゃんとともにいたいのです。そのときを待ちたいのです。どなたか、教えて頂けないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は病院の診察前の採尿時に出血して稽留流産と確定診断されました。
病院に行く前から少量の出血はありましたが、病院で本格的に出血してそのまま入院になり、翌日掻爬になりました。週数は9Wでした。
胎のうは確認できたのですが6W〜7Wくらいで既に稽留流産の可能性を指摘されており、でも心拍を聞ける可能性を信じて9Wまで持ちこたえました。
稽留流産は出血のまったくない人もいます。出血症状がないからといっていつまでも子宮内に残すのは母体に良くないと私は言われました。
痛みも出血もない流産はすぐには受け入れられないと思いますが、確定診断は医師に委ねるのが一番だと思います。
早く元気になって、またお腹に赤ちゃんが帰ってきてくれるのを待ちましょう。
お体大切になさってくださいね。

2003.8.1 20:31 52

puripuri(30歳)

こんにちは、心の雫さん
はっきりとしない時期は心配ですよね
私の場合はなかなか出産予定日&何W何Dを言ってもらえず
次の検診時次の検診時と伸ばされ不安でした。

私は残念な結果で繋留流産で一ヶ月前に子宮内ソウハ手術をしました。
8週目の検診時に発覚して、6週目の大きさで成長を止めたようですといわれました。二週間前の検診直後の心拍停止でした。

検診後、四日後に手術をしましたが、それまで、流産の兆候はまったくありませんでした。腹痛も、出血も全くです。

自然に任せるという先生も居ますが、私の病院では、流産という診断後に長い間そのままにしておくと、感染症の可能性が出てくるので
次の妊娠のためにも手術をしましょうといわれました。

2003.8.1 21:55 54

ぶん(27歳)

10週で胎芽が確認できないのはとても心配ですね。
私は去年7週あたりで流産の処置をしました。出血はありませんでしたが、胎嚢が確認できてもその後の成長が無かったんです。もちろん胎芽も心拍も確認できませんでした。だから流産の処置をするまで、お腹の中に胎嚢はありました。心の雫さん、最後まであきらめないでね。うまくいきますように。

2003.8.1 23:31 193

らんか(36歳)

不安なお気持、お察しします。
私は8週で稽留流産の診断が付き、今日掻爬手術を受けたばかりです。

私の場合、5週半ばで子宮内に13mmの胎嚢が確認され、妊娠が確定しました。
しかし、週数のわりに胎嚢が小さいこと(13mmだと4週始めぐらいの大きさとのことでした)、
妊娠超初期(おそらく着床した時ぐらい)から生理痛様の下腹部痛があったことから、
流産予防の薬(ズファジラン)を処方され、2週間服用しました。

その結果下腹部痛は若干収まったのですが、
途中からおりもにごく少量の血液が混じるように変わり、
その状態が最後(昨日)まで続きました。

私の場合、初診時から流産の可能性を指摘されていましたので、
毎週診察を受けましたが、
胎嚢は大きくなるものの、胎芽はなかなか確認できませんでした。
7週目半ばにやっと6mmほどの胎芽が確認できたものの、
週数に比し、明らかに小さく心拍も確認できなかったため、
ほぼ間違い無く稽留流産だろう、とその時点で言われました。

念のため、もう少し様子をみるために8週始めにあたる5日後に再診したのですが、
その時点ではすでに胎芽の姿を確認することもできず、稽留流産が確定しました。

最後まで基礎体温は高く、乳房は張り気味で、相変わらず血液混じりのおりものはあったものの、
急に出血量が増えたりすることはなく、まったく体調に変わりはありませんでした。

心の雫さんの「その時まで、赤ちゃんとともにいたい」という気持が、
ものすごくよくわかります。
私の場合、流産の可能性があることもわかっており、覚悟はしていたつもりでしたが、
最初に稽留流産といわれた時はさすがにショックで、
一晩中泣き明かし、翌日からも何かしていないと涙が出てきて止まらない、という状態でした。
8週初めに超音波で胎芽が確認できなかった時、思わず聞いたんです。
ドクターに「この前見えてた赤ちゃん、どこいっちゃったんですか?」って。
ドクターの返事は曖昧でしたが「まあ、吸収されたんじゃないかと思いますが」とのことで、
なんだか、それを聞いた時、すこしホッとしたんですよね、不思議なことに。
あー、最後まで一緒にいたんだな〜って。
私の場合、そのことがきっかけで急に落ち着きを取り戻しました。
もちろん悲しい気持には変わりないのですが。

私もどんなことでもいいから詳しい情報が欲しくて、
いろんなサイトを探しまくりました。
以下のサイトは、沢山の実体験が綴られています。
この3週間、不安な日々を送ってきましたが、
いろんなケースを知ることで、心の準備もできたし、
ただ闇雲に不安がるのではなく、どんな症状に注意しなければならないかが
具体的によくわかって、参考になりました。
よかったら覗いて見てください。

http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/case/ryuuzan.html

2003.8.2 00:32 48

ことのは(34歳)

