HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管が癒着していても妊娠...

卵管が癒着していても妊娠の可能性はあるのでしょうか?

2002.7.20 01:07    0 4

質問者: みみさん(29歳)

私は子宮内膜症で、不妊治療はじめて1年半、今日も病院に行ってきました。クロミッド服用後、内膜を厚くする注射を打って、次の日排卵を整える注射を打って、今日からデュファストンを服用です。今日、「卵管造影から1年になるね。そろそろもう1回卵管造影検査をして、今後のこと決めていこうか。」と言われました。体外受精や、腹腔鏡手術も考えなくてはいけないかもしれないそうです。内膜症で、卵管が癒着していて自然妊娠は難しいみたいです。
今月も、排卵日あたりに仲良くして、卵は2個排卵したと聞いてるし、やっぱり希望もっちゃうんです。生命の誕生って不思議なものだから、奇跡がおきてくれないかとか、1年前に卵管造影したから少しは可能性ないかとか。
通り道が無いと妊娠しないんじゃないかとも考えますが、本当に皆無なのかわからず、期待と希望を持っています。生理が来ないことを祈りながら。
子宮内膜症の方や、卵管に癒着があると診断された方の中に、妊娠された方は
いらっしゃいますか?手術や体外受精じゃないと妊娠しないんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も赤ちゃんがとっても欲しいです。毎回の撃沈におお泣きしています。私の経験ではないんですけど、私の友達が卵管造影をして、片方の卵管が癒着していることが分かりました。でも、半年ほどで自然妊娠しましたよ。詳しいことは分からないんですけど。治療とかいろいろと大変ですけど、がんばりましょうね。

2002.7.22 13:05 8

もも(秘密)

みみさんこんにちわ。私も2年前に子宮内膜症で卵巣あたりに腫れがあり、癒着してるかもと言われました。それからタイミングをしても妊娠できず、生理をとめ半年薬を使った内膜症の治療をしました。その後タイミングAIHとしてきましたが、未だに妊娠にはいたってません。私は年齢的なこともありそろそろIVFが目前にせまってます。内膜症だからといって妊娠が全く出来ないとは思いません。もしかしたらみみさんは妊娠できるかもですよね。私は少々先を急ぐので次にステップアップします。同じ内膜症ってことでレスしちゃいました。妊娠した方の経験談でなくごめんなさい。でも一緒にがんばりましょう!!

2002.7.22 13:28 8

イグアナ(31歳)

こんにちは。私は右の卵管に癒着があり2年6ヶ月不妊治療を受けている恵理です。今の病院で3件目。初めて不妊専門の病院に通い始めました。
そこで言われたことが、体外でないと妊娠は難しいとのこと・・・
6月に体外を受け妊娠しましたが5週目で流産をしてしまいました。悲しいけど11月にまた挑戦します。よかったら返事ください

2002.7.22 14:54 6

恵理(秘密)

こんにちは、はじめまして。
私は卵管癒着がありますが、3年半前に一度自然妊娠したことがあります。
妊娠はしたものの骨盤腹膜炎を起こして流産してしまい、そのときに癒着が発覚しました。

その後はまったく妊娠できていません。一度妊娠していて先生からも片方の卵管が
綺麗だったし、内膜症も無いから大丈夫!と言われて、そのままにしていましたが
なかなか授からないので今年に入って不妊専門病院で検査した結果、
ピックアップ障害も見つかり、自然妊娠の可能性が全くないわけではないけれど
極めて難しいと診断され、ゼロではない可能性を試すために今月から3回の
AIHをしています。これでダメなら10月からIVFです。

癒着剥離の手術は2度受けましたが、剥離しても妊娠率は上がらないそうです。
卵巣周辺は癒着していると、あとあと腫れたりするそうで先生としては
はがしたかったみたいですがかなりひどい癒着だったそうで断念しています。
癒着してても妊娠に差し支えないとのことなので、私はあまり気にしないようにしています^^

2002.7.22 18:30 9

mutan(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page