HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 首がすわる

首がすわる

2003.8.2 12:21    0 5

質問者: ・・・さん(25歳)

みなさんのお子さん、首がすわったのはいつ頃ですか?
3ヶ月半なのにまだなんです。
あとうつ伏せにしても顔があがりません。2ヶ月後半であがるみたいで心配です。どうかお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

・・・さん、こんにちは!子供の成長って少し遅いだけでも心配になっちゃいますよね。我が家の長男は、首がすわったのは4ヶ月の終わりでした。寝返りもほぼ同じ時期。検診で横抱きしているのはうちくらいなもので、とても心配しました。その後も、ハイハイやお座りも遅く、保健所や小児科によく相談に行きました。何件目かの小児科で「もう10ヶ月なのにお座りできないんです」と相談したところ、サバサバした女医さんは一言、「あぁ、この子頭大きいからね。歩くのも多分遅いよ」と言われました。なぁんだ、って感じでしたよ。結局お座りは10ヶ月の終わり、あんよは1歳4ヶ月の時でした。

今、4歳ですがとても元気に育っていますよ!!

2003.8.4 12:31 11

かっち(34歳)

こんにちは。うちは五ヶ月です。頭が異様に大きいので重たかったみたいです。今でも頭が大きいのでいつも体が大きいねと言われます。体格がよく見えるみたいですね。
大丈夫ですよ。

2003.8.4 12:50 7

カツハル(秘密)

4ヶ月過ぎてから首座りました。
完全にしっかりしたな〜って思ったのが4ヵ月半。
うちの子は頭がちょっと大き目らしく、
寝返りもハイハイも遅かったけど
でも、ゆっくりながらちゃんと成長してますよ。
焦らなくても大丈夫じゃないかな?

2003.8.4 14:53 9

さかっち(29歳)

下の子が4ヶ月に入ったところですが、やっと首がすわりました。
よく、3ヶ月だったら首がすわってるね〜なんて通りすがりの人にいわれたりしますが、それって???ですよね。
ほんと個人差ありますから。まわりでも3ヶ月半から4ヶ月半の間にすわる子がほとんどですけどね。
上の子なんてもっと遅かったです。市の計測の時に‘お母さん、首をあげつ運動させてます‘って言われましたもん。そんなんしらないから???でした。。っていっても、下のこもあんまりさせてなかったですけどね。

顔が完全にあがりだしたのは最近です。
それまではすぐ、沈没してたのでスグやめさせてました。
心配なようだったら3ヶ月健診とかで聞いてみたらどうでしょう。
ほんと、個人差ですよねえ。

2003.8.4 15:01 13

ぐりぐら(秘密)

こんにちは。双子ママのろくです。
うちの子達はあと数日で4ヶ月になりますが、
1人は半月位前には首がしっかりすわりました。
もう1人はまだかなりぐらぐらしてます。
うつ伏せにするとべちゃっと床に顔がつくし…。
一緒に生まれてきたのにこうも発育が違います。
出生体重だって30gしか違わなかったのに。
個人差ってあるんだと思いますよ。
気にしない、気にしない。

2003.8.5 01:09 10

ろく(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top