HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私以外はみんな二人目妊娠...

私以外はみんな二人目妊娠しちゃった

2003.8.1 18:43    0 32

質問者: ひぐっちゃんさん(28歳)

2歳3ヶ月の女の子の母親です。
月齢の近い4人で赤ちゃんの頃から遊んでいましたが、一人はすでに年子で出産しました。
その時は、まだ二人目のことは考えていなかったので、心から祝福できたのですが、早く二人目が欲しいと思っていたつい最近、ほかの二人も二人目の妊娠がわかり、今はノイローゼになりそうなほど悩んでいます。

もちろん表面上では、明るく振舞っていますし、「これでひぐっちゃんも出来てたらすごいよね」って言われたときは「うちなんて何にもないから、生理が来なかったら更年期かもね」なんてかる〜くかわしていたけど、実はもう地獄に突き落とされたぐらい落ち込んでいました。
公園に行っても、妊婦さんやベビーカーで赤ちゃんを連れている人を見るのがつらくて、あまり外出したくなくなりました。

もちろん、今いる娘はとてもかわいいし、この子だけに愛情とお金をささげてもいいとは思っているんです。
ただ、すでに生まれている友達の子供に世話を焼いている姿とか、ぬいぐるみ相手に赤ちゃんごっこをしている娘を見ていると、切なくなってきて・・・

旦那に「大変だよ〜。残りうちだけになっちゃったよ〜。」なんて言っても
「別にあせらなくても」って言うんです。
それはわかっているんです。
まだ2歳だし、私も28だし、たぶん不妊症ではないと思うし。
できないのは、ただ単にHが少なすぎるからなのはわかっています。
でも、また赤ちゃんを抱いてみたいんです。
兄弟姉妹のいる生活を送らせてあげたいんです。
私が一人っ子だったので、なおさら兄弟にこだわるのかもしれません。

なかなか子宝に恵まれない人達からみれば、一人でもいるならいいじゃないかって思われるのもわかっています。
ただ、毎日子供がいっぱいいるところで生活しているので、自分ひとりで気分転換する時間がまったくなく、どんどん落ち込んでしまうのです。
こんな愚痴を読んでくださってありがとうございました。
不愉快に思われた方、すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も子供が1人、もうすぐ4歳になります。
文面を拝見して、以前私もそのような思いをしたのを思いだし
コメントさせて頂きますね。
 妊婦の時にマタニティースイミングをしていた関係で
子供を通じて6人ほどの友達と仲良くしています。今は子供が1人だけ
みんなと別の幼稚園に通っていることがあり、良く孤独感を感じます。
それからもう1つ、二人目の事ですよね。
次々に二人目を出産して、3人目のことを話している子もいます。
ただ、まだ私と同じように一人目の人もいるので少しは
気が楽なこともありますが…。実は私は一人目を出産後、2度流産をしてます。そんなこともあり、途中みんなと会うことがものすごく辛くて
困りました。
今尚、悩むこともありますが自分なりに距離感を考えながら
お付き合いしてます。二人目が出来ないことを相談したり、困った時は
助けてもらったりしているので良い関係は続いています。
 子供が幼稚園などに入るとまた違った関係もできると思いますし、
無理なさらないであまり考え込まないで下さいね。
辛い時は少し距離を置くのも手だと思います。

2003.8.1 20:49 11

みい(秘密)

ひぐっちゃんさん。同じ境遇の私としては、お気持ち痛いほどよくわかります。2歳4ヶ月の男の子がいますが、1年ほど前から、第2子を望んで今日に至ります。幼児教室、サークル、公園で会うお母さんのほとんどが二人目妊娠中。私もノイローゼ気味の毎日を送っています。皆が二人目の話しをしているときは、何食わぬ顔で参加していますが、正直言って辛いです。その中のお母さんで、まだ欲しくなかったのに、予定外という方が数人います。私が不妊治療してると知っての発言。酷な酷な話しです。ごめんなさい。私の愚痴ばかりで。ひぐっちゃんさん。頑張りましょうね。お互い早く妊娠するといいですね。

