HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腱鞘炎になったことある方

腱鞘炎になったことある方

2002.7.20 11:50    0 6

質問者: nekoさん(27歳)

こんにちは。
なんだか最近左手の薬ゆびが、朝起きたときなど
曲がったまま伸ばせなくなってます。とくに強い痛みはないけれど、
毎朝そうなるし、昼寝後(怠けてます・・)もそうなります。
これっておそらく腱鞘炎ですよね?
ネットでしらべると、すぐ医者へ行ったほうが良いとか、
シップなどで様子をみては等、どうしようかと悩んでしまいます。

まだ子供が小さいから病院にいくのも大変なので、
できればシップで治ればな〜と思いますが、
腱鞘炎になったことある方は、どうしてましたか?
よければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬指が曲がったままってのは腱鞘炎かどうかはわかりませんが
私の場合は、手首の付け根(手の甲)が曲げられないほどの
痛みになり、整形外科を受診したところ腱鞘炎でした。
腱鞘炎の治療は、なるべく手首を使わないとのことで、
子育て中の方にはなかなかそんなわけにはいかないですものね〜。
まず、指が曲がったまんまっていうのはちょっと違う気もしますので、
やはりお医者様に見ていただいたほうがいいんじゃないでしょうか。
症状によっては、温シップか冷シップか違う場合もあるようなので。

2002.7.22 14:27 12

のり(30歳)

私は両手首腱鞘炎です。(特に右)今は落ち着いています。
しかも右手は捻挫して病院に行ったときに分かったのですが筋?だか骨だかが奇形で重たいものを持ちすぎたり使いすぎると、そのうち痛みが取れなくなるとか言われてしまいました!
でもそんなこといわれても、右利きなのでどうしようもございません(笑)
私は腱鞘炎では病院に行ってませんよ。注射で治療できるって聞きましたが
その注射が太くてすごく痛いらしい。というのと決定的な痛みがないかぎり病院に行かないという私の性格がそうさせてます。
nekoさんも湿布などで少し様子を見てはいかがでしょう?
あまりお答えになってなくてごめんなさい。良くなるといいですね。

2002.7.22 14:33 14

あや(21歳)

わたしも腱鞘炎になりました。
子供が3カ月位から「あれ?ちょっと痛いかな?」といった
程度ではじまり、最終的には全く曲げられなくなってしまい
ました。病院にも通って、電気をあてたり注射(めちゃ痛い)
を打ったりとしましたが、良くなりませんでした。
汚い話しですが、お通じの後に拭くこともスムーズにできない
ほどになりました。
お医者さんには「動かさなければ3日位で良くなるよ」と言われ
たのですが、そんなわけにもいきませんよね。
結局子供がお座りをし、つかまり立ちをし・・・といったように
成長して、抱っこの時間が少なくなるのに比例して痛みがひいて
いきました。1歳になったころには完治しました。
乳児を抱えて整形外科にも毎日通いましたが、あまり意味がなか
ったように感じます。
(治療の間は周りのおばあちゃん、おじいちゃんに抱っこされた
り、あやされたりして・・・・・良い思い出・・・くらいの意味
だったらあるかな?)
腱鞘炎は表面的には腫れたり、傷があったりするわけではないの
で、理解されにくくてつらいですよね。
無理をしないで、でも徐々に良くなるからあと少しの辛抱です。
子育てがんばってね。
(因みに、やや手抜きになる第ニ子では腱鞘炎になる人はいない
そうです・・・・)

2002.7.22 16:47 14

みんこん(秘密)

私もそれ、なったことがあります。「バネ指」って言うんですって。私は一応整形外科に行ったら塗り薬をもらって、その薬1本を、2ヶ月位ひたすら塗ってたら治りました。それまでは毎日、朝起きてから朝食を作り終わるくらいまで、曲がったままでした。
だいたい時間が経てば治るそうですが、いつまでも直らない人は、まれに切開手術するそうです。私の義母は、同じのになった時に、切ったと言っていました。
でも、指だけがおかしいのなら、今のうちに病院で薬貰った方が、早く完治すると思うよ。

2002.7.22 21:30 14

ガッチャン(秘密)

指が曲ったまま動かなくなってしまうのは、「ゴム指」っていう、腱鞘炎の一種だそうです。私は長男の時に右手右腕が腱鞘炎になったのですが、同時に息子を預けていた(当時はワーキングママだったので)母がゴム指になっていました。辛いけど、育児中は仕方がないものらしいので、だっこひも、おんぶひもを上手に使う以外に決定的な治療法はないようです。私は仕事をしていたので、必然的にだっこできないために腱鞘炎は治りましたし、母も子供が歩くようになったらいつの間にか治っていました。
今は便利グッズがいっぱいあるから、上手に利用して頑張って下さいね☆

2002.7.22 23:00 12

あかり(29歳)

皆さんコメントありがとうございます。
早速シップを買ってみました!
しかしながら、日中は、家事&育児でシップが邪魔になるので
夜寝る前にシップして寝ます。
まだ効果のほどは分からないけど、日によって感じが違います。
ただ、シップしてると、起床時の曲げ伸ばしは大丈夫ですね。

早く治ればいいのですが、今度は右手手首が痛くなってきたような・・・

2002.7.23 10:58 9

neko(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top