HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式の出席

結婚式の出席

2003.8.2 11:24    0 4

質問者: むちむちさん(秘密)

今生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。今度10月に友人の結婚式が決まったそうなんですがその頃は5ヶ月になっていると思います。
隣の県であるのですが時間的に日帰り出来そうにありません。その友人とは10年来の友人で以前はとても親しくしていましたが引っ越したため最近では年賀状のやり取りばかりでした。子供づれでの出席はやっぱり迷惑ですか・・?旦那さんになる方も親しくしていたので出来れば出席したいのですが迷惑かけるのも嫌だし・・どうしようかと悩んでいます。
旦那についてきてもらいホテルで子供を見ていてもらえると良いのですが仕事で無理なんです。実家は遠いしな・・
ベビーシッターとかって5ヶ月でも預かってもらえるのでしょうか?

経験ある方アドバイスもらえるとうれしいです。また招待する側の方の意見も聞きたいのですが。ちなみに自分は海外で結婚式をしたので友人の招待はしていません。友人同士の取り決めでお祝い金のみいただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むちむちさんこんにちは。

披露宴の雰囲気等にもよるでしょうが、一般的に子連れでの出席は失礼にあたると思いますよ。

私もいろいろな披露宴に出席しましたが、子連れの方はご主人が付いて来てました。無理な時はご実家や保育園に預けて来る方が多いようです。
私の披露宴に出席した友人は子持ちが多かったのですが、子連れでの出席者は一人もいませんでしたよ。

人それぞれの考え方があるので、一概には言えませんが、「迷惑」と感じる方がいてもおかしくないのでは?

2003.8.4 11:52 8

ぱま(秘密)

お返事ありがとうございます。

やっぱり迷惑を考えて今回は行かないことにしました。残念だけれど、自分も相手も赤ちゃんも大変だし、一生に一度の事で迷惑かけたくないので・・
ほかの友達は子供連れて行くそうですがうちはまだ小さいし。
落ち着いた頃に新居にでもお邪魔することにしました。

ありがとうございました!

2003.8.5 17:08 6

むちむち(秘密)

むちむちさん、もう見ていらっしゃらないかな?

私も結婚式の時、小さいお子さんのいる友人がいて、
人に預けることができないし、子連れで出席しても迷惑だろうから・・・と
欠席の返事をもらっていたのですが
結婚式当日、その友達は、子供を連れて式場まで来てくれたんです。
披露宴中も、会場の外で待っていてくれて、この友人の思いやりを
私はとてもうれしく思いました。
この時の感激は、これからもずっと、忘れることができないと思います。
ただ、私の友人の場合、日帰りで来られるような距離だったから
来てもらえたのだと思います。
宿を取って、泊まってまでは、来てくれなかったかも。
でも、むちむちさんが、宿泊してまでも、是非、お友達の晴れ姿を見てあげたい
というのであれば
そして、その気持ちがちゃんと、お友達にも届くようであれば
披露宴には出ないけど、式場に顔だけ出してあげれば
とってもとっても喜んでもらえると思いますよ。

2003.8.8 12:45 6

びわこ(秘密)

びわこさんお返事ありがとうございます。びわこさんは良いお友達をおもちですね!
私も本当に晴れ姿みたいです。友人の結婚式はほぼ全部出席していたので友人も「子供が小さいうちに式になってごめんね」って気にしてまた電話をくれました。
出席できない旨伝えると「そのうち私達が出向くから」と言ってくれたので大変うれしく思っています。
式当日には電報を送ろうと思います。調べると片道5時間くらいかかりそうなので・・やはり一人で子供連れて行くのは無理かな、と。

親切にアドバイスありがとうございました。

2003.8.11 13:32 8

むちむち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top