HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供ができない現実

子供ができない現実

2002.7.20 18:19    0 5

質問者: まゆさん(秘密)

今日前の会社のひとが出産したということで、お見舞いに行ってきました。
不妊暦1年半ですが私よりあとに結婚した人がそれも2人も!!もうじき出産するときかされました。(同じ会社)なんだか、現実にそんなことがおこるとかなりショックでした。
あと2人の出産見舞いなんて行けないとおもいました。
なんでだろ?素直に喜べない自分がいました。
しんどいです。つい現実から目をそらしてしまいます。
どうにか、連絡つかないようにと思う自分がいやです。
どんどん日にちがたつにつれひねくれてしまう自分もいやです。

最近コントロールがうまくとれなくなりました。
どうコントロールすればいいのですか?わかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まゆさん、こんにちわ。出産したときにお見舞いなんて私いったことないですよ。みんな行くものなのでしょうか?友達だと疲れているだろうからかえって行くと迷惑かなって思ってメールや電話で報告をうけています。そのあとに落ち着いたらお祝いをもっていきがてらお子さんの顔を見に行きます。
まゆさんのお気持ちわかりますよ。絶対いかないといけないわけじゃないと思うので無理していかなくてもいいと思います。うそついて体調が悪いとか言って。

2002.7.22 18:34 6

らんらん(秘密)

気持ちすごく分かります。私も一度、流産して一年近くなりますが、子供ができません。特に生理前になると憂鬱になり、大好きな仕事にさえ行きたくなくなったり、とにかく人と会いたくなくなったりと、
うつ病になったらどうしようと思うほどです。
会社でも“子供はまだ?”とよく聞かれます。無神経な人は、私が流産をしたのを知りながら平気で言ってきます。
だから、最近は(最近といっても先月から)出来ないなら出来ないなりに、今を楽しもうと思う事にしました。
旅行に行く予定をたてたり、習い事をはじめたり、とにかく余計な事を考えないように暇な時間を作らないようにすることも私には良いみたいです。
お医者さんが首をひねるような人が妊娠する事もあるのですから、(私の母です。子供が出来にくい体質らしくて、妊娠が分かった時には、医者はかなり驚いていたようですが、3人生んでいます。)気を楽にして、待ちましょう。

2002.7.22 18:35 9

りか(秘密)

まゆさん、はじめまして。
私も同じです。でも最近主人の一言で吹っ切る事が出来ました。主人の会社の同僚の奥様が(仲はよいです、個人的にも)出産された時のことなんですが・・・。『ツライのは分かるから無理にとは言わないよ。ただオレ最近思うんだけど、直接赤ちゃん触れたら強烈な妊娠菌もらえるような気がして』と。まさか主人の口から『妊娠菌』なんて言葉を聞くとは思わなかったけど、なるほど。そういう考えもねぇ・・・。と思い、今月になって2人の赤ちゃんを触ってきました。他人の赤ちゃんを見ながら二人で幸せな気持ちになってる私たちは何ておめでたいのか!って感じですが・・・。でもムリすることは本当にないと思います。自分を責めないで下さいね。きっとみんな思ってる事は同じですよ!

2002.7.22 20:34 6

りん(秘密)

まゆさんこんにちは。
分かりますよ〜、その気持ち。。
もしお義理程度の関係なら、自分の今の気持ちを優先してしまっていいのではないでしょうか?
わたしは出産お祝いには『行きたいときだけ行く』、というわがままを通しています。
しばらくして落ち着いてきたら、みんなでおうちに赤ちゃんを見に行きお祝いしています。
くじけず頑張りましょうね!!

2002.7.22 21:16 7

ゆんぴ(32歳)

以前まゆさんと似たようなお悩みの方にもお返事したのですが、手に取るようにわかります・・・その気持ち。
 私は結婚3年、子供はいません・・・というかできないんです、残念ながら。私より1年後に結婚した友人3人、そして同僚が相次いで妊娠と言うことを聞いたとき本当に涙が止まりませんでした。色んな思いがグチャグチャになってしまって。「あー、私は一人ぼっちになっちゃった」という孤独感で苦しかったです。同僚の場合は、彼女の代わりに重いものを持たされたり・・・かなり精神的に辛くて、「おめでとう・・・なんて言えないかも」と思ったり、お腹の大きな友達に会うなんてできないとも思い悩みました。
 私の友達は今月から一人づつ出産予定です。今月の子が出産しましたが、わざわざ病院から電話をくれて感動を伝えてくれたのは良いけれど、それを聞くのもツライ。お祝いはリクエストされてる物があるので宅急便で送ろうと思っています。彼女達は家に居るからか、「遊びにきて」と言いますが色々忙しいと理由をつけて断っていましたが、そろそろ限界かも・・・。
 でも、ここはワガママになっても良いと思うんです。連絡とれなくしちゃっても、お祝いに行けなくても。逃げて良い事もあると思うんです。友達は大好きだけど、この事実は受け止められない・・・今は。わざわざ自分を苦しめなくても良いと思います。
 お互い、乗り切りましょう。そして、1日も早くお互い赤ちゃんに恵まれます様に。

2002.7.22 22:36 7

さら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page