2003.8.1 21:36 11

とんちゃん(33歳)

ひぐっちゃんさん、こんにちは。

きっと皆さん、ひぐっちゃんさんとお子様にとって良いお友達なのですね。

でも、家族構成、生活様式、その他なんでも、仲間だからって同じでなくてもいいし、こういうことについては多数決が正しい訳でもないでしょう。

自然体で構えていれば、ひぐっちゃんさんのご家族にとって一番良いようになるのではないですか。何でも比較していたら、きりがないですよ。

2003.8.1 22:15 15

せりな(秘密)

はじめまして、2歳4ヶ月の息子がいます。
私の周りもみんな2人目を妊娠・出産して
1人っ子はうちだけです。

私は息子が生まれてすぐ2人目を欲しいと思って
頑張っていますが、なかなか恵まれません。
1人目は結婚2ヶ月目に自然に授かっただけに、
どうしてできないのか不思議でしょうがありませんでした。

1年前から通院を始めましたが、
色々と問題がある事が分かり、
実は今2回目の体外受精の判定待ちです。

うちも1人目を授かったときは
月に1〜2回の仲良しで妊娠しました。
妊娠する人というのは仲良しの回数が少なくても
短い月日で妊娠するものだと思います。

脅すわけではありませんが、出産後体質が
変わって2人目不妊になる人も多いようです。
娘さんに兄弟を作ってあげたいという事でしたら
早めに考え始めた方がいいように思えます。

2003.8.1 23:01 11

ましゃ(秘密)

不愉快とまでは思わないけど、二人目不妊って、一人も子供がいない私からしたら幸せな悩みだな〜と思ってしまいます。

2003.8.1 23:23 13

やっしゃん(秘密)

とっても、分かりますよ〜。私も今2歳2ヶ月の娘を一人もつ母ですが、半年くらい前から二人目が欲しいなと思ってまして・・・。友達の周りの中では子供を産んだのは私が一番だったんですが私に続き3人が妊娠して結局高校の時の同級生4人はみんな同じ年の子供を産みました。それはいいのですが、二人目ももちろん順番からいくと??私が最初かななんて思っていたのにその中の一人は予定外みたいですが産後半年くらいで直ぐに二人目を授かりました!!
「もう!?」て思いました・・・。本当は二つ年を離して兄弟が欲しかったのですが今月の生理もきてしまったのでその夢ははかなく散りましたが三才離して兄弟をゼッタイに作ろうと今日から基礎体温をつけてます。すでに二人目ができた友人がとてもうらやましく思い、祝福はしてるものの他のみんなも二人目が出来たらどうしよう?なんて思ってしまってはっきり言って負けたくないって感情もあって・・・。女って変わった生き物ですよね。でも一人でも授かっていてちゃんと子供の出来る体であって、とtも幸せなことですよね。そんな事ぐらいでノイローゼになっていてはバチがあたるかもしれませんね。旦那様も二人目のことは今すぐではなくても考えてはいるのでしょう??それなら何の問題もないのでは?でもお気持ちはとってもわかるんです。それは女の本能?というか性?なのでしょうか・・・。とにかく二人目を強く望んでいて最近生理が乱れてきた私としてはとっても気持ちが理解できたのでコメントしてみました。なんのお役にも立てないと思いますが同じような気持ちの方もきっと大勢いらっしゃいますよ!

2003.8.1 23:43 5

バンビ(秘密)

早く2人目できるといいですね。

それにしても、読んで不快な気分になったのは私だけかしら?