最初の妊娠がけい留流産でした。
順調に育っていないから1週間後に、といわれた数日後に出血があり、あわてて受診→まだ様子を見ましょう、また1週間後に、といわれて帰宅→その1週間を待たずして、ある夜腹痛・・・。
最初生理痛程度だったものがだんだんひどくなり、大出血とこらえきれない痛み。つまり自宅で夜中に流産してしまったわけです。
病院に電話したら、結局そこまで出血してしまうともう救えないし今さら・・・ということでしょうかねえ、普通の外来で受診→即日で手術になりました。(子宮に残ったものを出すためですね)

その後1人出産して、そのあと超初期の流産、ふたたび、けい留流産。
2回目の時はさすがにだめそうとわかったら前回のことを話して早めに(といってももちろん見込みがないのがわかってからですが)手術。

この時以降の妊娠の際は妊娠確定から出産までずっと漢方薬を処方されてなんとか妊娠継続して結局3児の母です。

というわけで、自宅で私のように流産してしまうのは大変な苦痛が伴いますし、結局は手術が必要になりますから(しない場合もあるらしいですが)、お気持ちはわかりますが、主治医の判断に従うか、従えない場合はセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか。

といっても、いまのところ流産の兆候もないんですよね?
悪いことばかり考えずに、楽しいことを考えて過ごしませんか?

2003.8.2 07:17 46

それはワタシです(秘密)

私も妊娠7週目でいまだ胎芽は確認されていません。
ホント、不安な時期ですよね。悪い方にばっかり考えちゃって…

私が先生に聞いたり、自分で調べた内容では
稽留流産とは、「子宮の中にある胎嚢や胎芽が、もう育つ可能性の無い状態」
のようで、胎嚢はあっても胎芽が出現しない状態や、胎芽まであっても心拍が確認できないだとか。。。その時、出血や腹痛が無い事があるそうです。
確実な事は内診してみないと分からないとか・・・。

ただ、それを放っておくと、子宮内が不要物を出そうとして腹痛を伴う出血が有るそうです。ただ、それは絶対ではないので、ある程度の時間が経過してもそのまま残留物として残っていると母体の生命にも影響があったり、次の妊娠に影響があったりするような事を言われました。

今はまだ次の検診を待っているドキドキ状態(?)だと思いますが
お互い授かった命の生命力を信じて頑張りましょう!

2003.8.2 11:06 24

みるく(29歳)

はじめまして、心の雫さん。私の経験がお役に立てればと思いカキコします。私は9週目で稽留流産しました。うっすらピンク色のおりもののような物が出ているのに気付き、急いで病院に行きましたがダメでした。稽留流産は出血しない場合が多いので、定期検診まで気付かない場合が多いのだそうです。

2003.8.2 12:13 25

こんこ(23歳)

はじめまして。私は来週妊娠4か月を迎える妊婦です。
私は今年の1月に稽留流産を経験して、今回クロミッドを使って妊娠することができました。
前回の妊娠の時は、自然妊娠だったのですが、胎嚢が確認されたものの、胎芽が確認できずに8週目で稽留流産の診断を受けました。
妊娠発覚からずっと下腹部痛があって、一度だけ出血しました。
参考にならないかもしれませんが、経験まで・・・。
でも、胎芽が確認されないのは不安ですよね。心の雫さんの赤ちゃんが元気であることを祈っています。

2003.8.2 17:34 13

みっち(秘密)

心の雫さん、はじめまして。最終的には下腹部のひどい痛みと
出血が起こります。
私は心拍確認後、8週で全く自覚症状のないまま稽留流産しま
したが、このままほうっておくといずれ出血が始まると言われ
ました。

2003.8.2 22:07 22

こんこん(28歳)

はい、出血します。
生理のような鮮血でした。私は、妊娠発覚当初から胎児の心拍が確認されず、
8W3Dで出血して、手術に至りました。胎児が子宮内でいつ死亡したかによって、出血する時期が違うと思います。

2003.8.3 01:23 16

天使栽培中(秘密)

私の場合、9週で繋留流産と診断されて10週目に手術しましたが、診断時は出血、痛みは全くありませんでした。
診てもらわなければまだ生きてると信じていたことでしょう。
手術数日前からおりものが茶色になりました。腹痛はありません。
多分、放っておけば自然に流れてしまっていたのかもしれません。
せっかく妊娠できたのに、赤ちゃんが育ってないなんて悲しい結果ですよね。
でもこの初期の流産は母体のせいじゃないと先生もおっしゃってました。
赤ちゃんの生命力がちょっと足りなかっただけ。
手術前に何度か確認してもらいましたが、日が経つにつれ胎嚢がどんどんつぶれ、崩れていくのが確認でき、諦めがつきました。
心の雫さん、辛い時期ですが処置をしてもらったら早く体調を戻し、また頑張ってください。

2003.8.3 16:39 21

ちょみりん(39歳)

こんにちは。
私は去年AIHで妊娠し、7週目には心拍も確認できていたのに、
9週目で稽留流産しました。
おなかの痛みもないし、出血もなかったです。
だから検診に行ったとき「赤ちゃんの心拍が止まってる」と
言われ、とてもびっくりしてショックを受けました。
ほんと、目の前が真っ暗になりましたね。
その3日後、もう一度エコーをやりましたが、赤ちゃんの心拍は
確認できず、成長も止まっていたので、そうは手術を受けました。

あくまでもこれは私の経験なので、
心の雫さんの赤ちゃんに奇跡が起こってくれればいんですけど・・。

2003.8.3 17:41 16

パセリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page