HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陣痛がきた時の事を覚えて...

陣痛がきた時の事を覚えている方に質問です。

2003.8.1 18:30    1 6

質問者: ミクさん(24歳)

現在2度目の妊娠、臨月真っ只中で、3日前の検診で子宮口が3?くらい開いてると言われました。もういつ陣痛が来てもいいから心の準備をしておいてと先生に言われています。1人目の時は先におしるしがあったのですぐにこれが陣痛かなってわかったのですが、今回、もしおしるしや破水がなければちゃんとわかるかなぁって心配になってしまって・・・^^; しかも厄介な事にこの時期に便秘ぎみでヨーグルトなど便秘にいいものを食べるようにしているのでお腹が痛くなったりするのです。・・・なので、腹痛のたびにただの便秘での腹痛か、陣痛か不安で・・・。みなさんが最初に陣痛に気づいた時は大体どのくらいの間隔で腹痛がきましたか?それぞれだと思いますが少しでもお話を聞けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミクさん、こんにちは。私は7月18日に第2子を出産したばかりの者です。それはリアルに覚えてますよ!!
私も38週の検診で4センチ開いていると言われ、もう毎日毎日陣痛を待って、ちょっとでもお腹が張ったり、痛かったりするとドキドキしていました。一人目は破水からはじまり、促進剤でのお産だったので陣痛がどんな風に始まるのかまったく予想できませんでした。
39週4日、予定日3日前の朝、お腹というより、股の方をキュ〜っと押される感じの痛みから陣痛は始まりました。明らかに今までの痛みとは違っていたのであれ?と思って時間を見たら10分間隔でした。実際来てみると、わかるもんです。ちなみに、経産婦はおしるしはないこともあるみたいですよ。暑いし、早く産みたいでしょうけど、そのときが来るまで、存分にマタニティライフを楽しんでください!
余談ですが、二人目出産は楽でしたよ〜。私の場合、子宮口の開きも赤ちゃんの下がりも良かったので全開して出るまでの20分くらいが辛かったくらいです。

2003.8.1 21:29 25

かっち(34歳)

2人目を生んだときは陣痛が15分おきにき出したら病院に向かいました。
わかるかわからないかの微妙な陣痛でしたが一応、下痢などとは違い15分きっかりにきていたので。
ただ、本格的に来てから30分で生まれてしまったので、1人目のときのように寝ていても目がさめるような痛さ、まで、我慢すると遅いかもしれませんよ。
ちなみに私は1人目は難産でした。

2003.8.1 21:42 48

ちょこ(32歳)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。

私は、2度目の出産のときのほうが不安でした。

38週で、破水か尿漏れかわからなかったので、産院に行ったところ、1分おきに張りが来てる、と言われ入院。
結局張りは治まって翌日退院。
その1週間後、おしるしがあって、まもなく陣痛らしき張りと弱い痛みが5分毎にあり、その晩入院。
夜中にいったん治まり、朝方ようやく本物の陣痛らしきものが来て、昼過ぎに出産。
ホントに痛かったのは、出産前3時間ほど前、1分毎ぐらいに痛みが来て、8・9センチぐらい開いたころからだったと思います。

出産直前までずっと前駆陣痛に悩まされ、入院してからも本物の陣痛か前駆陣痛かわからなかったほどでした。
入院中には、「8センチ開いてます」という経産婦さんもいたし、ホント人それぞれだと思います。

ただ、経産婦さんは前の出産のイメージがあるし知識もあるので、ついつい「こんなはずじゃない、まだまだだ」とか、「これは、もう産まれるかも」とか、ついつい思いがちだと思います。
私のように一時入院するのもどうかな?とは思いますが、間に合わなかった、というのも怖いですよね。
陣痛かどうか判断がつかなかったら、あんまり迷わず産院に問い合わせしたほうがいいと思いますよ。

2003.8.3 10:58 22

ほっしぃ〜☆(秘密)

はじめまして〜私は4月に二人目を出産しました!やっぱり陣痛の痛みって忘れちゃうんですよね〜私の場合はやっぱり、お腹の痛みでした。それも下っ腹が「きゅい〜ん」ってだるい痛みです。普段の便通の痛みとは違うから、きっと分かるはず!みくさんも二人目だったら、痛い!ってなった時にきっと思い出すとおもいますよぉ〜ちなみに私の二人目のコは女の子でミクです。同じ名前ですね〜

2003.8.4 00:18 62

いちご(24歳)

私の場合は、予定日三日前の朝起きると、おしるしがあり、その日はいつも通り張りが頻繁で、痛みは無いので夜寝てたら、生理痛と同じ痛みで目が覚め、もしやと思って時計を見ると、午前3時で7分間隔でした。
二人目がんばって下さいね!

2003.8.4 17:26 47

hima(28歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!実は8月1日に投稿して、8月2日に無事第二子が生まれました!みなさんのお返事を待っている間で陣痛のおとずれにドキドキしている時、朝おしるしがきたのです!でも陣痛らしい腹痛がなかったのですが、おしるしを見てこれは!!と思い病院へ。子宮口が4?開いていて、そのまま風船の様なものをで子宮口を開く処置をし、あれよあれよという間に生まれました!昨日退院して、みなさんのお返事を見させていただきました^^今回、お返事を読ませていただく前に出産になってしまいましたがみなさんのお返事にすごく感謝しています。ありがとうございました^^

2003.8.8 10:39 33

ミク(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page