なんでも、”競争”にしちゃうんだからね・・・

2003.8.2 00:20 5

育代(31歳)

わかる。
実はうちもそうだから。
今日メールで最後の一人の二人目妊娠頑張ろうねって言ってた
友人が妊娠したよって報告があり、ショックを隠しきれません。
残るはうちだけか・・・。
うちよりも後にチャレンジした人が次々と追い抜かして行かれて
段々あせってます。
もうすぐ、頑張り始めて一年が経とうとしている私。
二人目不妊なのか?
イライラするよ〜・・・。
娘はかわいいんだけど、早く兄弟作ってあげたいです。
学年もどんどん離れて行っちゃうし。
ちなみにうちは二歳四ヶ月です。
養命酒のんで今月こそ頑張るぞ。

2003.8.2 00:26 5

うんうん(27歳)

うーん、、、一人いるんだからいいじゃない。ってやっぱり思いますねー。
別に皆が二人目出来たから欲しいってわけじゃないんならいいじゃないですか。
ネガティブに考えないで、二人目出来る頃には上の子もしっかりして
お手伝いしてくれそう。とか前向きに考えたら少しは楽になるかもしれないですよ。
周りを気にしすぎてる気がするんですが。
人は人。
二人目がまだでも今幸せだと感じる余裕があればいいとしましょうよ。
ここで愚痴ったのを機会に、前向きに頑張ってください!
という私も今妊娠中でまだ生まれてもないのに、私もですが主人の年齢もあって
二人目の心配が既にあります。
悩みだしたらきりがないですね。

2003.8.2 06:15 6

るるる(秘密)

なんだか読んでいてお気持ち分かるなぁ。。。と思いました。
ただ私の周りは二人目が出来ている方が少ないんです。大体第一子は二歳ちょっとなんですけれどね。

二人目が欲しいな、と考えたのはつい最近の事です。それまでは娘のおっぱい(一歳七ヶ月まであげていました・・)もあって生理も来ないので「妊娠」なんで言葉は遠くに行ってました(笑)
今は、生まれたての赤ちゃんを見るととっても可愛くて、あの頃の大変さを
思い出しながらもやっぱり「欲しい!」の方が強くなっています。

私も同じく一人っ子で、兄弟のいるお友達が羨ましくて仕方が無かったのを覚えています!また、娘の将来を考えると、この先兄弟同士の結びつきがあればどんなに心強いだろう・・・と思い、兄弟がいることの大切さを感じています。

ストレスになりそうなお気持ちはとてもよく分かりますよ。
私も最近は基礎体温とにらめっこして今月はどうかな・・・とドキドキして
過ごしています。でもあまり気にすると、娘にも何かが伝わるようで、私に
まとわりついたり、イライラしていることもある様子です。

やはり、こればかりは授かりものなので、「まだ赤ちゃんが出来ない時は、一人目の子どもに愛情をいっぱい注ぎなさい」という神様からのメッセージなのかな、と思っています。

お互い可愛い二人目が出来るといいですね♪

2003.8.2 06:56 4

DC(31歳)

こんにちは。ひぐっちゃんさん。
私も全く同じです。家はまだ1歳と3ヶ月ですが早く欲しくて先月なんて排卵日に仲良くしてみたのにちゃんと生理がくるんですから・・・
もうがくっ・・・て感じですよ。まだあきらめてないので頑張る予定ですが、生理がくるたび落ち込んでしまいます。病院にも行きました。
私はまだ授乳しているのでそのためではないかな〜と言われました。
お互い早く二人目ができるといいですね・・・

2003.8.2 09:44 4

しろ(秘密)

そんなに悩まないでください。
一人っ子のどこが悪いのでしょう。外でお友達作ればいいじゃないですか。
自分のために子供がほしいとしか思えません。
不妊症でもなく、若いし、もう少し我慢強くなりましょう。

2003.8.2 10:43 7

ロン(29歳)

子供が一人いようが、二人いようが、三人いようが
人それぞれなんだからいいじゃないですか?
私はいつまでたっても一人もできないでいるけど、
もう「これも私の個性だ」と思って開き直りの境地ですよ。
他人の目を気にしたらキリがないです。

<私も28だし、たぶん不妊症ではないと思うし。
年齢関係ないと思うよ。
私もまさが自分が不妊症だとは思わなかったもんね。
気になるのでしたら、病院にいくしかないのでは?

2003.8.2 10:59 5

ヒマコ(31歳)

子供を張り合いの道具に使うのはやめましょう。

文京区の春奈ちゃん事件の予備軍って感じがしました。

それに自分が不妊症ではないって決められるのはどうして?

一人産んでたって十分ありえるよ。

2003.8.2 11:22 5

上の空(秘密)

とても贅沢悩みです。私は22歳で結婚し子供が欲しくて欲しくて
たまりません。
2度の流産を経験し、卵巣も片方ともう片方の3分の1を取っています。
まわりに2人目が出来たので私も欲しいという気持もわからないでは
ありませんが、自分でも言っているようにせめて1人いるだけでも
幸せだと思うべきだと思います。
私のアパートもほとんどの方に子供がいます。駐車場のほとんどの
車にはチャイルドシートがあり、夏休みの今、朝から晩まで子供や
赤ちゃんの鳴き声を聞いています。
私はつい先日に流産をしました。自分を悲劇のヒロインにしている
わけではありませんが、どんなに辛いか分かりますか?
地獄に落とされたように落ち込んだって、じゃあ私はどこまで
落とされているか分かりますか?
不妊症、不育症、卵巣脳腫、ここ2〜3年ですべてのことが起きています。
友達に何人子供ができようが、あなたには一人でもかわいい天使ちゃんが
いるじゃないですか。
子供が欲しくてたまらない私は、赤ちゃん服のチラシをみたり
CMを見るだけでも辛いですよ。
子供が一人でもいるありがたさ、幸せさをもっと感じて欲しいです。

2003.8.2 11:40 5

とと(25歳)

私の友達にも、同じような子いましたよ。
でも、その子は、出来ないんだったら1人っこでいいって諦めて、
9才になる女の子1人しかいません。

ひぐっちゃんさん同様、子供が赤ちゃんの頃から公園に出てお喋りしてたのに、1人・また1人と2人目を妊娠、出産して行ったそうです。
1番辛かったのは、幼稚園バスを待っている間だと言ってましたよ
必ず、下の子を連れて来るから、おのずと2人目の子供の話しになっちゃう 
んですって!
自分だけ話しに入れずに、疎外感でいっぱいだってよく言ってました。
私と友達は、高校の時からの親友なので、お互い何でも相談し合って
きましたから。

で、ある時、「私、子供は1人でいいと思ってるの」ってみんなに言った
らしいんですよ
「子育ても大変だし、女の子1人いるからいいやー」って。
そしたら、グンと気持ちが楽になったと言ってたのを覚えてます。

ひぐっちゃんさんの気持ち、よくわかりますが、その事ばかりに気を
置かずに今いるお子さんと毎日を楽しく送れるようにしてくださいね。
そして、ご主人と仲良く出来る機会をそれとなーく作って
それで2人目が授かれば、バンバンザイ!!くらいな気持ちで
構えていてはどうでしょう?

たしかに兄弟というのはいいもんですが、その事ばかりで毎日ブルーなんて、
もったいない気がします。
まだ、28才でしょ?
これからよ〜〜♪
私の周りには、年の離れた2人目生んでる人や、35過ぎても1人目やっと
産んだばかり・・って人、結構いるから!

ひぐっちゃんさんの元に、可愛い赤ちゃんが来てくれますように☆

2003.8.3 08:46 5

りん(秘密)

はじめまして。
私は治療中なので、ひぐっちゃんさんとは全く正反対の立場かなと思います。確かに、子供がひとりでもいればいいなあと思いますが、できれば二人以上ほしいと思っているので、子供がほしいという切実な気持ちでは、ひとりめもむたりめも同じだと思います。
私は3人姉妹の長女で妹が産まれたときは勿論嬉しかったけど、下の妹とは6歳違いなので、ホントと〜〜〜っても可愛かったです。
今は辛いかもしれないけど、子供にとって歳が離れた兄弟はまた違った嬉しさがあるよということをわかっていただけたらと思ってレスしました。
希望をもってくださいね。

2003.8.3 08:53 4

らん(秘密)

たぶん不妊症ではないと思うし〜ここには たくさん、そういう方がいらしゃるんです。ちょっと、感じ悪いですよ。

2003.8.3 21:54 6

匿名(秘密)

分かります・・・その気持ち。
私の周りでも同じ時期の出産を控えている人が4人もいるんです。
実は私もその中に入る予定でしたが、流産していまい、なんで私だけが・・・ってとっても落ち込みました。最近になって義姉ももしかしたら妊娠しているかも?なんて言われてしまってますます落ち込んでしまいました。今はまたがっばっている最中なんですが、なかなかうまくいかないもので・・・。
焦っている時って出来ないものなんですねぇ〜
気分転換なんかもしたいんですが、これといって趣味もなくただただジネコを見てなんとな〜く楽な気持ちになっています。
ひっぐっちゃんもつらいとは思いますが、一緒に乗り越えてがんばりましょう!

2003.8.3 22:34 5

匿名で・・・(秘密)

悪いけど、正直言って結局何が悩みなの?と思いました。

本当に不妊で悩んでいる人とか、流産しちゃった人とか、
子供を持ちたくてもいろいろ理由があって持てない人から見れば、
あなたのは悩みでも何もないと思います。
私もその一人です。

他人と違うことがそんなにイヤですか?
みんなと一緒じゃなきゃイヤだなんて。
あの人がブランド物持ってるから私もほしい、とは違います。

贅沢すぎです。

2003.8.4 05:14 4

フムフム(32歳)

本当は、誰のために二人目がほしいのですか?

2003.8.4 12:23 5

**(32歳)

この方はきっと不妊のつらさ、流産の苦しみ・・・っていうのをご存知ないんでしょうね。一人でもいればいいじゃない!!って言いたくなります。こういう卑屈な気持ちがあるから、我が家にはコウノトリちゃんが来ないんでしょうか・・・。やさしいだんな様と夫婦ふたりでがんばっています。一人でもよいので授かって欲しいと日々願っているのです。贅沢な悩みの投稿は出来る限り見ないようにしなきゃ!!

2003.8.4 15:38 5

ななこ(28歳)

上の空さん少し無神経すぎません?
そりゃあ、子供の数で張り合うことはないと思います。
でもあなたが、悩んでいる人に不妊症の可能性があるとか言えないでしょう!もう少し言葉に注意されてはいかがかと。
ひぐっちゃんさん頑張ってね。

2003.8.4 17:03 5

匿名(秘密)

こんにちわ。
同じような悩みを持っていたり、同情的な方も多いけど、結構シビアなご意見を持っていらっしゃる方も多くって、とっても興味深く読ませて頂きました。

私はまだ一人目を妊娠中ですが、先日「二人目不妊」についての雑誌記事を目にし、自分はどうなるんだろうな〜と思っていたところです。
私はツワリがとってもひどかったので、しばらくは二人目を欲しいと思わないんだろうと考えていますが、二人以上の子供がいる友人や親戚に言わせると、「赤ちゃんを産み育てる感動と幸せを一度経験すると絶対に二人目が欲しくなる」って言っています。だから私も二人目が出来なくて悩むこともあり得るのかなと・・人事じゃないのかもしれないと思って書き込みさせていただきました。

私が読んだ雑誌によると、「一人目がいるから、二人目が欲しいと思っているけど出来ないと言えない」ことが一番大きなストレスになっている場合が多いということでした。最悪の方の場合は、友人に次々と二人目が授かるなど周りの環境にさらなるストレスを受けてしまい、ノイローゼのあまり一人目の存在を忘れようとして、親の愛情を受けられなくなった一人目の子供の精神に悪影響を与えてしまったケースもあるとか。ここまでくると単なる不妊とはまったく別の種類の問題で、誰もが遭遇するかもしれない重要な問題なのでは無いかと思いましたね。

一人目であろうと二人目であろうと、尊い我が子を授かりたい気持ちはきっと誰もが同じだと思います。だから、引き合いに出して申し訳無いんですが、投稿日:2003/08/04(Mon) 05:14 No.107159のフムフムさんのように、ご自分の御不幸と比べて「一人目がいるのに贅沢だ」とおっしゃられるようなご意見は全く無視されて、前向きに二人目の妊娠に取り組まれる事を祈るばかりです。
とりわけ、一人目が出来ない方のほうが治療とか積極的ですよね。
ひぐっちゃんさんも、欲しいと思っていらっしゃるなら、そのような皆さんに負けないくらいの前向きなお気持ちを持たれて、どうかがんばってくださいね。

2003.8.4 17:04 6

やー(28歳)

1人目不妊の方と2人目不妊の方は同じ不妊でも状況が違うと思います。
投稿者の方は不妊ではないみたいですが、
1人目不妊の方が2人目不妊の方に
「1人でも居ればいいじゃない」って考えが違うと思います。

2003.8.4 22:41 6

ブブ(29歳)

>ご自分の御不幸と比べて「一人目がいるのに贅沢だ」とおっしゃられ>るようなご意見は全く無視されて、前向きに二人目の妊娠に取り組ま>れる事を祈るばかりです。

無視するかどうかはスレ主さん本人が決めること。
あなたが指図することではございませんよ。

2003.8.5 12:45 5

アップル(秘密)

この少子化の時代、なんともたくましいご意見だなって思います。
がんばってほしいです♪

でも、みんなと張り合うっていうのは何か違うと思いますよ。

私なんかは逆に友達と同級生の子供は嫌だなぁって思うくらい。
転勤でもあればいいけど、ずーっとその地元で暮らすことを
考えたら小学校、中学校、高校、大学・・・とずーっと
張り合わなきゃいけないんですもの。
人のことは気にならない性格だとは思うけど「ウチの息子・・・」
とか「ウチの娘はね・・・」とか自慢されるとよーしウチだって!って
なんかムキになっちゃうかも!?
私の場合、私が大学に進学したいという気持ちが強く、かといって
兄弟3人とも大学に行けるほどの金銭的余裕がなかったので
姉が大学進学を諦めたということがありました。
なので、自分の欲だけではなく、将来的な金銭的なことも考えて
今後子供つくりもどうしようか、って主人と話あっているところです。

友達に2人目ができたからってどうしよう!って焦るのではなくって
じゃあ、私たちもがんばりますか!って前向きに捉えて欲しいなぁって
思います。
がんばってくださいね☆

2003.8.5 14:00 6

ぶるぶる(秘密)

私も2人目不妊です。上の子はもうすぐ5歳です。
1人目はすんなりできました。
自分が不妊と気付いたのは2年前くらいでしょうか?

なんで、もう1人欲しいのか?
自分のためかもしれないし、夫のため、子供のためどれも当てはまります。
自分の人生なのだから、人がなんと言おうと納得がいくようにしましょうよ!私はそう思ってます。

自分の2人目不妊生活をHPにしています。
みんな、悩んで励ましあいながら過ごしています。
よかったらのぞいてみて下さい。
『2人目不妊の部屋』
http://mypage.odn.ne.jp/home/futarime

2003.8.5 14:01 5

みー(32歳)

>たぶん不妊症ではないと思うし。

…ってそんなこと自分で分かるんですか?

その言葉、不愉快です。

2003.8.5 16:22 4

ワン(29歳)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
同じような境遇にある方やそうでない方、真剣に読ませていただきました。
自分が不妊症ではないという発言は、治療中の方には大変失礼しました。
ただ、私が言いたかったのは、あまりにも夜の生活がないので、
不妊症になってできなくなったのではないと思う、ということです。

また、私は流産や死産は経験したことがないので、そのような経験をした方の気持ちは想像もつきません。
でも、私は流産したのにあなたには一人でもいるんだからいいんじゃない
って言われたら、何も言い返せないですよね。
じゃあ、特に何もなく普通に出産した人は、子供のことで悩んじゃいけないんですか?
自分より不幸な人なんていっぱいいるんだからって片付けてしまったら、
きつい言い方ですけど、流産したって不妊症だって自分は今生きてるんだからいいじゃない、世の中には死んでる人もいるんだよってことになりますよ。

一人目不妊の方からみれば贅沢な悩みかもしれませんが、二人目は二人目なりに悩みはあるんです。
仕事や趣味で気分転換なんてまったくできないんですよ。
いつも周りに子供がいて、当たり前のように子供の話をして、
見るのがつらい赤ちゃんと接しなくてはいけないんですよ。
そういう状況もわかってもらいたいです。

批判的な意見も多々ありましたが、同じような境遇の方がたくさんいらして
少し安心しました。
今月から基礎体温を測って、数少ない夜の生活をできるだけ排卵日にあててみたいと思います。検査などはそれからにしてみます。
これからできるかもしれないし、できないかもしれないけど、
今いる娘との生活を楽しみつつ、あせらずのんびり前向きにいきたいと思います。

2003.8.5 21:51 7

ひぐっちゃん(28歳)

ひぐっちゃんさん、初めまして。お元気ですか。うちは一人目の子が来年小学校入学です。二人目が欲しいと願ってから、もう4年が過ぎました。もちろん、不妊治療もしてるのですがなかなか赤ちゃんはやってきてくれません。
お気持ち、お察しします。毎月、毎月、期待と不安とそして生理が始まった時のどうしようもない哀しみ。精神的に余裕がなくて赤ちゃんの事を考えたくないって思っても、今は赤ちゃんを見るのが辛いからあいたくないなって思っても、上の子の生活環境のまわりにはいっぱいいて、無理な事なんですよね。私は「欲しいけど、できないんだ」ってまわりには伝えてあります。でも伝えることができるまで、かなり時間がかかりました。お友達のあかちゃんを素直な気持ちで抱っこする事ができるまで時間がかかりました。もちろん、今でもあかちゃんは欲しくて欲しくてたまりません。もし上の子が中学生になって、二人の年の差がすごく出来てしまってからし二人目を授かったとしても、私は大喜びです。私には私の人生が与えられるんだって思えるようになりました。・・・。

2003.8.7 19:46 6

ちょこれーと(秘密)

一人目不妊と二人目不妊は違うって意見もあったようですが、
ぶっちゃげた話、やっぱり一人いるだけでもいいじゃない!って
言いたくなります。
子供がいる人が子供のことについて悩んではいけないっとは
思いませんが、地獄に突き落とされたぐらい落ち込んでいました
などの表現は、なんだか納得がいきません。
悩んでもいいと思います。何人目だろうが、欲しいものが
手に入らない辛さは同じだと思うから。でも先ほどの
表現が私気に入りませんでした。
今後、さまざまな治療をして、最悪それでも二人目が駄目だった
場合、辛いだろうけど、あなたには、一人いるじゃない!
それが、一人目不妊の人がそんな状況になったら、
どう思うと思いますか?
旦那が一緒にいるだけそれは良いと思いますが、将来的な事を
考えても子供が一人でもいるのといないのとでは、違うと思います。

それでも、あなたは二人目。私は一人目の子供を授かりたいわけです
から、お互い授かるようにがんばりましょうね!

2003.8.13 11:46 5

さくら(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page